2016年8月27日土曜日

8月27日(土):第59回蟻研最終日、エクスカーションして帰京など

今日で蟻研第59回大会も最終日。いい天気になりました。雨男の播磨灘が伊勢方面に移動したおかげか?タンクマスターはコロンボ研10周年記念会にでかけました。ところで最近朝計測していませんが、いったい何キロになったのか?
キャンプ・ファイヤーやBBQする庭
播磨灘が朝食食べずに出発したので、余った1食分もいただきました。計2食。
これ×2
流石にお腹いっぱいになりました。シーツをたたんで部屋を片付けました。
いろはずの炭酸水はじめてみました
 エクスカーション出発までの空き時間、隣の資料館を見学しました。
萱葺き屋根の古民家
 立派な古民家が。庄屋さんのお宅でしょうか?
中も広々
庭に力石が
これが力石だそうです
臼?杵?
 庭にもいろんなものがありました。
資料館内の様子
鐘がありました
ついてみようと思ったら、禁止でした
別角度から撮影
ダム建設のため村が沈んだそうです、、、。
ふるさとの森、お世話になりました
 さて、10時前にエクスカーションに出発。お弁当と飲み物もいただきました。
許可がないと入れない林道沿いに採集
 いい感じの渓流が。つい魚影を探すジミー。釣り道具も持ってくればよかったです。
皆さん、思い思いの採集道具を。
ビーティング・ネット持ってこられた方が
 ミカドオオアリ、トゲアリ、アシナガアリ、トゲズネハリアリ、アミメアリ、シリアゲアリ、そしてナワヨツボシオオアリもいました。
森の様子
つい気になる渓流
写真を撮る裏山の奇人
 奇人の装備、初めてまじかで見ました。凄いもんです。マイブログリストにあげてますが、Ⅲ月記、写真凄すぎます。
サンショウウオもいました
採集雰囲気写真
さて、より標高の高い場所へ移動しました。500から600メートル?
雰囲気写真
その2
 標高があがったら、ナワヨツからヤマヨツに変わりました。絵に描いたように予想通りですが。

さて、せっかくなのでiPhoneで撮影した生物写真。以下、今回のフォト・ギャラリーです。
ミカドオオアリ
なんとかマイマイ?
スジグロシロチョウ
トゲアリ
何チョウ?
 チョウの名前、裏山の奇人に聞いておくべきでした。
何ヤスデ?
ヤマヨツボシオオアリ
シジミチョウ
アミメアリ
さて、自然を堪能し、お弁当食べて1時に撤収しました。
お弁当、余ったようですが、遠慮しました
 早めに帰ってしまったスーパー幹事長たちの分が余ったようで。若者が処分してくれるかと。
渓流に別れを告げました
 さて、河内長野駅で降ろしていただき、新幹線で帰ることに。 幹事のイケイクメン3乗のUさんほかお手伝いの学生さんたち、ありがとうございました。大変お世話になりました。
のぞみ132号
 飲み物とおつまみを買い込み、乗車しました。指定席取りましたが、窓際の席に。
ドップラー効果、浦島効果?で歪む背景
 落ち着いてから、PC設置してブログ更新。そして飲み物も。
背景は歪みますが一緒に移動するものは歪まないことに改めて気付きました
ビを飲みながらのんびりブログ更新。とりいそぎここまで。

今頃、播磨灘は奥様と姪御さんとお伊勢参りか?今晩は美味しいもの食べまくるんでしょうね?タンクマスターは新宿でコロンボ研10周年記念会。連絡くれれば駆けつけられますが?タイミング的には2次会から参加?
車内でお弁当を購入
 何となく牛タンが食べたくなり。コロンボ研10周年記念会のサブリミナル効果か?
牛タン美味しかったです
 さて、最近はまったアニメ版「ああ播磨灘」観ながらお弁当食べてたら、あっという間に終点に着きました。
やはり、蟻研の主の播磨灘と重なります。今頃お伊勢参りしてご馳走食べてるんでしょうが。
車外は歪んで写ります
7時過ぎに自宅に到着し、シャワー浴びて体重測ったらぶっとびました。な、なんと87.6㎏、体脂肪率24%。じぇじぇじぇ!生涯最高体重かと。

明日からダイエットしないと?<了>

0 件のコメント: