2016年6月14日火曜日

6月14日(火):イギリス青年とロック談義など

朝風呂後計測、85.4㎏、27%でした。やばいです。ドラ娘たちのお弁当の食べ残し食べたのが祟りましたか?
今日は曇り時々晴れ?
 今日は夜、マッド研に一昨日から来ているというイギリスの留学生(後でわかったんですが、サンプリングで短期滞在するお客様)の歓迎会?70年代ブリティッシュ・ロックを語る会に誘われているので、予算請求したんですが、1銭も貰えませんでした。とほほ、、、。一昨日の歌研定例ライブで節約したので、備蓄が英世一枚と小銭。これに頼るしかありません。
梅雨の晴れ間を撮影
 今日も相変わらず市報みられた方から公開講座の問い合わせが。次回は高齢者向けに「アリと自然環境」お願いしますと言われたり。新たなユーザーを獲得か?
昼は親方席の隣のテーブルでカレーを
 約250円で食べれるカレーを。晩の節約のためですが。

昼食後、検収所で偶然バンマスにお会いしました。ちょうどよかったと、例の書類をいただきました。検収所のIさんは勘が鋭く、アレですよね?こないだ工学部からも同様のものが届いたみたいですけど?と、すべてお見通しのようでした。

今日もアブさんヤギ問題でいろいろありましたが、あちこち電話かけたりしましたが、最終的には佐賀のがばい先生が条件付きで使わせて下さることに。ありがとうございます。アブさんも喜んでました。くれぐれも血は採らないように。

夕方になり、18日土曜日に教職員で開催する何かの?歓送迎会の打ち合わせを教務のKさん、円盤体操Yさんとしました。場所は開催地の教職員談話室。
談話室にいつの間にかお掃除ロボットが
 先日下見をした時にはなかったし、よく談話室利用するYさんも今日初めて見たそうなんですが、お掃除ロボット、勝手に借りたらまずいんでしょうね?18日の歓送迎会後の片づけで活躍してくれそうですね?

段取りを相談して解散しました。ジミーは18日の生ビール30LをN商店に電話オーダー後、KYに買い出しに。予算千円でその他の雑酒を買えるだけ買いました。

午後7時からというのでカホン返却がてらマッド研に行ったら、これから買い出しに行こうとのこと。お好み焼き作るそうで。マッド先生、イギリスの青年(クラプトン公演のベーシストで有名な○○○○・イーストと同じ名前の青年、さん付けするとアグネス・チャンちゃんみたいになる青年)と、ゆずるくんのチャリを借りて行きました。
Sバリューで買い物する○○サンさんとマッド
 英国外に出たの初めてだそうで、もちろん日本に来るの初めてだそうで、日本のスーパーマーケットを楽しんでくれたようです。
物珍しそうな○○サンくん
 まだ学生だそうですが、ファウンド採ったそうで、Flyのサンプリングに来たそうです。再来週の金曜には帰ってしまうそうですが。ホテル住まいだそうで。
ハラル対応肉を発見
 Sバリューにはハラル肉売ってるんですね?
支払はマッドが
 ジミーお金ないんですけど、と、買い出し前に宣言してましたが、今日はマッドのおごりだそうです。マッドさまさまです。
いきなりキャベツを切らされるニーサン
 マッドにキャベツ切って♡と頼まれ、作ったこともないお好み焼き用にキャベツを切る英国青年。
ジミーは超簡単料理のキャベツの塩昆布和えをつくりました
 ジミーの担当はキャベツの塩昆布和え。ネーサンもこの料理知ってました。
下ごしらえはできたかと?
 さて、マッド・オフィス、電子顕微鏡を移動してスペース広くなったそうで、昔のロックバー・ジミーより広くなってました。
お好み焼きを作る準備完了!
これぐらい解像度甘ければ大丈夫か?写真
 さて、この後乾杯してお好み焼きづくり開始。ニーサンには地ビールともいえるモルツを。ジミーが薦めてマッドに買ってもらいましたが。
お好み焼きミックス
 ホットプレートを温めてる間、マッドが好きなカイワレ豆腐サラダを。
これまた簡単料理
豚肉と間違えて牛肉買ったことに気づき
 マッドが間違えて牛肉買ったそうですが、結果的にハラル対応になって良かったかと?同じ部屋にムスリム、ラマダン中の○○さんの机があるので(今日は不在)。
納豆にチャレンジするニーサン
 ニーサンはチャレンジ精神旺盛で、刺身から納豆からチャレンジしてくれました。ちゃんと食べてました。
お好み焼き焼けてきました
 さて、マッド机の巨大モニターでYouTubeでお勧め動画を観る会がスタート。このころI師匠たちも実験終わって参加してくれました。それまではマッド、ニーサン、ジミーで調理してたわけですが。
巨大モニターいいですね、NK大のエリックの部屋にも同じものがありました
 ますは、客人のニーサンお勧めの動画を。彼はクラッシュとか、70年代パンクが好きだそうで。
日本にも似たバンドがあると、ブルーハーツを紹介しました。
なんか、他にも似たバンドがあると、師匠のリクエストかけたんですが、バンド名忘れました。
なんでしたっけ?
 いまにして思えばセット・リスト、聞いた曲を控えておけばよかったかと。マッドのPCには履歴残ってますかね?
マッド研の学生さんがBabymetalをリクエスト
 各自自分の推薦曲をリクエストする企画となり、マッド研の彼がBabymetalをリクエスト。

その後もいろいろありましたが、なぜかRCサクセションにサクセションしました。というかタイマーズでした。
マッドのリクエストだったかと
 さて、その間も着々とお好み焼き焼き続け、チーズ入りとかいろいろ堪能しました。ニーサンも喜んでくれたようで。日本のお好み焼きを体験でき。
けっこういろんなものを食べたのかと
 リクエストコーナーは順番に回り、Tレックスからボウイからいろいろと。
↑これはマッドが。↓こっちはジミーが

ニーサンがまず見ることはない日本のバンドも師匠がいろいろ紹介してくれました。
ボーカリストは八王子でお菓子屋さん継いでいるそうで?
 師匠はいろいろアンダーグラウンドなこと知っているみたいで。ちくわぶずで有名な?ゆらゆら帝国のベーシストを今日買い出ししたSバリューで見かけることがあるとか。
ニーサンと師匠
 年も近いんでしょうが、気が合うみたいでいいですね!
次から次へとお好み焼きが
だんだん学生さんも増えてきました。実験終わり、帰りがけに一杯的に。
これが最後のお好み焼きか?
最後のターンオーバーか?
 さて、宴もたけなわでしたが、終電で帰る人出てきて、そろそろ終焉か?でジミーがリクエストしたのが、
でした。ニーサンもマッドも師匠もクイーン好きみたいで良かったです。
最後に残った肉とトマトを炒めだすマッド
残った人たちで後片付け、洗い物をし、解散しました。ニーサンはとっても英国紳士で、礼儀正しく後かたずけを手伝ってくれました。
ほったらかされたマッドPCからは確か上記のような音楽が流れていたかと?コンサート終了後に流れる曲みたく。

さて、研究室に戻りがてらゴミを預かり、お暇しました。研究室にはドローンくんがいて実験してました。ドローン君は一昨日、マッド研ゼミ担当でニーサンとあっていたそうで。

今日も更新は日が変わってからとなってしまいましたが(設定上23:59にしてますが)、とりあえずそんなところで。明日は学会の打ち合わせでK学部へ行くんでした。打ち合わせ後飲み会でもあるのか?なんも言われてませんが?<了>

0 件のコメント: