2015年9月5日土曜日

9月5日(土):魂入れ替えて論文執筆(というか入力)、のはずが蟻37号編集など

午前6時37分、のそのそ起床。青汁飲みながらブログ更新し朝風呂。最近このパターンです。ドラエ改めナウシカ、部活があるので普通に起きてきました。

朝風呂後計測、体重84.2kg、体脂肪率25%でした。思ったより増やしてませんでした。

さて、今日は土曜日なので、ラジオ日本午前9時から30分、アリ研会員の歌手のかとうれい子さんの番組、三丁目の純情を聴きました。

かとうれい子の三丁目の純情 ラジオ日本 土 9:00-9:30

MCで先日のアリ類研究会、富士山でのエクスカーション、溶岩を剥がしたらツヤクシケアリ Manica yessensis の巣があった話をされてました。Manicaは播磨灘先生の研究対象です。そのうちポドキャストに載るんでしょうか?*ポドキャストないみたいですね?
日本産アリ類画像データーベースより
さて、昨日のブログからの流れだと、今日は魂入れ替えて論文書く日。

まずは駐車場自販機で
 あと50ポイント切ったか?

ニホンミツバチ元気そうで
 アベマキ改めクヌギの木、トビナナフシの餌としてもお世話になってます。

樹冠はこんな感じです
 さて、研究室にはすでにシェフ、おくれてドローンくんが。ウォーミングアップでTAT生態学の連絡を。そして蟻37号の編集を開始しました。そろそろやらないとヤバかったので。

今日は夏が戻ったような天気に
 お昼ごはんに帰りがけ、グランド周辺でシイの樹探すことに。図鑑ではトビナナフシの成虫の好物。

丸池は水抜いたまま

シイなのかクスなのか
 今頃になってどれがシイなのか分からなくなってきました。トビナナフシが食べればシイなんでしょうが?マテバシイは食べなかったし。

とりあえずそれっぽい葉っぱを採取

一通り採取
 怪しげなの採取して、トビナナフシに与えてみることに。


グランドの縁の植物群落
 葉っぱっとってお昼ごはんに帰宅しました。ドローンくんから駐車場自販機でオレンジジュースのリクエスト。ポイント蓄積に貢献してくれるそうです。

生協前でBBQ中の皆さん
 構内でBBQできるの、NK大ならではだったりして?これも親方衆が寛容だからか?

グランド脇植物群落から抽出した各種葉っぱ

昨日与えた葉っぱ
 クヌギとクリしか食べないですね、今のところ。

葉っぱ入れられ慌てるナナとフッシー
 ところで、ナウシカが部活から帰ってくるまで、留守番することに。お母さんとドラミはピアノ・レッスンに先に出かけるそうです。帰宅したらおやつだしてピアノに送り出すようにとのこと。

ドラミの枕の友

トビナナフシを撮影

右中脚ないのはフッシーの方
 葉っぱに張り付いてから食べるみたいですね。でないと擬態にならないでしょうし。

天気怪しくなってきました
 ナウシカ帰ってくるまで、爺はつい昼寝してしまいました。玄関がピンポンなり、起こされました。「遅い!」とのこと。剣さばきでそんなセリフあったような?クシャナ?

ナウシカはメーヴェで駅まで行き、爺は追いかけてメーヴェ回収です。

刑務所に平行して走っている道沿いの居酒屋、解体中でした
 あぜみち、昔は良く行ったのですが、おじさんももう年なんでしょうね、、、、。みぞぐち、といい、おかだや、といい、なじんだ店が後継者不在でなくなっていくのは寂しいですね、、、。

駐輪場のおじさんに説明し(先ほど停めたばかりだし、ナウシカから爺に代わってるし)、自転車回収。

ドローンくんに約束した飲み物を
 あと47ポイントぐらいまできたかと。

さて、この後、蟻37号の編集に没頭してしまい、あとはリバイス待ちの原稿だけとなりました。様式やフォント、文字サイズ整え、図や表を挿入するのに意外と手こずりました。本文約60ページ。久々のぶ厚さ。アリ研講演要旨が昨年と今年と2年分になりましたし。表紙と裏表紙も完成。アシナガおじさんのおかげで表紙の写真も充実。

論文は明日仕切りなおすことにし、帰宅しました。もう11時でしたし。金魚すくい師の番組みないと。

帰りがけミスティオ
 あと46ポイントまで来たかと。ビール飲まないとこっちに行くのでポイント加速しますね。

帰宅してTVつけたらすでに始まっていました。録画もしていますが。

マツコとマツコロイドに金魚すくい教える金魚すくい師
金魚すくい師、マツコとマツコロイドに次いで出番多かったかと。レギュラーのお笑い芸人、サバンナよりも。マツコから「名人、教え方上手!」連発されてました。

さて、明日こそ魂入れ替えないと。青汁も買わないと。<了?>

0 件のコメント: