2015年9月22日火曜日

9月22日(火):熊本県と宮崎県で採集、そして鹿児島で飲み会が

午前5:55分起床。できすぎな数字?今日は採集にGoGoGo。

一日一杯の青汁の△マークを忘れずに切り取りました
朝風呂後、朝7時からの朝食をとってから出発することに。

昨日と同じ洋食で

天気いいです

駐車場へ
昨日駐車した場所、写真撮っておいたし、すぐ行きつきました。カーナビに熊本県南小国町を設定し、出発。博多の高速道路、すいてましたが、カーナビになれなくて危うく路線間違えるところでした。

九州道を下りたところのローソンで
サントリーのウーロン茶、+10ポイントつくそうで。

アタリメは眠気覚ましに

じゃがりこも眠気覚ましに

これでレジを通過
結局昼ごはん食べる時間なかったので、じゃがりことあたりめが昼食に。運転しながら食べました。

今日のラッキーアイテムは帽子でしたか。KISUの帽子持ってくればよかったです

だんだん慣れてきたカーナビ
この辺は12年前?Nくん、Mくんの息子二人と採集できたのかと?進化学会のついでに。その時はハンディGPSなくて町名だけ控えたので緯度経度情報なし。

とりあえず役場へ
こういう時は寺社仏閣周辺で採集するといいはず。

良さげな笹薮はあるんですが
だがしかし、カーナビにはあるはずのお寺がなく、笹薮で枯れ竹折ってもシリアゲアリすらおらず?

中学校の裏に移動しましたが、そこも空振り。

カーナビで山道探し、移動した3か所目でアタリが。

いるところにはたくさんいるヤマヨツボシオオアリ
ハンディGPSに位置情報登録しながら採集しました。

こんな感じのどこにでもあるような環境

説明を追加道沿いに採集
5コロニー採集したところでちょうど12時。

町の雰囲気写真
宮城県白鳥温泉にカーナビを設定。お昼ごはん抜きでひたすらドライブしました。こういう時のため?普段から脂肪蓄積してるので。

阿蘇の道沿いで風景を
ところで、レンタカーの日産マーチ、カーオーディオにAUX端子ついていて、Jimmy's iPod聴きながら快適ドライブでした。


娘中2=ドラエ用に入れたゲスの極みがたくさん入ってました。

阿蘇の風景

写真撮影スポット通りかかったので

阿蘇は広いんですね?

風景写真を

雄大な風景

パノラマで撮ればよかった?

自撮りするジミー
さて、九州道に乗り、ひたすら南下。

このSA、2008年に採集に来たときも立ち寄った気が?
2008年にこのSAの林でイトウオオアリを採集した記憶が。

クマモンキティ、買いそうになりましたが、1008円もするので断念。2個買わないといけないし

こちらは500円程度だったので、誕生日で選んで3つ買いました
夜は鹿児島でA先生と飲む約束なので、お土産を買いました。Facebookで誕生日調べ、その日のクマモンとお菓子を。

こういう買い物を

SAのこの林でイトウオオアリ採ったはず
さて、白鳥温泉に到着。ここは2008年の採集時に緯度経度情報を記録してあったので、FF先生から届いた情報もとにハンディGPSに緯度経度入力し、向かいました。

近いところまで来たはず

GPSに従うと温泉またぐみたいで?

地獄行きへ

ひたすら地獄行き

どんどん地獄に

いい感じの林なので採集を

なんか、地獄っぽく

地獄?

煙が
この先行き止まりになっていて、進めませんでした。

やばいガスとか出てないといいんですが?
硫化ガスのせい?ぜんぜんアリが取れないので移動することに。

えびの高原?見晴らしがいいです
GPS頼りに移動し、ついに場所にあたりました。

何気ない林なんですけどね?

車のすぐそばで2コロニー

道沿いにもう1コロニー

保安林だったんですね

大水出たら大変な場所?
3コロニー採れた後、アタリが止まり。時間的にも5時半で限界か?鹿児島へ移動しました。

車中、デビバン!カオバン!そしてドロンジョ&ザ・タイムボカンズ聴いて個人的に盛り上がりました。バンマス、ドロンジョ夫妻ご結婚お祝い会の演奏、聴き直したらなかなかいいですね?ハッピー感が溢れていて。

Fly me to the moonとか、ドロンジョ様のボーカル味があっていいですね。上記はエバンゲリオンですが。

個人的に盛り上がっているうちに鹿児島に到着。ホテルにチェックインする前に教えてもらったパーキングへ。

覚えておかないと
約束の7時に遅れそうなので、チェックインは後回しに予約していただいたお店に向かいました。

観覧車が
魚庄というお店でした。大変いいお店でした。シルバーウィークで市場が休みで、閉店している店が多いそうですが、ここは自前に船を持っているので、開店できてるそうです。

まずはお通しから

やはりイントロはこれ

酢味噌で食べるきびなご?めちゃ美味しかったです!

酢味噌がミソ

レンコンも美味しかったです!

お店の雰囲気写真

今日のおすすめの薩摩富士、美味しかったです!
やはり焼酎はお湯割りでしょうか?

これもいただきました

オコゼではなくてなんでしたっけ?

苦瓜も

出てくるもの皆美味しい店でした

手タレはOKだそうで

豚肉料理も

さつま揚げ
いやー、とにかく美味しくて店員さんの雰囲気も良い店でした!魚庄。

さて、場所を移動して帰り道。

鹿児島にも109あるそうです

109

観覧車
道すがら、屋台が並ぶ一角に入りました。

いろんな屋台が

うっしー思い出しました
雰囲気写真です

また乾杯を

自撮りしたんですが、ま、いいですかね
隣のお兄さんたちとマツコ番組で盛り上がりました
佐賀から来たお兄さんたち、掲載OKとのことでしたので
「ありんこ日誌」の宣伝もしてしまいました。

焼き鳥が美味しかったです

ソーセージも

とにかくいい雰囲気でした
次回、鹿児島でV学会あるそうで。会員ではないですが、また来ようかと?

てくてく歩いてホテルに到着。お元気で、でA先生とお別れました。明日は学生さんとサンプリングだそうで。

結構立派なホテル

やはり隣のコンビニへ

やはり、、、

今日はアルミンに

高級感ある部屋
生協トラベルガイドにお任せでした、高級なホテルみたいで?2Fに大浴場あるし。こんないいホテルなかなか泊まりませんね。

大きなお風呂に入ると疲れ取れますね。明日は(今日ですが)フェリーで大隅半島に渡り、霧島でも採集し、鹿児島空港レンタカー乗り捨てで帰京します。時間があったら温泉にも入りたいところですね。アリの採れ方次第ですね。<to be continued.....>

追伸:フェリーはかえって遠回りになりそうだったので、自動車道で大隅へ。訂正しておきます。

1 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

フットスローがあるとちょっと高級な感じはしますよねw。