2016年6月22日水曜日

6月22日(水):ゼミがあったぐらいで?

朝風呂後計測、86.2㎏、24%でした。昨晩のフーチンが効きました、、、。とほほ、、、。ドローンくんは48㎏に増えて、目標の56㎏に近づけたそうですが。
梅雨らしい天気
 関東の梅雨明けはいつなんでしょうか?しかし、体が重たいです、、、。疲れもあるのかと。土日火とハードな飲み会が、、、。
動物医療センター前の庭木
 昨日で7月23日の公開講座「アリと自然環境」も定員に達しました。ラスト1名枠にご兄弟2人で申し込みがあったので、定員20名のところ小学生21名、保護者入れると計39名ほどに。
昼はかけうどんに
 生協最安値麺類か?210円ほどです。カロリーも300kcalぐらいです。食堂で安房守にあったら、「昨日はありがとう!」と言われました。こちらこそ美味しいワインをたらふくいただきありがとうございました。少し頭が痛いです、、、。ワイン7本ぐらいあったのに全部飲んでしまったようで、、、。
教員一人当たり2つ配布された節電タップ
 ところで、夏の節電対策、待機電力カットで節電タップの支給がありました。早速使ってます。

午後は生協で公開講座用の物品を注文しました。そしてバディと会議も。

夕方はゼミでしたが、クロナガアリKくんが面白い論文を紹介してくれました。先週の担当はホルンくんでしたが、会議でK学部に行ったので聞けなくて残念でした。
こちらは日本のトビイロケアリ(アリ画像データベースより)
Lasius niger の血縁のない女王どうしの共同創設の論文でした。昔は日本のトビイロケアリはこの学名で呼ばれてましたが、最近はLasius japonicus、ヨーロッパのnigerと区別されるようになりました。体サイズの大きな女王が勝ち易いらしいのですが、小さい女王も勝てる可能性があるので、協力したほうが早くワーカーを増やせて大きなコロニーからの攻撃に対抗で来て良いそうで。”Best of a Bad Job” だそうで。
キイロハダカアリ(アリ画像データベースより)
キイロハダカアリの雌雄の協力の論文も紹介してくれました。交尾したほうが寿命が延びるそうで。

最近コロンボ師匠のブログの更新がなく、論文紹介頼れなくなったのでちょっとだけしてみました。
ゼミ後のゼミが
さて、7月13日のゼミ担当、ローテーションの谷間でジミーが担当することに。たしかコロンボ・ブログ、森羅万象around 千歳山で面白そうな論文紹介してくれてたなと、見てみたんですが、NK大は電子ジャーナル契約してない論文でした。哺乳類の論文なんですが。ジミーも少しはVn学科の学生さんに気を遣おうかと?
帰宅して、晩御飯食べ、今日は早めに寝ることに。明日は1限、シグ夫人、イズミ・カーティス先生の講義のお世話をしないと。iPitで出欠取るので。<了?>

0 件のコメント: