2016年8月12日金曜日

8月12日(金):お盆休み前残務処理。ドラミと博物館など。

朝シャワー後計測、84.2㎏、31%だったかと。少しずつ減少?

朝方、TVでドラ娘たちと卓球の水谷選手応援しました。寝る前に準決勝で敗れ、3位決定戦。銅メダルおめでとうございます!
水谷選手、誰かに似てると思ってたら、あの方ですね。
以前から話題になってたそうで。似てるのをきっかけにお互いお友達だそうで。

さて、お盆休み前の残務処理に大学へ。
今日は曇ったり晴れたりだったかと?
 いろいろ書類を提出しました。そして一昨日の事故現場で手を合わせ黙とうしました、、、。花束がたくさんありました、、、。

昼ごはんは自宅で食べ、お母さんとドラエは高校見学へ、ドラ父はドラミと市の博物館へ。夏休みの宿題だそうで。
こちらは物産所?
 市内大人100円、小学生無料でした。
郷土の森博物館
 ずっと昔入ったことあったような?
ころ先生に出てきそうな校舎
 旧校舎内では工作できたりするそうです。
正面玄関
 夏休みで家族連れが多かったです。いろいろイベントもやってました。
テナガエビを撮影
多摩川の魚類?
暗闇祭り関連の展示が
暗闇祭りの映像展示が
 さて、肝心の宿題ですが、いろいろ取材しました。ドラ父は付き添いですが。
郷土の歴史を展示
 巨大なカキの化石が出たそうで、100万年前はこの辺は海底だったそうで。
ドラ父も取材しないと
写真撮影禁止マークのない展示のみ撮影。いいんでしょうかね?いいのかと?
石器が綺麗でした
 石器の他に矢じりとかありましたが、ピックはなかったです。
縄文土器?
埴輪の顔がユニーク
各種土器
豚ではなく蝙蝠だそうで
ドラミ宿題用に撮影
昔のこの辺の復元模型
 かつてヤマヨツボシオオアリがスーパー・コロニーつくっていたかもしれない広大な照葉樹林が。
鎌倉時代?
分倍河原合戦の後、鎌倉幕府滅んだそうで?
各種仏像が 
穏やかな顔の仏さま
 撮影禁止の表示ないので大丈夫なんですよね?禁止の表示あるものは撮影してませんが。
帰りにドラミがチーズケーキ&アイスを
ドラミにおやつを。父は水のみで。

さて、博物館見学は結構疲れました。ドラエとお母さんも高校見学で疲れたそうで。晩御飯は日本亭のお弁当になりましたが、デラックス弁当、撮影禁止だそうで。博物館以外でもあるんですね?

最近恒例のNHKオリンピックダイジェスト、7時半から見ました。
金藤選手、金メダルおめでとうございます!誰かに似てると思ってたら、あの方ですね。
NHKの番組でも話題にしてました。引退前、シェフが毎朝すれ違っていたそうですが、澤選手と。

さて、明日はコロのおじいちゃんおばあちゃんちに立ち寄り、天狗ちゃんちへ帰省しないと。今回はドラエの高校受験があるので長居できなそうですが、渓流釣りの道具は用意しました。<了?>

0 件のコメント: