2016年12月11日日曜日

12月11日(日):温泉銭湯、御谷湯サイコー。社会性昆虫勉強会の忘年会at錦糸町など

午前5時半起床。血圧160-109でした。脈拍70。
朝TVつけたら大隅先生のノーベル賞授賞式の映像が。

空飛ぶY教授が紹介記事を書いてくれてます。

独創性のおじさん~元同僚として見た大隅博士の素顔

「役に立たない研究」はなぜ役に立つのか?

<ここから翌朝更新>
飲み物を買いに駐車場へ

経験的にリウマチに良くない?
経験的に関節が腫れる気がして、10年ぐらいスタミナ・ドリンク飲んでませんでしたが、チャレンジ。
あと71ポイントでブロンズ・ランクからシルバー・ランク?
ブロンズ、シルバーって、聖闘士星矢?

糖質ゼロ
薄味でした。関節は腫れなかったので、コレ、いいのかも?
初代シャッフルと最近の
ドラミからもiPodに聴きたい曲入れてくれミッションが。
シカの御曹司の弟子のバンド
orange post reason、バンド名の由来は何なんでしょうか?reasonだけに?

バンド名の由来は、響きの良い単語を出し合って、心地よい順に並べたんだそうです。

そういうこと?

さて、今日は社会性昆虫勉強会の忘年会。ゲストでフランスから渋いおじさんが来ます。

中央フリーウェイ、南北道路を北上するジミー。
右にみえる農場
少し進んで。
左は組合掲示版
今度、中央書記長、という替え歌つくろうかと?
謎の門

シェフが澤さんと毎朝すれ違っていた公園

帰りに寄らないように(所持金足りなければいいのか?)

ティシュ配り
今度、ティッシュ配りの要領で組合員拡大キャンペーン?

さて、中央特快に乗り、お茶の水で乗り換えました。
どこかの大学のビル
途中下車して楽器屋巡りしそうになりましたが、気持ちを温泉銭湯に切り替えるジミー。
錦糸町には温泉の銭湯があるとガイドブックに

スカイツリーが正面に

ストリート・ミュージシャンが
電源、どこからとっているのか?バッテリーなのか?気になるジミー。
あちこちツリーが
大道芸のおじさんが。
イスを積んでました




イスを外す呼ばれたお兄さん

凄いですね!
さて、クライマックスを待たず、寒いので目標の温泉銭湯へ。
公園?ビオトープ?通り過ぎました

スカイツリーが目印?
月はどっちに出ている?という映画がありましたが、スカイツリーはどっちにみえる?
やってきました御谷湯(みこくゆ)


縁起良く、年齢と同じ札を

新築して1年?

休憩所も充実

ほとんど温泉会館

自販機にはちゃんとビがあるし(250円)
いやー、中温湯、高温湯、低温湯(水風呂)、薬湯、半露天風呂、打たせ湯、ジェット風呂、マッサージ風呂、8種類のお風呂を堪能しました。
YouTubeに動画も発見。
本物の温泉
御谷湯、ジミーの銭湯ランキングで1位に躍り出ました。東の正横綱ですね!
やはりコレ
2時間たっぷり温泉を堪能し、いざ、忘年会へ。
スカイツリーが目印
目的地の安兵衛寿司に着いたら、苦労人先生とゲストのPさんが。苦労人さんは案内してきただけで、忘年会には不参加だそうで。流石苦労人。
五郎丸もやってきました

店内雰囲気写真

我々は2階のお座敷へ

幹事の播磨灘を待つ皆さん
幹事の播磨灘は5分待たせて登場するそうで。アニメの播磨灘みたく仮面被って登場したりして?
両国が近いだけに、力士の色紙が

播磨灘登場し、忘年会開始

長老のコナミ爺が乾杯の音頭
コナミ爺、コナミ2か所により、ビも2缶飲んでから来たそうで。流石コナミ爺。コナミの鏡。


フグの刺身が
1枚1枚大事にフグ刺しを。アニメの播磨灘は皿事平らげてましたが。

コナミ爺と播磨灘でスライド・ショーが。







30年前の写真
Pさんがオーストラリアにいたころ、コナミ爺、播磨灘、蟻分類学的大家たちで調査に行った写真。



30年の時空を超える播磨灘(同じポーズ)





ジミーのPCにあった台湾ツアー動画も紹介
播磨灘の新婚旅行かね、台湾で社昆勉した動画も。蟻分類学的大家の奥様のご実家にも寄りました。





〆の雑炊

寿司屋の大将、若いですね!

Pさんを囲むイケメンたち(チャンコ番混じる)




Pさん苦手なお新香をかたずけるジミー




チャンコと並ぶと痩せて見えるジミー

中曽根さんの色紙も
「人生開拓」、いい言葉ですね。フロンティア精神。


何撮ろうとしたか不明
この後、記念撮影しましたが、載せていいのか?載せてしまいますかね?
ジミーはガラケーで写真撮ってますね?
先ほどの写真、コナミ爺の頭が撮れたんですね?

さて、この後解散しましたが、チャンコ番が牡蠣ラーメンに案内してくれました。

五郎丸が頼んだ牡蠣
ところで、ジミーはお金なくて五郎丸から英世1枚借りました。五郎丸がいてくれてよかったです。ありがとう五郎丸。

牡蠣ラーメン、900円、美味しかったです!
さて、皆さんで電車で帰りました。ジミーは来たルートを戻る感じで。
中央線降りた駅
さて、数百円は財布にあったので、スタ丼は無理でも食道から胃を掃除する食べ物は買えますね?

今日はチョコ味に
モナカかじりながら、iPod聴きながら帰りました。危ないから聴き歩きしないようにしてるんですが、裏道だから安全かと気が緩んだのか?
ちょうど上記がかかったような?まだbefore midnight でしたが。
月を撮影するジミー
12時前には帰宅できたかと?写真をアップロードして寝ました。続きは明日の朝。

さて、翌朝更新終わり、朝風呂入って通勤しなくては。今日は昼時にタカライス先生にiPItの使い方説明し、1時半からキンマケ先生たちと生物学英語授業の打ち合わせを。夕方は学科会議。メトトレキサート学科長、お疲れ様です。<了>

追伸:22日hatayuコンサートのプロモーション、お昼休みに1講玄関ホールで武蔵野荘動画でも流そうかと?そういえば今日(月曜)はhatayuが講義で来る日でした。PC持っていかれないよう見張ってないと?昼時なら生協食堂の方が良いかもしれませんね?生協の店長さんにOK貰わないと。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

素晴らしい温泉銭湯、充実した忘年会で良かったですね。今年もあと20日、師走ということで頑張って下さい。

myrmamblys さんのコメント...

温かいコメント、ありがとうございます!良い年末年始を!