2015年9月19日土曜日

9月19日(土):昆虫学会で九州へ。いきなり食道楽してしまったような?

午前5時起床。朝風呂後体重、85.8kg,体脂肪率26%でした。トビナナフシに餌やりしてから九州へ出発。留守中の餌やりは娘たちに頼んでますが、忘れずやってくれるんでしょうか?

朝から晴れるの久しぶり?

トウモコロシの背が高いの今頃気づきました
 守衛さんに挨拶し、トビナナフシの餌のクヌギの葉を採集しました。そして飲み物を。

あと17ポイントまで来ました

玉露入りに贅沢しました
 さて、某北何とか駅から電車に乗り、川崎につきました。

川崎駅なんてもしかして初めてかも?

京急川崎戦に乗り換えました

羽田空港行き

中森明菜の歌は北ウイング?

荷物預けました
 採集道具の剪定ばさみなど、アブナイもの入った荷物を預けました。

この飛行機に乗るみたいで

晴れてよかったです

朝ご飯まだだったので
 習慣で余計なものも買ってしまいますが。

娘小5が好きそうなキャラクターが
さて、空港ロビーで搭乗待ち中にテザリングでノートPC使い更新。そろそろ乗る時間か?

飛行機乗るの2年ぶりぐらい?

トワイライトゾーンだとモンスター貼りつくんでしょうが、天気よくてよかったです
 さて、約2時間、あっという間でした。読みかけの「社会的ジレンマ」を残り3分の1ぐらいまで読み進みました。

10年前に出た本ですが、あまり古くなってない気が
アメとムチ使いすぎると麻薬的にどんどん程度が上がっていき内在的な意欲が減少。社会的ジレンマの解決どころか2次的な社会的ジレンマを産み、かえって問題が深刻に。それとコミットメント問題。将来の自分の行動を縛らないとうまくいかないという。ダイエットしかり、○○しかり。

荷物の受け渡しで少し待ち時間が

今日のラッキーアイテム、スポーツタオル
 スポーツタオルと普通のタオルの違いは何なんでしょうか?錦織が使ってるみたいなのがスポーツタオル?

福岡空港からスマホ使ってまず今日から3泊するホテルへ。

グーグルマップ頼りです

こっちみたいです

行列の出来てるお店が

どうやらここみたいですが?
 だがしかし、な、なんと、生協トラベルセンターがくれたホテルの案内、似た名前のホテルに間違ってました。お客様控えに掲載されてるホテルと微妙に違ってました。感じのいいフロントのお姉さん、そちらに電話して確認してくれました。次回はこちらに泊まります💗とご挨拶してお別れしました。

というわけでこちらに移動しました
 スマホ頼りに行きつきました。思ったより近くてよかったです。

さて、チェックインにはまだ早いので、荷物預けて九州大学箱崎キャンパスへ。まずは地下鉄の天神町駅目指しました。

あちこちライブハウスがあり、若者の列が

こちらにも
 天神町周辺、ライブハウス多いみたいですね?いつかデビバン!もこういうところで客集められるようになりたいですね?

とりあえず博多ラーメン

大黒商店って先日小田急線沿いでも入りませんでしたっけ?
 似た名前の店?支店?小田急沿線にもありませんでしたっけ?

ギョーザもつく1Cセット
 麺硬めでお願いしました。美味しかったです!

またもやライブハウスが

人の列があるんですが、向かいのライブハウスの客?

地下街を抜けました

こんなのやってるんですか?
 明日は日曜日でその辺で演奏聴けるのか?地下鉄で移動しました。

箱崎九大キャンパス前で降りました

用があるからいいのかと

宣伝ポスターが

ようやく到着しました
 当日受付、参加費6千円、懇親会費7千円、あわせて1万3千円、とほほ、、、。

学会賞受賞記念講演。ホストレースの進化のお話を聞けました
 受賞講演と総会の会場に着いたら、Ant male projectのYさん(オス蟻の分類学者にしてシンガーソングライター)にお会いしました。今度セッションしましょう!でお別れしました。また懇親会で。共同研究もできたらいいですね。

昆虫学会ですが、20年前に住所変更届け忘れ、会費未納で退会になったままなので、総会には出ず、ホテルにチェックインしてから懇親会に出直すことに。

九大前で見知らぬお兄さんに道を聞かれました
 昆虫学会ですか?ならあっちです、文学部の方なんです、と案内したつもりでしたが、学会とは全然関係ないお兄さんでした。

さて、3時過ぎにホテルに戻り、荷物回収し、正しくチェックインしました。

廊下から見える風景
 結構高いところに部屋が。

こんな感じのシングルルーム
 さっそくTVつけたら大相撲やってました。

生命線の睡眠時無呼吸症防止装置をセット
宿についてまずやること。それはダースベイダー装置のセットです。

さて、温泉のタダ券もらったので、ひと風呂浴びてから懇親会ですかね?行くなら今でしょ!ですね。明日も明後日も学会だし(今日も学会ですが)。

ホテルから歩いて3分

1番なんてなかなかもらえまえせんね?
いやー、なかなかいいお湯でした。ジェット風呂、半端なかったです。体重測ったら84.2㎏でした。

さて、6時からの懇親会に間に合うように地下鉄で。

若干ドップラー効果が
駅でイケメンのB'z稲葉じゃなく、IF先生にお会いしました。なぜかテントウムシの話をしました。

怪奇大作戦O監督のお兄さん、やはりO先生が大会長

3百数十人はいるそうで

あちこち撮影

大丈夫かと?

たまに自撮り

2016年の国際昆虫学会のアナウンスも

エンターテナーの某先生
ノーベル賞学者2名も講演するそうです

研究科長のあいさつ

O大会長のあいさつ
その昔、30年前、山口県秋吉台の青年の家で蟻研開催した時、国旗掲揚して朝の点呼をし、米一粒にもお百姓さんの汗がこもっている、といったような挨拶をしていた当時ODのO先生、いまや副学長とは。出世されたものです。感慨深いです。明日はいいところに連れて行ってくれるそうで?

あちこち雰囲気写真

充実したラインナップ

皆さん、美味しかったですよね?

そうそう、焼酎はみんな美味しかったです

海産物系から

いろいろ

以下同文

といいつつ、エビシューマイ(食べ逃しました)

オムライス(食べ逃しました)

もつ鍋(食べ逃しました)

これも食べ逃したような?

これは少し食べれたような?

この辺は写真撮るだけで終わったような?

デザートも鑑賞して終わったような

この辺も取材のみで

これも食べ逃しましたかね?

尾頭付きはあっという間になくなりました

チャーハンは少し食べれました

この辺も少し

これも少し

残骸ですね?

頭のDHAをいただきました

パンもいつの間にかなくなってました

この辺も

こっちも

これは少し食べれました

若い人もそれなり多い学会かと

皆さん食欲旺盛です

あちこちで虫の話が

デザート、かとおもいきや魚でした

頭の中身はつまみにいいです
スロースターターなジミー、懇親会ではあまり食べれない、播磨灘に至ってはほとんど食べないという、苦手な食環境。見てるだけで満足してしまったり。残り物はもったいない症で食べたりしますが。
なんかすごい美味しい焼酎が
さすが九州。日本酒はほとんどなく、ほとんどすべて焼酎尽くしでした。ちょっとずつ全種類味わいましたが、みなそれぞれ個性があって、美味しかったです。郷に入れば郷に従えで、こちらでは焼酎ですね。

次回は応用動物昆虫学会と合同とのアナウンス
次期大会長のI先生、実は研究室の先輩。BさんやTさんと同級生。ギタリストらしいんですが?


さて、8時ごろ?御開きになり、皆さん中州や天神方面へ。

道にマヨラーしたり
播磨灘、Hさん(コナミ爺弟子)、Yさん(アリ分類学者でシンガーソングライター)、ジミーの4名で洋食屋さんへ。奥様に電話して聞いたそうです。

おしゃれなお店に

雰囲気写真
ここに至ってコースメニュー?

サラダ?

飲み物も

ポタージュスープ

ハンバーグ

グラタン

カレーまで

播磨灘、がんがん頼んでくれたので、たくさん食べました。もうはいらないかと?と、思ったんですが、つい習慣でコンビニ立ち寄り買いをしてしまいました。とほほ、、、。

なんでしたっけ?売れ残っていた紅茶花伝、買いました。ホントはミカサにしたかったんですが
キャラにより売れ行き違うのは、しょうがないですね?でも、結構好きですけど?

夜の天神町は賑やかですね

さて、明日は(今日ですが)午前中に口頭発表を聞き、午後はシンポ?公開講座?があるみたいですね。体長整えないと。胃の調子も。<to be continued.....>

0 件のコメント: