2015年9月16日水曜日

9月16日(水):秋曇り、曼珠沙華、銀杏、金木星など

午前7時のそのそ起床。体重85.8㎏、体脂肪率25%。あはははは。笑うしかありません。どこまで増えるんでしょうか?増やせるんでしょうか?

NK大ブルーベリージャム、美味しいです
 珍しく撮影許可おりました。誰が作っても同じだからでしょうか?トーストは。

朝から曇ってました

コロンボ先生の分も。あと24ポイント?
 研究室にはシェフしか居ませんでした。コロンボ先生はすでにPC教室へ行った後でした。飲物を届けに行かないと。

季節はずれ?アジサイが

モンシロチョウのバスキング(iPhoneで撮影)
 モンシロチョウ撮影したら、まぐれでバスキング(日光浴)撮影できました。翅広げた背中面の90度反対方向に太陽があるはず。ウルトラセブンのように太陽エネルギー集めてジュワ!となる機能が。名誉教授のパイオニア♂O先生によると、この行動が転じてメスの交尾拒否行動になったそうですが。
封鎖された本館。文化財でもあります
 PC教室に行くと、学生は誰もいませんでしたが、開始15分前ぐらいからポツポツ集まりだしました。
なんだかんだ38名。登録は43名ですが?
 カイ二乗検定のさわりを聴かせていただきました。

PCで課題を解くみなさん

課題が出るから寝れない皆さん

フィッシャーの正確確率検定、平均値の差の検定へと進んだようです
 ところで今年度でPC教室のPCすべて撤去され、教室は一度空になり?使い方はまだ未定だそうですね?情報メディアセンター分館のお姉さんが言ってました。この講義も今年で終わりなので、シンクロしましたが。

次のカリキュラム改正で生物統計学復活させると、学生にはノートPC持参させないと?あるいはTAT実験準備室にある旧型のノートPCを使用か?ネットにはつながらないのでかえっていいかも?

お暇して研究室へ。その前に廊下はさんでPC教室向かいのラウンジに寄ってみました。

このスペース、使われているのか?

自撮りしてみるジミー

ホワイトボードに間伐材を利用した付加価値高い物品が
 ミニ講義できそうな場所。ミニライブも。

帰りがけ、ゆうちょディスペンサーで残高照会
 こうなったら某国際●●学OP何チャラ委員会にメールしてみますかね?「金メダル他全員メダルを取られたそうでおめでとうございます。ところで例のアレ、どうなってますでしょうか?別にそういうもんだではないので結構ですが、口座情報お送りしたし、ちょっと気になったもので。」

北海道からドローンくんが注文した液体窒素届きました

残りはコチラに

ドローンくんの指定とは逆順になりましたが、業者さんがそうしたので
 昼はコロンボ先生帰ってこず(課題提出をえんえん受け付けていたそうで)、FF先生と生協食堂へ。

おろしチキンに

昨日のとんこつラーメンよりカロリー低め

今日のラッキーアイテムは栄養ドリンク
 栄養ドリンク、リポDとか飲むと、リウマチ痛くなるので、今日のラッキーアイテムは断念しました。

何気に地下生協書籍部へ。後期で指定されている教科書販売に切り替え中でした。

3年生向けの本?
 パラパラ立ち読みさせていただきましたが、目次だけ読んでも役立つ内容でした。語られてるのは研究室内における人間関係、倫理と道徳、人としての常識かもしれません。

最近、トビナナフッシーの餌でシイ探してるし、欲しい本
 カード払いで衝動買いしそうになりましたが。関連ページだけ読んで(見て)堪えました。買ったらよかった気が。へそくり入ったらですかね?

hatayuが教科書指定したんでしょうか?
 hatayuの本もパラパラ読みさせていただきました。ポイント抑えてあり役立ちそうな本です!へそくりはいったら買おうかと。次は「大人のためのEメール英文法」とかどうですかね?研究者中心に需要ありませんかね?

また残高照会してしまいした
 ところで、掲示板でK学部の学園祭(今年はN学部と別日程)ポスターみかけました。

お笑い好きの娘中2に教えないと。無料だし
 ハマカーン、ハマの方がK学部出身ですね。カーンはN学部。ゲスの極み乙女。呼ばないんでしょうか?えのぴょんと課長がK学部出身ですが。

ホケカンで血圧測定
 血圧、だいぶ下がって落ち着いてきました。体重は増えたんですが、とホケカンの看護師さんに説明。
学生部の裏の曼珠沙華
 秋も深まってきました。
銀杏を撮影
 ところで、隣の発生研で学位を取られたAさんがお礼にとお菓子を下さいました。さすが社会人。主婦?

FF先生と合わせ二つもいただきました

開封の儀

美味しそうなクッキー、さすが主婦

まずはコチラから

こっちは2種類あります
 コロンボ先生が講義から帰ってくる前にある程度食べないと、なくなりますね。

ところで、写真撮り忘れたのですが、Vn学科事務室にH19から25年度の卒論を回収に行きました。H26からPDFで提出になったので、在庫整理するそうです。懐かしい名前をたくさん見ました。指導教官にO先生の名前が入っているのもありました。H19だとギリ引っ掛かっていたようです。

吹奏楽部が練習してました
 コロンボ先生いつのまにか帰還し、お菓子食べてましたが、今日は実家で晩御飯を食べることに。お勧めの映画紹介して歩いて帰っていきました。

相変わらずYouTube恐るべし

教えてくれたサイトは中国語字幕でしたが、上記は英語字幕ですね。英語の勉強になるのか?マツコリラックマに教えてあげますか?

ところで今日の仕事ですが(上記だけだとずっと遊んでたみたいで)、後期の講義準備、ムードルの更新作業などに追われてしまいました。後期に講義科目集中してしまい、10月に入ると忙しくなりそうです。科研費申請もあるし。デビバン!もあるし?

最近寝不足なので、早めに8時前に帰宅しました。

金木星の香りが
 宿舎前だけでなくあちこちでキンモクセイが香ってますね。一挙に秋ですね。今年は季節の進行早いですね。
蟻に見えるかもしれませんがトビナナフシの糞です

卵をソーティング
 トビナナフシ、元気なんですが、春に孵化して夏から卵産んで秋に寿命尽きるんでしょうね、、、。遺伝的にクローンな卵たくさん残し。右中脚折れたフッシーのクローンは当然ですが完全体で生まれ変わる?ので、まるで巨人化したあとのエレンみたいですね。しかも複数。

これだけだと何だかわからないでしょうが、娘小5の机の下の椅子マット
 子ども部屋の机の配置変えてから、快適になったようで、最近は食卓ではなく机で勉強してますね、娘たち。
娘中2の椅子マット
さて、晩御飯、カラオケ番組ヘッドホンで聴きながら御代わり1杯で我慢し、銀魂観て早寝しました。

もうあがってるんですか。YouTube怖い、、、.。あげる人、何のためにあげてくれるんでしょうか?アフィリエイト?見たい人いるだろうから、親切心で?

銀魂、魂入れ替わり3部作、完結してました。

さて、寝不足解消し、明日(今日ですが)こそヤマヨツK論文をFF先生へ。そういえば蟻37号のリバイス稿、まだ届いてませんでした。<to be continued.....>

0 件のコメント: