2016年8月29日月曜日

8月29日(月):野外生態学実習初日。台風10号が迫っており。

朝計測、86.0㎏、29%でした。なかなか減りません、、、。今日から茅野の一宇荘でG大の野外生態学実習。NK大は雨降り。台風10号も接近中とのことですが、大丈夫なんでしょうか?
馬場は水浸し
 車に資料等積んで、9時に出発。甲府のあたりまで来たら雨があがってきました。
双葉SA
早めに昼食を
NHK大河ドラマ、風林火山、懐かしいですね
大河ドラマでは 山本勘助が徳川家康になってますが、それはそれとして。
八ヶ岳方面?
台風はどの辺なんでしょうか?
塩ラーメンに
ドラミが好きそうな
基本、ベアなので何の違いなのか?
 昼過ぎに一宇荘に到着しました。
1年ぶりの一宇荘
 ふもとのスーパーでスイカ買おうとしたんですが、カットスイカのみでした。大玉でないとスイカ割りできません。いつ入荷するか不明とのこと。
まだ天気はもってます
いつの間にか一宇荘の歌パネルが
 楽譜ないとメロディー分かりませんが。勝手にメロディーつけて暗唱するジミー。ところで明後日最終日の発表会でスクリーン代わりに使ってきた壁にパネルが設置されてしまったので、スクリーンどうするのか?シーツをかぶせるのか?

1時に全員集合しました。会合で遅れてくる五郎丸除き。
説明を追加
実習がスタートしました。明日は天候悪そうなので、できるだけデータを取りました。
オニヤンマ
アリ班
チョウチョ班?
林の様子
カエルが
土壌動物班?
ピットホールトラップ班
あっという間に晩御飯時に。今回学生28名、教員とTA8名と過去最大の人数。ご飯が足りなくなりました。
お代わり控えました
ライトトラップ班
さて、恒例の温泉へ。今日は金鶏の湯。市外600円でした。
1年ぶりに
毎年会うおじさんに会えなかったような?風呂後に体重測ったら83㎏とでました。体重計、かなり甘めの様な?2Kgはプラスしないと?
休憩所でコーヒー牛乳
さて、温泉後ふもとのスーパーで買い出しして復帰しました。

みなさん作業の続きをしている間、メール雑用を片付けました。

そして、午後10時半ごろ、学生さんたち寝に?帰ったので、恒例の談話会が?
宴会と言えば宴会
イナゴの佃煮
筋肉自慢のTA
変身するプラ模型?
TAの学生さんたちがK校長に買ってもらった?模型だそうで。
イナゴを挟むザリガニ
300円ぐらいだそうで
返信するとザリガニ→サソリ、ミヤマクワガタ→アトラスオオカブト
いろんな話題が出ましたが、オフレコ?ということで。今回珍しく12時半に終了しました。

さて、明日は(更新してるの今日ですが)台風10号の影響がどうでるのか?午前中は雨らしいですが。アリ班は軒下でトビイロシワアリか?<了>

0 件のコメント: