2016年9月15日木曜日

9月15日(木):FS実習里山コースでFM津久井。夜はU先生のお通夜など、、、。

早朝、外は土砂降りのようで、今日のFS実習at津久井どうなるのか?すごく心配。朝計測、服着て86.4㎏でした。ということはおそらく85㎏ぐらいかと?
馬術部は土砂降り後でも朝練
 一旦雨上がり、8時半にバスで出発。童顔髭S先生が幹事。それとゴリ先生、ジミー、五郎丸、実習生17名と聞いてましたが15名に。それとTA2名の計21名で出発。
観光バス貸し切り。 異常犯罪捜査官ONのロケ地前で待ち合わせ。
遅刻者から連絡ないかジミー's携帯で農場事務のSさんに確認しましたが、連絡なしとのこと。予定通り10時に到着。
バスを降りたみなさん
研究・宿泊棟に到着
 まず、常駐しているUさんから説明が。最近ヒルが多いので。
UさんとS先生
実習生とゴリ先生
 説明後、構内見学へ。おじさんはUさん運転の野球でリリーフ運ぶみたいなカーに乗っていいそうで?
まずはヒル対策?
 学生さんとS先生、五郎丸、TAは歩き、Uさんとゴリさん、ジミーはリリーフ・カー。Uさんはカーで案内しないと息上がって説明しずらいからだそうで。ゴリさんとジミーはおじさんだからだそうで?
まず、クルミの林を見学
説明を聞く皆さん
 こういう雰囲気写真が後でFSセンターのHPで生きるのかと?かつて役立ちましたので。
下る皆さん
 ジミーはリリーフ・カーから撮影してます。
歩いた方が健康的(ヒルはいますが)
雨が上がって良かったです!
 奇跡的に?こちらは雨が早く上がって地面乾いてきてました。
見学するみなさん
説明するUさん
これがリリーフ・カー
左は手入れなし、右は手入れあり
もう一度手入れあり
もう一度手入れなし
 手入れなしにはチカラシバが生えて牛も食わないそうで。いまは牛いませんが。昔はanotherクロ先生がいて黒毛和牛いましたが。今は広島大のanotherクロ先生、広島が優勝してさぞ喜んでいるかと。

さて、環境変えてアリ群集調査、説明後開始しました。みなさん2年生で1年次に生態学とっていて基礎知識はバッチリ?
①桑畑
 シグさんゆずりの10分間タイムサンプリング。練習した後、本番10分間ひたすらアリのサンプリング。篩も使ってます。
「君の名は。」的シーンが??(映画見てませんが、なんとなく)
 場所変えて草地へ。草原へ。
②草原
土を篩うみなさん。篩人。
 午前中は①桑畑、②草原(草地)でサンプリング終了。お昼ごはんに。ジミーは予定通り麓のパン屋さんへ。
歩いて10分?
カメムシ踏んだらしく、カメムシ臭くなりながら道を下りました。
いつのまにか観光名所にも?
この辺では超?有名店
 オギノパンとNK大FM津久井、提携したらどうなんでしょうか?オギノパンにNK大のブルーベリージャムとか農産物置かしてもらったり?
最近話題の新製品、チョコ揚げパン
 ちょこあげぱん、メチャ最高ー、なんもいえねー的に美味しかったです!
向かいのローソンでコーラと御霊前封筒を購入
 向かいのローソンの方が飲み物安かったし、夕方U先生のお通夜があるので御霊前袋を購入。ところで実習生らしき学生さんとオギノパン前で会って、あれ?
エビマヨぱんを食べながら復帰
 エビマヨパンも絶品でした。オギノパン、恐るべし。週一で来たくなります。FM津久井で調査ネタ作りますかね?泊まるとまた楽しいと思うんですが。金魚すくい師やドローンくんと来ると?ヒル祭り?

ところでオギノパンで買ったお土産を見た童顔髭S先生、『「オギノパンにはまったジミー」、とかブログに書くんでしょ?』とのこと。先を読まれてしまいました。とほほ?

さて、午後の部開始しました。
彼岸花を撮影
③クルミ林で採集
 今回、道が切り開かれたので、新メニューでクルミ林。採集しやすそうだし。
クルミ林で採集する皆さん
その間、次の採集地を下見するジミーが手を洗った所
クルミ林ラスト
 さて、4か所目でラスト。もっとも自然林的な落葉広葉樹林。二次林でしょうが。
ここが最後と宣言
 もっともヒルが多そうな所ですが。
④落葉広葉樹林
洗い物する篩師の皆さん
 もっともヒルが多いところでもありました。ジミーもたかられました。血は吸われませんでしたが。吸ったらヒルが体調崩したかも?リウマチ薬、免疫抑制剤飲んでますし。少なくとも人の献血では断られます。

無事終了し、ヒルに血を吸われた者はゼロ。明日やる作業を説明してからバスに乗りました。
バスに乗り込む皆さん
 これぐらいマメに雰囲気写真撮っておけば、いつ童顔髭S先生からリクエストあっても写真渡せるかと。

さて、順調に走り、予定より早くNK大に着きそうなので、Jimmy's携帯から農場事務Sさんに電話を。どこにバスをつけるかでひと悶着ありましたが、Sさんが交渉して下さったおかげで鍵が開いて行きと同じ本館前、ロケ地前に到着。
解散中の皆さん
 解散まで雰囲気写真撮る必要、FSセンターHP的には無いでしょうが、「ありんこ日誌」的には。
有難う!運転手さん!
 運転手さん、スマホに充電させてくださってありがとう!

さて、1講TATラボにサンプルを保存し、解散しました。明日も8時半集合。
駐車場自販機で飲み物買って帰宅しました(85ポイントに)
 U先生のお通夜に参列するため、帰宅したらドラミとお母さんが来週末の運動会用の飾り物作成中でした。
ジミーも一つ作ったらOKという条件で撮影
 さて、シャワー浴び、ヒルにやられていないこと確認しつつサッパリして礼服に着替えました。着替え時に体重測ったら、84.8㎏、29%でした。実習やると痩せるのかと?ヒルに血を吸わせればもっと痩せるのかと?

お母さんが珍しく斎場まで車で送ってくれました。

斎場に着いたら重金属WI先生にお会いしました。「実習に行ってたんですか?」と聞かれて、もしかしてブログ・リーダー?何のことはない、実習に参加した学生さんから今日はアリの採集をしたと聞いたそうで。

U先生、食道がんで亡くなられたとのこと。近くの病院に入院されていたのに限られた方にしか知らせていなかったそうで、、、。
U先生が好きだったZEPの曲の一つ

お通夜では旧一般教育の懐かしい先生方、西部線沿線の会の先生方に会いました。リッチーにも会いましたが、これから栃木まで実習に復帰するそうで。律儀なリッチー。

ジミーは最初から最後まで、最後はU研のOBOGに交じってお寿司を食べまくってしまいました。一人で一桶食べた気が、、、。U先生の教え子さんたちには、第一回音楽祭でお世話になりました。

U先生にお暇して帰宅しました、、、。U先生でブログ内検索するとたくさん記事が、、、。
帰りにオオマツヨイグサ?咲いてました
帰りのコンビニで
 帰宅すると、ドラミとお母さんが運動会の飾り物収納してました。
赤花と黄色花
明日は実習の続き、アリの同定と解析編が。早めに寝ようかと思います。<了>

0 件のコメント: