2015年9月17日木曜日

9月17日(木):雨、雨、雨、、、ところで蟻37号完成、夜は100分de名著でだめんず

午前6:17分のそのそ起床。朝から雨。体重85.4㎏、体脂肪率23%。一段上の平衡状態に達したのか?

ブルーベリージャム入りヨーグルト
 ブルーベリー部屋のブルーベリージャム、美味しいですね。ネットで通販し全世界展開しないのか?NK大のHPで宣伝しないのか?CMのPVはドミノス?親方ダンサーで?

こういうのは誰が作っても(用意しても)同じだから撮影可?
 朝から雨でした。時折激しく。

馬場は水溜りで8割

駐車場自販機、加速してます
 コロンボ先生用に用意する飲み物のおかげでポイント加速中です。あと22ポイント?

トビナナフシの餌も採りました
 今日は何気にペットのトビナナフシを持参しました。餌やり忘れないよう?

朝、メール開いたら、コロンボ先生からももクロ映画の紹介が届いてました。観て感想を述べないと不満な顔しますね。


さて、今日も10時開始で生物統計学の集中講義。

だんだん人減って今日は36名でした
この時期に集中だと、研修や学会とぶつかってなかなかですね、、、。次のカリキュラム改正で復活したら、集中ではなく、毎週講義がいいとコロンボ先生も言ってます。そしたら遠隔でやるのか?講義中の課題の提出は?メールで送ってもらう?全員ノートPCかスマホですかね?講義でLINE作ればいいわけですか?そもそも誰が担当するのか?近場で非常勤探す?あるいはFF先生?4・5年次開講とすると早くて5年後だし。

ところで今日のラッキーアイテムは革製小物だそうで
 合間にスマホで星占いみてしまうジミー。革製小物ならアブダラさん師匠のカローサ先生お土産のキーホルダー、自宅にあるはずですが。身につけないとダメか?

意外と?真面目に受講する皆さん

寝る人は淘汰されたのか?

遠くにコロンボ先生

手持ちで自撮りするジミー
 超大型巨人の頭みたいに写りました。

研究室に帰りがけ、つい立ち寄るゆうちょディスペンサー。

見飽きた数字が
 本気でメールしようかと?某協会へ。そうするとFF先生の分も入るはず。すでに貰ってたりして?

雨の正門から本館までを撮影

クロスロードで90度右手を撮影
 雨が降り続きます。空気感は秋の長雨です。

FF先生とPC室に立ち寄り、コロンボ先生を回収しました。生協食堂へ。

秋の新メニュー、梅しそ鶏天とろろうどん

小銭なくてコロンボ先生に20円借りました
 会えば実習で使ってBBQで食べたザリガニの話になるカエルのI先生も同じもの注文してました。しばらくメニュー変わらずいいかげん飽きてたそうで。生態学者は新メニューに弱い?

そういえば、本館改修こけら落としライブ、ライブというよりはコンサートにして、正面玄関前スペースでI先生に格調高く管弦や吹奏楽部とビオラで共演してもらうという手もありますね?現在、学会でトルコで元気なマッド先生はバイオリンで。グリークラブと共演してもらうといいかもしれませんね。校歌をアレンジでしょうか?マンドリン、三線コーナーも設けないと。

夜は談話室(ホントにできるのか?)をライブハウスにしてドミノス。それとhatayu。8時前にデビバン!とか?カクテルバーでタンクマスター呼びますかね?

習慣で、、、
 雨の中、ホケカンへ。残高確認同様、習慣化した血圧測定。

最近、血圧は調子いいと思うんです
 晩御飯、我慢せずお米食べるようになってから?禁酒してから?血圧下がったと思います。交互作用もあるかもしれませんが。体重は増えましたが。

ところで、蟻37号ですが、改訂稿も届いていたので、イッキに仕上げました。ワードとPDFでO幹事長と蟻分類学的大家Tさんに送りました。これでスッキリして週末九州の昆虫学会と採集ツアーに旅立てます。もう一件スッキリネタありますが。ヤではじまるやつです。

蟻37号の余白に載せた学会の記念撮影写真ですが、講義終わったコロンボ先生が、全員写っているよう、チョちょいと合成してくれました。ジミーを切り取り、列の端に貼り付けて。

コロンボお土産の吟醸酒を盗み飲みしてしまいました
 蟻37号完成を祝い、舐める程度、味わってしまいました。ほんのちょっとです。罰金100円ぐらいです。チェイサーで美味しい水も飲みました。

恒例化したセルフタイマー自撮り
 テレキャス、福山も同じようなモデルを新曲PVで弾いてましたが。定番のテレキャスです。キースやベック、山下達郎も使ってます。

あと20ポイント?
 さて、10時過ぎに帰宅して、今晩はカレーだったんですが、美味しくて、3杯お替りし、ジャーのご飯からにしてしまいました。とほほ、、、。明日朝の体重が楽しみです。

録画したEテレ、100分de名著を観ながら晩御飯食べました。ヘッドホンつけて娘たちに隠れですが。太宰治の3回目です。だめんず、の話でした。


相変わらずYouTube恐るべし。

斜陽に出てくる男たち、太宰の分身ですが、ダメさを分霊箱したような設定。主人公の和子も分身ですが、女性言葉でないとポジティブなこと語れないだめんずな太宰。

そういえば昔(20年近く前)、圃場でモンシロチョウの行動観察用のケージ作っていた時、業者さんも試行錯誤だったので、指示がころころ変わり、当時学生だったコロンボ氏、怒ってしまって、ジミーがなだめたんですが。なぜかおねえ言葉でなだめたの思い出しました。「いい加減おとなになりなさいよ!ぱかたり!(バカたれ!)」。だめんずなジミー。おねえになると雄弁になるジミー?不在だったボンバーガール=くの一Sさんが憑依したとの説もありますが。コロンボのお母さん、お姉さん代わりでした。

さて、来週は斜陽の最終回、今話題の又吉さんがゲストで来て、高橋源一郎、伊集院と太宰について語り合うそうです。


毎週録画にしてあるので、あとはメモリー不足にならないよう、いらない録画消してから九州へ行かないと。

さて、明日はコロンボ講義最終日。カリキュラム上も今回で最後。単位落した人どうするのか?夕方、トゲアリIくん(オタクっぽくない方の)も来て、みんなでだいもんへ行くことになってます。電話予約しておいた方が安全ですね、金曜だいもん。<to be continued.....>

0 件のコメント: