2016年6月30日木曜日

6月30日(木):イズミ先生のお世話、小学生とアゲハの幼虫採り、など

朝風呂省略して計測、84.4㎏、31%でした。昨晩カレーのルーを食べ過ぎましたか?
雨は止んでましたが
 まずは1限、イズミ先生の生物構造機能学の出欠をiPitで。来週から2クラスに分かれますが、同じ手間なのでiPit2台駆使して両方ともジミーが出欠取ることに。

ところで、イズミ先生がNK大のゲスト用WiFi使えるよう、情報メディアセンターでPW発行してもらいました。ついでにWindows10にアップグレード後、つなげなくなった教職員用WiFiの設定変更も教わりながらしました。つながるようになり得した気分に?
昼は早めに生協食堂で冷麺を
 今日は昼時、レイザーラモンが元締めの小学生、午前中動物と触れ合い、午後はアゲハの幼虫を採る企画に参加しました。ボランティアで昆虫研究会の学生さん3名も手伝いに来てくれました。1年の基礎ゼミ時にはゴスロリ・ファッションだったCさん@CEO研究室、他男子2名です。
BABYMETALもゴスロリ

まず下見を。En1年生のS君がジミーより先に来てアゲハの幼虫探してくれてました。
去年より少ない?アシナガバチに捕食された?
 今年はやたらアシナガバチが飛んでました。お子さんたち刺されないよう注意しないと。
アゲハチョウの成虫もたくさん飛んでました
 ラモンのリクエストで生協2階までお子さんたちをお迎えに行きました。ラモンは午後会議だそうで。昨年も同じパターンだった気が?
説明してから採集開始
 はっきり写らない様撮影。今年は30名弱だったかと?それなり幼虫採れました。見つけるとすぐもっていかれるので写真撮り逃しましたが。
アシナガバチは撮影できました
 無事採集終了し、お別れしました。毎年、後で飼育観察日誌が届きます。ボランティアの昆研の皆さん、ありがとうございました!
アイスコーヒーに蜂蜜入れて
蜂蜜なかなか解けずに箸でかき回したら飴になってついてきました。

今日もゼミの準備で甲虫から鳥へと進み、鳥も2件目まできました。

8時に帰宅して晩御飯食べてたら、マッド&クロ先生から携帯に電話が。FSセンターの飲み会?の後、クロ先生の研究室になだれ込んで飲んでるそうで。お誘いの電話でした。

いまどこですか?自宅ですが。え、じゃ無理には。でも近いです、と言った会話を。お金かからなそうだし行こうかな?と思ってたら、お母さんから「いいかげんにしろ!」と言われたので断念しました。とほほ、、、。まあ、おかげで10時の更新に間に合いましたが。

さて、ドラミがPC使いたいそうなのでとりあえずこの辺で。<了?>

0 件のコメント: