2015年9月14日月曜日

9月14日(月):秋深まり、インド料理、アギトアリ採集、立ち寄り銭湯など

午前7:47分、のそのそ起床。最近夜方になってきたようで。朝計測、体重85.2㎏、体脂肪率23%だったか?

馬術部は朝練
 研究室に着くと、コロンボ先生が来てました。Vn5年次必修「生物統計学」の集中講義は明日からですが、金曜からこっちに来ているそう。実家がこっちですから、里帰り?

コロンボ先生が使っていない1GBのiPod Shuffleをもらってしまいました
 電子機器オタクのコロンボ先生が全然使っていないということで、iPod Shuffle初号機をもらってしまいました。先月の進化学会の時、そんな話になりましたが、珍しく覚えていてくれたんですね?車でシガレットソケットに差し、FMに飛ばして聴ける装置、初号機にしか対応していないようなので、助かります。

さて、今日は午前中、チーバくん主催の科研費懇談会が。連携リングというやつ、今度からN学部内の複数教官でも出せることになったそうで。いいこと聞きました。知らなかった人多いかと?

その他、科研費獲得のノウハウ、申請書作成のべからず集、べき集から、研究分担者増やして業績欄にぎわす話、研究のエフォート%は強気に高めがいい話とか、いろいろ為になるお話を聞き来ました。

工学部の先生と交流できる機会を増やそうということで、ジミーがつぶやいたら直近では学園祭時に開催される科学技術展でポスター前にして懇親会をやろうということに。チーバくんから幹事仰せつかりました。

流れで7月末の主として生態学系BBQの赤字カンパ思い出してくれたのか、多額のカンパいただきました。一葉一枚も。懇談会、参加して良かったです。今年は教授会前の科研費説明会やらないそうで。今日知りました。これまた知らなかった先生多いのでは?

さて、明日からの集中講義用の問題集をB5版で大量印刷しました。紙足りなくなりVn学科事務、春日局Hさんのところにもらいに行きました。

コロンボ、FF、ジミーで杉の子へ
 大好きなお好み焼き食べに行こうと杉の子へ行ったら、月曜定休日でした。だがしかし、マスターにお会いしたら、マツコの月曜から夜更かし見ましたよ、と言われました。ああいう研究してるんですか?と聞かれましたが、違いますと答えるしかありませんでしたが。マツコの番組観てる人多いんですね、コロンボ先生も観てました。

インド料理へ
 コロンボ先生に提案した候補の中ではインド料理に惹かれたようで、エベレストへ。

マンゴーラッシー、やんとマンゴー味でした

ランチセットのグリーンカレー(辛目)

コロンボ先生が頼んだモモ?
 ナンも美味しかったし、コロンボ先生も満足してくれたようです。美味しいもの食べると労働意欲湧きますね。

今日も残高チェック、そしてとほほ、、、。
 さて、いろいろ雑用をかたずけるときのBGM、画面に表示されました。

ジミーの傾向を調べてくれるiTunesの For You

今日はトビナナフシに餌やりで研究室に連れてきました
 さて、今日こそアギトアリを採集して来ようと、実験で使うホルンくん、講義準備終わりヒマ?になったコロンボ先生と某公園に向かいました。

学内のけもの道沿いに彼岸花が
 駐車場自販機でポイント獲得にご協力いただきました。ジミーのおごりです。
ご協力いただきありがとうございます
 さて、ジミー車に載り、TBSラジオ、iPod初号機聴きながら、某公園へ。

何か注意書きが

遊歩道沿いにアギト歩いてました
 アギトアリは夜行性ですが、遊歩道の暗がりをゆらゆら歩いてました。それなり採集できました。

遊歩道沿いにうつむいて歩くコロンボ&ホルン

iPhoneで撮影
てっぺんの出会いのトイレ
 蜂蜜トラップ仕掛け、時間調整して出直すことにしました。コロンボ先生がスマホで調べて最寄りのジョリーズ、じゃなくジョナサンへ。

3人ともドリンクバー注文。左からコロンボ、ジミー、ホルン
 待ち時間に星占いチェックしたら、今日のラッキーアイテムは小型のダンベルだそうで。

研究室の学生部屋、ベイマックスの机の下にダンベルあったような?
 これは帰還したらダンベルあげないと(忘れましたが)。

ジョナサンサラダ

ほうれん草とベーコンの

ソーセージ

なんこつ

から揚げ

ピザ
 3人でシェアしたらあっという間になくなりました。ドリンクバーで粘り、日没後1時間たつし、トラップ回収へ。真暗なので写真なし。

移動中、デビバン!の新曲、課題曲を聴きながら

さて、夜行性のアギトアリ、日没後あっという間に蜂蜜吸い尽くしたキャップもあり、結構採集できたので、銭湯によって蚊のダメージ消去しました。

富士見湯
 この銭湯はシャンプーとボディーソープ常備してるの思い出しました。タンクマスターと来たこともあるかと。

ジェット風呂、薬湯、露天、水風呂堪能しました。

番台の横に捜索願が
 迷いネコ、模様に特徴のあるネコ。名前はチンチンだそうです。じゃなくテンテンだそうです。老眼なもので。

先に上がったコロンボ先生、ホルンくん、すばやくアイス食べてました。仲間に入らなくては。
風呂上りにはこれ

クリスピー感漂う外見

中身はオレオ?

大きなテレビでくつろぐお二方

2階にはこんなのも
 昭和レトロな味わいのある富士見湯でした。また来ようかと。今度はカラオケ宴会しようかと。

さて、コロンボ先生を実家に送り、研究室へ帰還しました。

こんな感じでたくさん採れました
 明日はホルンくんがアギト泳がすのか?大顎でパチンして水から脱出したら凄いですね。YouTubeに載せないと。takaさん越え目指さないと?でもそれすると論文に書けないんでしたっけ?未発表ではないといういことで。載せるなら論文アクセプト後ですか?

ホルンくんから帰省土産、こっこのバナナマン味いただきました
 娘たちが喜ぶお菓子をいただきました。お母さん、ありがとうございます!ホルンくんからの噂ではブログ読んで下さっているそうで、ありがとうございます。院試合格おめでとうございます。

トビナナフシに別種の葉っぱをあげてみました(食べませんでした)
 帰りがけ、恒例の?自撮りコーナー、今日はアギトアリを表現してみました。

顎を開く前

180度開いたところ

パチンと閉じたところ
 以上、セルフタイマー10秒後で撮影しました。15秒だとダレます。

帰りがけまた自販機で
ラストスパートに入ったか?あと28ポイントのようです。

帰宅して、普通に晩御飯食べてしまいました。今日は4食?ベースの練習を軽くしてから12時前に寝ました。

明日は(今日ですが)集中講義初日です。昼は杉の子か?<to be continued.....>

0 件のコメント: