2015年9月21日月曜日

9月21日(月):昆虫学会最終日、小集会「小田急線セミナー」、博多ラスト

午前7時、ゆっくり起床。朝風呂中、壊れて応急処置したメガネがやばくなりました。かろうじてレンズが貼りついている状況。ドローンくんに貸した接着剤回収するか、新たに買わないと。

ところで、毎日食べまくっているので普段なら朝食抜くところですが、貧乏性なジミー、食券ある以上はちゃんと食べますね。

オレンジジュースが美味しいですね

今日は洋風にしました
 朝8時にレンタカー屋さん開くので、予約していた車を借りに行きました。このタイミングで借りておかないと。夜は小集会の懇親会があり、明日は朝早く採集に出るので。
近くにありました、日産レンタカー
パステルブルーの日産マーチ、 可愛いので記念撮影しようか迷いましたが、とりあえず箱崎キャンパスへ。だがしかし、大学周辺でナビが迷い、遠回りした挙句、違う入り口から入構せよとのこと。えらく時間がかかりました。

午前中はA会場、昆虫の行動や生態中心の会場へ。アギトアリやらいろいろ面白い話聞けましたが、論文が出る前だと掲載不可?

シグさん弟子、ムネボソアリSくんの写真ぐらいはいいかと?
 昼はドローンくんと昨日と同じショッピングモールへ。

あとで接着剤買わないと
 今日はお好み焼きにしてみました。

ドローンは豚入り

ジミーはミックス
 ドローン対ジミーでお好み焼き対決しました。どちらが上手に焼けるか?

ドローンの豚入り

ジミーのミックス
 ひっくり返す動画、iPhoneで撮影してみました。



なんか、一応ジミーに軍配が上がったことになってます。

ジミー作ミックス

ドローン作豚入り
 さて、眼鏡を補修するため、ドンキへ。

ドローンお勧め、ゼリー状
 ゼリー状のほうがレンズとフレーム接着しやすそうですね。瞼張り付けない様注意しないと。

金魚すくい師が好きそうなのありますね!でドローンと一致
 ドローンとジミー、息子と父、考えることが同じで。金魚すくい師の好みが分かりやす過ぎるとの説も。

学会会場に戻ったら、大会本部でヨッピー君と同門のMさん@Q大に久しぶりにお会いしました。ICUでコロンボ先生の先輩でもあります。落研だったかと?次々回の応動昆、NK大担当でやる宣伝もしました。

さて、遅れて公開シンポジウムに。「島嶼生態系の多様性とその保全」。島の生物多様性の話です。

甲虫の多様性の話が

生物系統地理の話が
メガネ補修しながらお話聞きましたが、アロンαで危うく眼鏡をテーブルに貼りつけるところでした。なんとかフォロー。なんか右手親指と人差し指の腹がざらついてます。

小笠原の生物多様性と保全の話が
シンポのトリはKさんです。かつて館山のNK大施設で開催した蟻研で、Nくんと朝まで飲んでエクスカーション出れなくしたKさん。山形で開催した昆虫学会では二日酔いで講演に間に合わず、だがしかし懇親会にはちゃんと参加し二次会にもでたKさん。恐るべき飲んべですが昼間は紳士ですね。
最後に総合津論
さて、この後16時から、小田急線セミナー小集会 (D 会場)です。ドローンくんがトリを務めます。

過去形と現在進行形がごっちゃになってますが.小集会開始。

小田急線セミナーの紹介をSさんが

KさんがI先生の代わりに説明

まあ、載せてもいいかの雰囲気写真
 外来種問題は今後とも永遠のテーマ?人間が地球上に存在する限り。

N大はA先生が研究室紹介

こんな感じで

演者どんどん進み

T大の沿革が?

トリはドローン

こんな感じで
 さっきまでRで統計解析してたデータが紹介されました。リアルタイムな小集会。

締めは発起人のSさんが

片付けする皆さん
 さて、ジミーとドローンは車を駐車場に留めてから、ドローン忘れ物を取りに博多駅のカプセルホテルへ。

こんな感じの車を借りました
 とりあえず用事片づけたので、ジミーホテルの近くの駐車場へ。

サンダーバードな

番号分からなくなりそうだから控えました

場所を移動
最初、別のふとっぱらに行きかかり、軌道修正しました。

ようやく中洲川端のふとっぱらに到着

SさんのTシャツノンマルト
ウルトラセブンの名作、ノンマルトの使者。人間の前に地球で文明を築き、追いやられ海底人となったノンマルトをやっつけてしまう話でした。海で亡くなった男の子にセブンのバカ!と言われるんでした。


さて、眠くて、、、、、明日、、、

で、翌朝起きて更新してますが、採集に行かないと。

もっとふとっぱらに?
好蟻性昆虫とかの小集会と合わさったようです。

裏山の奇人とか、気にしなさそうさだから言いのjか?の写真
きらめくMさんも気にしないかと?

別に問題ないかと?

美味しかったからいいかと

これもそうですね

Sさん、前からこのシャツ着てましたっけ?

森以蔵でしたけ?限定焼酎

さすが、リアクション芸人Sさん

もはや写真の意図が思い出せません

スパは最後ジミーが食べたような?

なんでしたっけ?何かの焼酎?

若者向け

餃子も

雰囲気写真?

Mさんが一本締め
Mさん、TBSラジオからいくらいただいたんでしょうか?

いtの間に日が暮れました

ここから先は播磨灘?

どこでも焼酎が

博多ラーメン、焼酎か?

焼き鳥食べたくなり

とりあえずつまみをオーダー

こんなのも頼んだんですか?


と、とりあえず詳しくは採集終わってから更新します。と、思ったらあまり詳しく覚えてませんでした。<to be continued....>

0 件のコメント: