2015年9月23日水曜日

9月23日(水):大隅、霧島で採集し、帰京。溜まった録画も見てしまい。

午前7時起床。アラームが鳴りました。目覚ましかけた記憶ないんですが?デフォルトでそうなってる?まずは2Fの大浴場へ。

朝風呂後体重測ったら、82.7㎏だったんですが?絶対間違ってますね、体重計。

朝食バイキング
ホテル法華クラブ鹿児島、家族連れも多く、朝食バイキング渋滞予報フロントからいただいてたのですが、確かに大浴場行く途中通ったらすごい人出でした。のんびり風呂入ってからバイキング。

海の幸、山の幸、豊富でした

さつま揚げの本場?

各種朝ごはんのお供

漬物も充実

フードダイバーシティ高いです

ジュース類も
これでメロンソーダあったらサイコーです。

こんな感じになりました
ちょっとずついろんなのを摂りました。

窓の外の風景
窓から市電見えます。時たまやってきます、チンチン電車(死語?)。

デザートも充実
パーキングの位置を確認

電車の色、いろいろでした

高級な感じもあるホテルでした
次回もまたここに泊まろうかと?連泊しないともったいない感じでした。

市電を横切ってパーキングへ

ところで、パーキング出るときに、昨日の佐賀のがばい若者たちに会いました。偶然にしては出来過ぎ感が?ジミー、やはりなんか持ってるのか?憑いてるのか?

フェリーはもっと南端から大隅半島に行くみたいで、カーナビで検索して自動車道で大隅半島の目的地に行くことに。ハンディGPSに緯度経度情報を入力。→方向に向かうと海に落ちますが。

またレンズはずれそうになり
信号待ち中、無意識にメガネ拭こうとしてまた右のレンズはずれそうに。アロンアルファの皮一枚でつながっている状況。桜島SAまで持たせました。

今回常に持ち歩いてます
メガネ外すとド近眼+老眼+乱視なので、接着するの苦労します。目や顔を接着しないよう、気を付けないと。
接着剤でレンズもベタベタ
しかも、接着剤乾くまで揮発物で目が痛いです。涙が出ます。とほほ、、、。

遠くに桜島が

アオスジアゲハ撮影したんですが、分かりますかね?

遅ればせながら桜島SAでした
さて、ひたすら自動車道で大隅半島に渡り、ハンディGPSとカーナビ併用して目的地へ向かいました。
GPSは道路無視して直線距離で表すので
あっちへ行こうとして、カーナビの車道で推測して回り込もうとするんですが、なかなか行きつきません。とりあえず半径5km以内ならいいことにして良さげな林で採集しました。

こんな感じのどこにでもある笹藪で

遠くにレンタカー

いちいち撮らなくても、、、

空が青かったです
夏の終わり、秋の始まり、郷愁さそう青空でした。天気持って良かったです。ときどき小雨シャワーが。

給油ランプ点滅しまくりだし、一番近いGSへ。ローソンとくっついてました。

心が欲しがるものを

この辺にはここしかない感じのGSとコンビニ
さて、続いて霧島温泉へ。GPSに緯度経度情報入力し、じゃがりこ齧りながら向かいました。今日も昼ごはんはじゃがりこ。

今回、道沿いなので、誤差半径3km以内で採集できました

温泉の臭気、硫黄?臭が
温泉の臭気、肺に吸い込むと体にいいのかもしれず、吸い過ぎは悪いのかもしれず?

結構でかいコロニー採りました
剪定ばさみ活躍。ガリガリ切れ目つけて足で折るという。そういえば足のけが、どうなってましたっけ?

過去何百年も手つかずだったような林
極相に達しているような照葉樹林で結構効率よく採集できました。

成果を袋にまとめました
大事なアリは生かして持ち帰らないと意味がないので、それと機内で逃がしたら大変なので、厳重にパッキングしました。クラプトン&ウィンウッドバックに全部詰めました。

霧島温泉抜けようとして、、、
カーナビでは鹿児島空港に到着予想16:30なんですが、17:30発の飛行機なんですが、このまま帰ると悔いを残しそうなので、速攻で温泉に。

330円の立ち寄り湯へ
いやー、いい湯でした。薄く白濁してました。露天と内風呂を5分ずつ堪能。

ひたすら車運転し、空港へ。レンタカーを満タン返し。だがしかし、バンパーの左下方に擦り傷がついてるとのこと?ぶつけた覚えないんですが。かなり気を付けて運転していたつもりでしたが、山道で擦ったんでしょうか?保険代支払っていたので特にプラスで払うことないそうですが。

後は会社内で処理する問題だそうなので、署名してお暇しました。空港内には出発30分前に入れました。

これに乗るみたいで

正面からも撮影してみました

なんかで?出発遅れ、入口に人があふれてました
飛行機にのったらぐっすり寝てしまい、あっという間に羽田着。

荷物を受け取る場所
剪定ばさみなどアブナイものを入れた荷物を回収しました。

空港でないと買えなそうなものに惹かれるガーリックなジミー
さて、無駄な買い物はせず、京急と南武線で帰宅。途中、25日デビバン練習の予習をスマホで。

某駅降りると見慣れた風景
昼からじゃがりこ以外食べてなかったのでここへ。

2,3年前、京都で1号店に入ったんでしたっけ?採集の途中
喉かわいてますね。
ついこれを

今日のラッキーアイテム、ブラックコーヒーでしたか
星占い、今頃チェックしても遅い気が?だがしかし、朝食でブラックコーヒー飲んでました。おかげで無事採集できたのか?

餃子定食、この後餃子がもう1人前届きました

南武線の車内ではこれ聴いて脳内練習してました

アマバンコンサート出れたら、イアンくんにトラムソロ叩いてほしいですね?停電したら?

餃子美味しかったです
昨日までとはだいぶ傾向が違う食べ物を。基本、何食べても美味しいんですが。

薩摩を懐かしみ、お湯がはいったものを
芋香りがたまりませんね、薩摩なんとかでした、ここは。

王将のスタンプカード作ってしまいました
さて、ゴロゴロと転がしながら帰宅。10時過ぎてましたが、娘たち起きてました。

お土産を開封
さて、明日は1限に生物統計学の試験を実施し、答案をスキャンしてコロンボ先生に送ってからゼミ合宿に向かわないと。毎夏恒例の8号館2階生物系ゼミ合宿。今年はこの時期になりました。

早く寝ればいいのに、座椅子でくつろぎながら録画したベイビーステップと銀魂、そして100分de名著を観てしまいました。


先週の日曜日の放送でシーズン2終了したみたいで?これから何を楽しみしたらいいんでしょうか?日曜の夜。銀魂は坂本&陸奥編になってました。つづく、で次回へ。

stone free
100分de名著は太宰治「斜陽」最終回。ピース又吉が太宰には何でも詰まっている話をしてくれました。女性言葉で語った方がなぜか自分を客観視でき、説得力ある発言できるとか。

番組中、パーソナリティーの伊集院、マツコデラックスに自分が勝てないのはそのせいだと気づいたそうで。ジミーもかつてコロンボをしかった時のように、お姉言葉で講義すればいいのか?

さて、この後座椅子で寝てしまい、2時頃無呼吸症装置つけて寝なおしました。明日は1限に生物統計学の試験を実施しないと。そして8号館2階生物系ゼミ合宿へ。マッド先生みたく stone free な生活になってるような?<to be continued.....>

0 件のコメント: