2016年8月28日日曜日

8月28日(日):休養日のはずがいろいろと。鍵を落として大変でした。

朝計測したら依然体重が87.6kgでした。「ああ播磨灘」観た影響かつい食が進んでしまい、、、。

明日からは3泊4日で諏訪(正確には茅野?)方面に毎年恒例のG大野外生態学実習の手伝いに。今日は休養日かと?

と思ってたらマッド先生から電話があり、ヤマハのDX7ありますか?とのこと。ジミー部屋で預かりっぱなしで、床で寝るドローンくんの足元でした。車で来てるそうで、お渡しすることに。
馬場には水溜り
 ジミー部屋に入ると、ドローンくんがマット敷いて寝るところでした。「(主指導の)マッド先生が来ますよ!」と言ったら慌ててました。DX7やたら重たいので、とりあえず非常階段から下におろしました。
やたらと重たいDX7
 マッドの師匠、プロの遠藤律子さんがDX7使いたいそうで。今日はレッスン日(マッドは言われるまで忘れていたそうですが)でお渡しするそうです。車に積みましたが、なんでこんなに重たいんだろうというぐらい重たいです。
マッドからお土産にチーズケーキいただきました
 お土産のチーズケーキ、ドラミが喜んで食べました。大変おいしかったそうです!
マニュアル通りオーブンで焼きました
ドラエお姉ちゃんの分も残すそうで
 さて、夕方になり、ドラミとお母さんはバレエの練習へ。ドラ父はドラエの塾が終わる時間を見計らい、駅前の某ビルへ。
1階にauショップがあるので、ドラエが降りてくるまで三太郎CM見て時間をつぶしました。

さて、ドラエとバスでK駅まで行き、H駅でバレエ終わりのドラミとこれからバレエのドラエを交換しました。だがしかし、帰りのバスでポケットまさぐっても自宅の鍵がないことに気づき。
ポケットに穴空いてました
 右ポケットのブログ用ガラケーは落ちませんでしたが、カギはどこかで落ちたようで?ドラミと自宅前の階段にでも落ちていることを期待し帰宅しましたが、どこにも落ちてません。

仕方なく、ジミーの経路をたどることに。雨の中ドラミと探索しながら最終的にはH駅に。途中駅員さんに鍵の落とし物ないか尋ねましたが。スマホもお母さんに貸してしまったので(お母さんの携帯はドラエ)、公衆電話から自分のスマホにかけてお母さんと連絡とりました。非通知なのでなかなか出てくれませんでしたが。

だがしかし、練習終わったドラエから重要証言が。バス降りてK駅で電車乗る前、スロープのあたりで「チャリ」みたいに変な音がしたこと覚えていたそうで。

K駅前の交番で聞いたら、鍵の落とし物あったそうで。特徴も100%一致するので、書類書いて返していただけました。親切な方が届けてくださり、お礼は要りませんのでと預けていかれたそうで。どこのどなたか分かりませんが、ありがとうございました!
蟻の標本のキーホルダーにしておいて良かったです
 台湾のファイヤーアント防除センターでいただいたキーホルダー。こんなの使っているのはジミーと社会性昆虫勉強会のメンバーぐらいかと?

早速公衆電話からお母さんに電話で見つかったと伝えました。お母さん運転中なので電話に出たのはドラエですが。
公衆電話の窓に落書きするドラミ
 駅前の公衆電話で雨宿りしながら待ちました。帰り道沿いなのでタイムロスなくお迎えが。
ドラミの描いた絵、幽霊のように見えます
 いやー、大変でした。ドラミには迷惑をかけてしまいました。夏休みの宿題まだ終わってないのに。
父のお弁当
家族一緒に帰宅し、ドラ父はお弁当を。ドラミを先に帰宅させるはずが、何だったのか、、、。とほほ、、、。ドラエ曰く、「ブログネタができてよかったね!でもドラミに謝ってね!」とのこと。とほほ。だがしかし、鍵が見つかってよかったです。

さて、明日から子供たちは学校が。ドラ父は諏訪方面へ。台風が来てるそうですが、天気が心配です。<了>

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

鍵が見つかって良かったですね。
昨日のblogですが、ヤマヨツの写真はヨツボシがハッキリ見えるので、ナワヨツっぽくも見えますね。
10周年はお誘いした方が良かったですかね。雰囲気的にも加わっていただいて良かったと思います。山形開催は「別に構わない」とのことでした。

タンクマスター

Unknown さんのコメント...

蟻のキーホルダーwww。先生らいしいですね。

myrmamblys さんのコメント...

タンクマスター、oguraさん、コメントありがとうございました。鍵の紛失はいろいろと大変でした。帰宅して奥さんがズボンのポケットの穴を縫ってくれました。
写真のヤマヨツはナワヨツっぽく見えるんですが、この時期に巣内に羽アリもいましたし、体サイズも小さいし、大人しかったし、ヤマヨツと思いました。女王が複数いるか確認すればよかったですが。形態だけで区別が難しいアリですね。