2015年9月1日火曜日

9月1日(火):今日のキーワードはトビナナフシ、金魚すくい師優勝!幸せ太り、血圧の変動、マスクの交換?

午前7時、のろのろ起床。ブログ更新し、朝風呂。体重84.4㎏、体脂肪率27%でした。ところでiPhoneのヘルスケアによると、昨日は結構歩いたようで、1万5千歩ほど。小田原の坂道歩いたし。

栗の葉っぱは喰いがいいようです
 昨晩右人差し指の先(ベースで指弾きで使う部分)を三か所棘刺しましたが、喰いはいいようです。一宇荘の庭に栗の木あったので、もともとそれを食べていたから?

今日も傘が必要な天気

あと53?ポイント

ニホンミツバチ小雨でも少々飛んでます
 溜まっていた書類仕事をかたづけたり。メール連絡したり。ヤマヨツK論文やらないと。飲めませんね。
丸池、水の入れ替え中
 母さん、あの金魚、どこへ行ったんでしょう?

ところで、すくい師のブログ見たら、先日の大会でぶっちぎりで優勝したそうで。おめでとうございます!

表彰式で、「技を磨いて(来年)かかってこい!」と言い放ったそうで。なんか、アスリートっぽいですね!

久々生協食堂で。チーズメンチカツ
 幸せ太り、リバウンドしたYさんと一緒になりました。披露宴はこれからだそうですが。

ゆうちょの残額、、、
 母さん、入る予定のへそくり、どうなってるんでしょうか?ところで昨日コンビニでおろすにあたり、手数料216円かかったのでこうなりました。

さて、3日に津久井農場にFS実習に行くわけですが、TAT生物実験室からピンセット、虫眼鏡、そしてカゴをお借りしました。

カゴごと借りれば分かりやすいかと
 FS本部の向かいにある、童顔髭SK先生のプレハブ研究室へ。

だいぶ年季が入ってきました
 FF先生と実習で持っていくものを整理しました。基本、アリエンテーリング、大学生版です。

帰りがけ、研究室のA4ペーパー、最近減りが早いのですが、Vn学科事務室へもらいに行きました。

ワックスかけをしていて、別の階段から3階へ
 結界が張られていないルートでVn科を支えているHさんの事務室へ。話をしてたら結界が出口まで伸びてきて、あと15分外に出ないでくださいとのこと。とりとめもない雑談をしてやり過ごしました。

あちこちのフロア、ワックスがけ
 ところで、階段でR研の学生さん(歌研でもある彼)とすれ違ったら、「今度(俺と悪魔の)ブルーズお借りに伺いますね❤」とのこと。8年ぶりの新刊、と期待を高めておきました。

RJをRT?RS?研に
さて、紙を届け、アブダラさんに節約を呼びかけ、郵便を出しに検収所へ。先日来たNさんが、肝心の書類と折り畳み傘を忘れたそうです。金曜日は結果的に飲みに来ただけに近いことに。

ついでに血圧を
 帰りがけ久々にホケカンへ。血圧測りましたが、高いので落ち着いてから測りなおしたり、もっと下がるかと3度目測ったり。血圧は短時間で変動することを実感できました。

①歩いてきてすぐ測ると高め、②落ち着いてから測るとガクッと下がる、③期待して測ると少し上がる、体と心の在り様を反映する血圧。

*2日朝、Facebookみたら大阪のヨッピー先生、学生が野外実習に無断欠席2名、遅刻1名で宿舎に迷惑かけたと怒ってましたが、(あまり血圧あげないよう)ご自愛くださいとコメントしました。

ところで、ゼミ合宿から帰ってきたマッド先生、チケット代をキンクリまでまとめて払ってくれました。封筒開けたら、諭吉3枚、一葉1枚、英世4枚もあったので訂正して1枚お返ししました。

ドローンくんにマッド先生来るから心の準備を、と電話し、出ないのでメッセージ残したんですが、夜になって気付いてました。

意外と美味しいコラーゲン入り

マッド先生お土産の鈴廣の蒲鉾
 熱海に行って、小田原でお土産買ってくださったそうです。昨日、私も小田原にいたことをお話ししました。昨日お世話になったYさん(蟻蜘蛛研究所主任研究員)とはNK大植物防疫の同級生。盟友です。

後期の講義スケジュールの確認をし、遠隔講義の書類を書いたりメール連絡してたら夜もくれました。

期限切れそうな卵をゆでたそうで
 FF先生が茹でた卵、美味しかったです!毎日ウィルスの実験してる技術と勘が生かされたか?

ミツバチの樹で葉っぱいただきました
 最近、生活がトビナナフシのナナとフッシー中心で回っている気が。

アベマキとクリ、どっちが好きなのか?
 今日は糞と卵の選別せずに、早めに寝ることに。

無呼吸症マスク、新品と交換
無呼吸症防止マスク、だいぶへたって来たので、新品を開封し、交換しました。フック付きで取り外しが容易になってました。というか、前のバージョンにもフックついてたけどどう使うか気付かなかったんだと思います。

YouTubeにはミツバチ女王の人工授精動画、いろいろ載っています

さて、明日は(もう今日ですが)ドローンくんと都と県の境のT大にミツバチ人工授精器をお借りしに伺います。見た目は微チョイ悪親父、実は大変いいおじさん、H先生の研究所へ。ドローンくんの前の師匠です。

ミツバチ女王に任意のオスバチの種付けができれば、いろんな実験ができるし、ドローンくんも就職には困らないかも?<了>

0 件のコメント: