2015年11月23日月曜日

11月23日(月;勤労感謝の日):パルテノン神殿(がある大学)へ、夕方、研究室見学でハリネズミのさくら特集、オオグソクムシせんべい、など

午前8時半のんびり起床。朝風呂入り、計測すると、体重85.4kg、体脂肪率30%でした。あれ?昨晩炭水化物摂りすぎた?

馬術部は今日も練習
 今日は勤労感謝の日ですが、月曜授業です。hatayuなど語学系の先生は講義が。その他専門科目も。

車で構内に入り、ドローンくんと液体窒素のボトル他積みました。9時半にカーナビが東京か神奈川か迷うT大学へ出発。

準備をするドローン
実験でドS先生と11時に待ち合わせ。少し早めに到着しました。T大も祝日ですが講義があるようで、若者たちで溢れてました。混雑を避け、正門ではなく西口から入りました。

小田急沿線です
 校内を徐行し(お嬢さん方に見とれるドローン)、ミツバチ科学研究所に到着。

実験材料と液体窒素ボトルを下しました
来週の月曜、下田の帰りに立ち寄るので、ボトルの回収はその時に。ドローンを残し、ドS先生にご挨拶し、帰宅しました。

いろいろ立派な建物が
 非常勤で来ているつくばの知の巨人もブログでそう呼んでいる、パルテノン神殿の前を通りました。
柱をもっと拡大して撮ればよかったです
 帰りは正門から出ました。パルテノン神殿を観るためにですが。

噴水もきれいでした
テーマパークかと思ってしまうほど立派で重厚な校内。

お昼過ぎに帰宅でき、シチューを食べれました(自宅で作ったものは撮影禁止)。

さて、今日は夕方、研究室を見学に来る学生さんがいるとのこと。夕方お二人来てくれました。

リューク先生と研究室のことをいろいろ説明しました。途中からペットホテルMさんにも加わってもらいました。

研究室で(趣味で)飼っている動物も見てもらいましたが、Mさんが飼ってるハリネズミのさくらが大人気!

ちょうど起きる時間だったのか?
 ハリネズミは夜行性で、普段は寝てる姿しか見れないこと多いですが(娘小5とかも)、今日は日が暮れてだいぶ時間が経っていたせいか、起き出してくれたみたいです。

どう動いてもかわいいです
餌をモリモリ食べてくれてます
食欲に見とれてしまいます
 さて、お二人とも満足して?帰ってくれました。

明日の講義準備して、帰宅。今日はお昼代浮いたので、KYで贅沢してしまいました。

今日は寒いので
熱燗用の高清水。税込700円は安いです。

晩酌しながら娘たちとさくらの画像とゲスの極みで盛り上がりました。


オトナチックの裏面?のこの曲、娘たち大好きで。YouTubeの動画も可愛いんですが。

ところで、Davidが教えてくれたんですが、今日、11月23日は50年前に世界で初めてMVが制作された日だそうで。

”ちょうど50年前の1965年11月23日、イギリスのトゥイッケナム・スタジオにて、ジョー・マグラスという映像監督がザ・ビートルズのプロモーション・ビデオを撮影。1日で5曲分のプロモーション・ビデオを撮影したこの日が、世界で初めてプロモーション・ビデオが撮影された日と言われている。
当日撮影されたのは「アイ・フィール・ファイン」、「涙の乗車券」、「ヘルプ!」、「デイ・トリッパー」、「恋を抱きしめよう」の5曲。10回セットを変えて1日で全て撮影するという今では考えられないスケジュールだった。”


ビートルズは偉大ですね。

こんなDVD出たんですね
と、ところで、お母さんから「お父さんはいつ休肝日なんだい?」ということで、カレンダーに○か×つけられることになりました。担当はドラミ=娘小5だそうで。「いいよー」だそうで。とほほーー。

さて、夜10時頃、静岡から来られる海流散布T先生から武蔵野荘前に到着したとお電話が。チャリこいで鍵を届けに行きました。明日で今年度最後の講義ですが、本当にありがとうございます。

で、たいへん恐縮なことに、お土産をいただきました。

な、なんと!オオグソクムシせんべい
深海の珍味としても知られる(知りませんでした)オオグソクムシを練り込んだそうで?
見た目は普通のせんべいです(普通、そうでしょうね?)
ちょうどつまみがなくて困っていたところでした!
パリっとソフトな焼き上がり
 明日、研究室の皆さんの分も残しておかないと。ビースト・モード入らないようにしないと?明日は1・2限講義、そして4限に試験です。<了>

0 件のコメント: