2015年9月4日金曜日

9月4日(金):FS実習2日目にして最終日、夜はラーメン二郎

午前5時34分起床。ブログ更新し、朝風呂。体重84.6㎏、体脂肪率26%でした。どうも、減るどころか、増えてる気が。増やしてる気が。

水溜りの中、馬術部は練習
 ドラエ改めナウシカの自転車、メーヴェと今日から呼びますか?借りて出勤。

メーヴェというそうですね

48ポイントたまり、あと52ポイントとなりました。

地道にコツコツ貯めてます
 さて、8時に1講15を開場。すでに1名来てました。

まずはアリのソーティングと同定作業です。

キサマウドンコ会長作の検索表を活用
 学生さんたち、初めてちゃんとアリ見ると、腹柄節てどこ?で迷うみたいですね。

真面目に同定する皆さん
昨年はノコギリハリアリが広葉樹林で採れましたが、今年はやはり広葉樹林でイトウガギバラアリが採集されました。
アズマオオズアリ、テラニシハリアリ

定番のクロヤマアリ

イトウカギバラアリ
イトウカギバラアリ(日本産蟻類画像データベースより
お昼休み休憩後、13時から再開。お弁当食べる人用に向かいの1講12教室借りてたんですが、だれも使わなかった?皆さん生協食堂へ?(ジミーは実習室で留守番してたので不明)。

午後はデータ解析、そしてレポート作成
 多様度指数を環境ごとに2タイプの指数で計算。環境間のアリ群集の類似度を総当たりで計算。

計算終わり、データ共有し、解散する班も
 データ共有し、あとは各自レポート書こうと解散する班もあれば、なかよくみんなでレポート書く班も。手書きで提出して帰る人もいれば、ファイルでメール添付で提出してから帰る人もいれば、締め切りまでにメール添付orジミー部屋に提出しにきますと予告する人もいれば、いろいろです。

こんな感じで結果を共有
 なぜか桑畑が一番種数多かった班が多かったですね。採集しやすかったんでしょうね。林はヒルに気を取られ身が入らなかったんでしょうね。この効果をヒル効果Leech's effect と呼ぼうかと?

さて、1時20分ぐらいになり、落ち着いたところで交代でお昼ごはんへ。

生協でおろしチキン
 実習室は4時で締めることに。それまでに5名の学生さんがレポート提出しました。名簿ファイルを童顔髭S先生からメール添付でいただき、こっそり成績つけました。

4時まで粘る皆さん
 さて、後かたずけし、4時過ぎに撤収しました。鍵の類を教務に返しました。

8号館に戻るとまだこれが
 昨日から清掃中になってるんですが、業者さんが忘れて帰ったみたいです。

ところで昨日、遅刻者用に待機させたジミー車を自宅に移しました。

あと51ポイントまできました
 研究室に戻る途中、駐車場自販機で缶コーヒーを。

日がくれましたが、まだ寝てるハリネズミのさくら
 ところで童顔髭のS先生、最初趣味で、今は研究用にハリネズミ5匹飼っているそうです。可愛がってるみたいで。

さて、今日は皆さんでラーメン英二に行く日だそうで。前から決まっていたそうで。ベイマックスも別の空間から復帰しました。車置きに帰った時、餃子巻いてるお母さんに「(英二に)行っていいかな?」と3回聞いたら、「そんなに行きたいなら勝手に行けば」とのこと。

だがしかし、8時過ぎに行ったら閉まってました。FF、ベイマックス、金魚すくい師、ドローン、ジミーの5名でぞろぞろ駅向こうの本家、ラーメン二郎へ。

スマホの道案内がなかったらたどり着けないようなところに

混んでます

券買って並びました

小で豚つき
 みなさん小にするので小にしました。小で大盛りみたいです。

こんな感じの自販機です

銀魂の真選組の局中法度みたいな社訓
破ると「士道不覚悟で切腹」になりそうな。うちの研究室も似たようなの作りますかね?その昔、統計の神、イレイザーヘッドK先生が新潟にいたころ、働かないアリA佑さん&共生の偉い人Fさんと尋ねたら、研究室の10か条見たことあるような?
ずらりと並ぶ鉄観音

一本で足りるのか?
 さて、行列に並んだ後、ようやく座れ、さらに15分ぐらい待って出てきました。トッピングサービスも味濃くする以外はすべてお願いしました。今にして思えば全部お願いすればよかったかと。

ラーメンには見えないかも?実際麺が見えないし
 どうやって食べ進んだらいいのか?試行錯誤しながら食べるのがいいんでしょうね。

ようやく麺が見えてきたあたり
 味豚、美味しいいんですが、量がハンパないですね。

ようやくスープが見えてきたあたり

スープどこまで飲むか?考え出したあたり
 油が多く、スープ全部飲むのはやめることにしました。ところで先に食べ始め、とっくに食べ終わったFF先生たちには先に帰ってもらいました。

隣の居酒屋?の前にネコが待機?
 さて、K州街道を歩道橋で渡りました。ドラミの小学校の前通りました。

新宿から諏訪へと続く街道
 胃がもたれ気味なので、消化を支援するものを入れないと。

ケヤキ通り沿いのファミマ

無難に?ホームランバー
 バニラ味、絶妙にうまかったです!

当たりがあるんでしたっけ?
 さらに歩くと、あけぼの湯手前のセブンでアイスなくなり、補給することに。だがしかしガラケーの電池切れたので、iPhoneで撮影。

抹茶アズキアイスを選択
研究室に帰還したらベイマックスや金魚すくい師はすでに帰ったようで。ドローンくんとFF先生は仕事してるようで。腹ごなしにAll my loving 3連[ジャジャジャ][ジャジャジャ][ジャジャジャ][ジャジャジャ]3連の頭がジョン並にスムーズにアップダウン交互になるよう練習し、間奏のチェット・アトキンス奏法、ジョージ並にスムーズに弾けるよう練習してから帰りました。

愛飢えをIくんバンド、いつ合わせるんでしょうね?夏休み終わってからでしょうかね?
次にララァのアリに餌やりに来た時ですかね?

帰る途中、グランド横の暗がりでシイの葉採ろうとしたんですが、間違えた気がします。

ケヤキの葉だった?
 自販機通ると、つい買ってしまいます。今日は二郎の後だし、スッキリする飲物を。

あと50ポイントまできました
 帰宅してまずすることはトビナナフシに餌やり。

クヌギはちゃんと食べてますね

シイではなかったようで。ケヤキ?
さて、録画した銀魂観たら、土方と銀さんの魂が入れ替わってしまった回でした。もしもジミーとFFが入れ替わったら相当面白そうですね。ジミーとCEOでもいいですが。いずれにせよ魂入れ替えて論文書けと言われそうです。


次回へ続くで終了。今日はナウシカに介抱される前に無呼吸症マスクつけて寝れました。<了>

0 件のコメント: