2015年9月2日水曜日

9月2日(水):ミツバチ研究所へ。蟻柱。夜はキイロシリアゲアリ結婚飛行

午前7時、ゆるりら起床。朝の体重、84.2㎏、体脂肪率27%でした。

馬場には水溜りが
 ずっと天気が良くないですが。いつのまにか秋の気配どころか秋の空気ですが。

さて、きょうはドローンくんと東京と神奈川のはずれのT大学へ。見た目微チョイ悪親父的H先生からミツバチ女王の人工授精器お借りすることになってます。

自転車通学のドローンくん遅刻して予定より15分遅れで出発。

学部時代、自転車でT大に通っていたドローンくんのナビでT大に到着。カーナビと併用したら迷いかかりましたが。

急に晴れてきました
 ドローンくんによると、T大は丘の上にあるので、天気変わりやすいそうです。守衛所で手続きし、T大の奥にあるミツバチ研究所へと入校。途中、T学園のJK?にドローンくん目移りし、道間違えそうになりましたが。

1階と2階で違ったんですが
 H先生から機械受け取り、6号館のanother S先生の研究室へ。ミツバチ関係者にS先生多いんですが。ド・Sじゃない方のS先生も人工授精チャレンジしているそうで。

途中、何かのアリの羽蟻♂がスヲームつくってました
 蚊柱ならぬ、蟻柱ができてました。捕虫網あれば採集して種の同定できたんでしょうか?季節的にはキイロシリアゲアリとかですが。見た目黒っぽいし。昨年のアリ研でのキサマウドンコ会長の発表、各種アリの結婚飛行時期情報、ネット上にあげておけば参照できましたね。許諾得て蟻研HPにあげておきますか。

セキュリティー厳重な6号館に入り、初めて7階まで登りました。S先生の研究室で実際に女王を使った人工授精の練習もできました。

YouTubeに上がってる女王の人工授精(いろいろあがってるうちの一つ)

ところでS先生の隣は小田急沿線昆虫学セミナーの幹事、昔ちょんまげ結ってたSさんの席でした。播磨灘プレゼンツ、非常勤講義打ち上げ飲み会以来、お会いしました。今月の昆虫学会at福岡でまたお会いしますが。

7階の廊下より
 S先生に大変お世話になり、お暇しました。いろんな方にお世話になってます。

セキュリティ厳重な6号館
 時間があったらド・S先生にご挨拶に立ち寄れたんでしょうが。

ミツバチ研究所へと歩くH先生とドローンくん(学部時代の師弟、今でも師弟)
 なんかのアリ、まだ蟻柱作ってました。ドローン飛ばして捕獲すればいいのか?

お茶をいただき、くつろいでからNK大へ帰還
 ファーカリさん用のロイヤルゼリー、たくさんいただきました。買ったら十万円ぐらいするのでは?

ところで、ミツバチ研究所で研究しているHさんとanother Hさん、Hさんはありんこ日誌チェックしてくださっているそうで。ドローンくんと同級生のHさん。another HさんとはFacebookでつながってますが。また下田に行き、今度はとんかつはじめのジャンボハンバーグ制覇しましょう!

ところでジミーは午後2時から学科会議なんですが、完全に間に合わないので、FF先生の携帯に電話。いつもでないんですが、メッセージを入れました。

腹が減っては何とやら、関戸橋渡った先で
 何気に入ったラーメン屋さん、大変美味しかったです!

おじさん、手延べ麺を機械で裁断してました

菅原文太を常に上機嫌にしたようなおじさん
 おじさんとおかみさんでやっているお店。下田のとんかつはじめを思い出しました。

チャーハン絶品でした!

しょうゆラーメン、麺が美味しかった!スープも飲み干しました

ドローンくんは塩ラーメンに

餃子もパリッとして美味しかったです!
 いやー、いい店に入りました。中河原駅周辺です。おじさん❤おばさんにご挨拶して店を出ました。

会議に1時間遅刻したら、終わってました。7号館横で教育委員のAKB-S先生とFF先生に遭遇。そいえば新カリで消えた生物統計学の対応、議題に出し忘れた、とのこと。議題にリクエストしたので、それに間に合うよう戻ってきたつもりでしたが。10月の学科会議で出してもらうということで。

ところで、夏が戻ったような蒸し暑さに。低温室に保管したスイカの存在、思い出しました。

シャリシャリと美味しかったです。よく冷えてるし
 ところで、シカの御大が国際学会に行くので、10月20日の生態学Bクラス、代理で担当することになったんですが、CEOからのメールの追伸?に「禁酒解除は英文校閲にだしてからのはず」との指摘が。そういえばそうでした。FF先生に渡してOKでたらではありませんでした。人間の脳は都合良く情報改ざんする傾向があるということで?

朝からいないといろいろメール用件溜まってしまいますね。処理してたら植物系統学ほか非常勤のT先生関連で問題が。

S県の博物館に移動されたそうなんですが、1年目は兼業申請不可だそうで。謝礼は県の歳入として納入することになるそうで。うちの大学としては、それはやったことないそうで。どちらにしろ無給になるそうなんですが。せめて交通費は出るそうなんですが。係長さんから電話あり、いいにくいので窓口教官から説明して欲しいとのこと。直接説明された方が伝言ゲームにならずいいのでは?とお話したらそういうことなんだそうで。

T先生に電話で説明し、人間出来てるのでそれ以上質問はなく(あったら係長に聞いて伝言ゲーム?)とりいそぎ武蔵野荘の宿泊を予約しました。火曜1限なので月曜の夜泊まっていただきます。せめて生物構造機能学担当者有志で5回分磯乃香でご馳走しますかね?

キイロシリアゲアリの女王
 ところで、ドローンくんが興奮してキイロシリアゲアリの女王たくさん採ってきました。今日は雨が上がり気温上昇、この時期結婚飛行する種には絶好のタイミングだったんでしょう。

FF先生が茹でた卵
 期限切れそうな卵、これで最後らしいです。茹で加減ちょうど良かったです。

美味しくいただきました
 9時過ぎたし、明日は8時半出発で津久井農場にFS実習、里山コース行くし、帰宅しました。

餌のアベマキ忘れずに追加
ドラエいないと思ったら、学習塾の日だそうで。ドラエ帰宅すると、ブックオフで銀魂の7,8巻買ったと喜んでました。TVの銀魂も録画観るようにとのこと。風呂入り晩御飯後、久々チェックしてみました。


7月に放映された銀魂の死神編、1話目が録画されてませんでしたが(メモリー不足だったそうで)、2・3話と続けて視聴。久々のシリアス編でした。アニメならではの迫力と緊迫感。

さて、明日は(もう今日なんですが、書いているのは3日朝)ひげ爺、髭男爵、ではなく、童顔髭としか表現のしようがないS先生プレゼンツ、里山におけるフィールド実習。夕方は親方の訓示、そして懇親会(500円)。お酒なしで盛り上がろうかと?<了>

0 件のコメント: