2016年12月26日月曜日

12月26日(月):アブさん帰国。Xmasケーキ処分品購入し、夕方は講演会、そして謎のお祝い会など。

5:09起床。血圧144-98でした。だいぶ下がったような?ホームシアター効果か?
朝風呂後計測、86.2㎏、25%でした。なかなか86㎏切れなくなりました。越冬体制か?
今朝のデスクトップ
 さて、今日もいろいろあるので早めに通勤。だがしかしバンマス車すでに。
あるものが写らないよう撮影
 今日は修士の第2次募集の試験でした。
リラックマも受ける試験
 冷蔵庫に期限切れ牛乳が。皆さんのリクエストでジミーが廃棄。
11月で切れていた?
裏の落ち葉に中味を撒いたところ、、、。
なぞの手形が
8号館に先日不審者が侵入したようですが、その手形?
五郎丸の四国土産
先日五郎丸が四国で採集してきたMyrmamblysの同定作業を。
ドローンの廃棄物
時間かかるかとBluetoothスピーカーでBGMをかけながら同定を。作業環境整えました。
OASISいいですね、ガックと映画観に行きたいですね
 ヤマヨツボシオオアリ、ナワヨツボシオオアリ、ウメマツオオアリ、3種類が採れたようです。
ヤマヨツボシオオアリ

ウメマツオオアリ
ナワヨツボシオオアリは写真ではヤマヨツと見分けがつかないので、割愛。

ここでこれら近縁種の簡単な同定ポイントを紹介させていただきます。

1. 腹部背面に4つ白紋があればナワヨツかヤマヨツ。
   *ただし斑紋が不明瞭な時もあるので注意。

   ・多女王ならヤマヨツ
   ・女王なしか1の場合でも、複眼が丸く突出してればヤマヨツ。平べったければナワヨツ
   ・ヤマヨツはナワヨツより小型で、体全体が正中線方向に潰された感じ

2.ウメマツは胸部背面後方にへこみが。腹柄節の背面も逆U字型

上記の特徴で腹部背板の斑紋が不鮮明でも形でウメマツは区別できます。ヤマヨツとナワヨツの区別は難しいですが、動きが鈍い(ヤマヨツ)点でも区別できたり、臭い(ヤマヨツは甘い匂いが)でも区別できるかと。

今日はアリネタ満載だったかと?

さて、昼の12時半にアブさんの送りへ。イブさんも一緒です。
別れを惜しむ皆さん
 夜の飛行機ですが、午後2時前のリムジンバスに乗るため調布北へ。
息子さんアクティブ

ドミトリー
 さて、駅のリムジンバス乗り場でお別れしました。
アブさんご一家
 次は3月に学位審査でエジプトでお会いしますが。ジミー、1週間ハラルで禁酒。ホンマかいな?
アブさんの自転車を預かりました
 見分け付くよう、シールを貼るジミー。これなら間違いようがないかと?

さて、今日は今年最後の粗大ごみの日で植物工場の向こうへ。
廃棄するパイオニア雄O先生のプリンター
 今日から生協食堂はお休み?
真っ暗
 とりあえず粗大ごみ置き場へ。
宝の山?
アテナは後で無料トレジャーファクトリーと呼んでました。ジミーも好きなトレファク。
使えそうなモニターを拾いました(もう一つ)
キングカズマは廃棄物置き場大好きだそうで、ホルンと閉門まで探したようです。PCのパーツ組み合わせたらちゃんとつかえるのが一台で来たそうで。ベイマックスのおかげですが。

とりあえず選べたので、すき家で牛丼を。今日はたまぞうも閉まってました。

野菜セットの牛丼大盛り
さて、マツコリラックマの慰労会で安売りクリスマス・ケーキをさがしにあちこち巡りました。

今頃知りました
外側から撮影。しかし、今まで知らずに撮影してましたね?もしかして他の店も同様?KYも?
ケイヨーストアになかったのでSVへ

ドローンが悦びそうなものがあるとつい、、、。

上記はウエルシアで撮影したんでした。お間違いなく。
どこにもクリスマス・ケーキ処分品なく、お母さんにあてはないか電話してみました。
シャトレーゼにはあるかも?
自転車から車に替えて移動。
20%引きでした!
20%引きでも2400円でしたが、リラックマのため、欠食児童たちのため、ホールケーキを購入。

研究室に復帰したら、ハム太郎が出現。
皆さんで購入した?
さて、神も降臨しました。今日はイケメンと美人ぞろいの熊研とA研(I研も?)の忘年会だそうで。

差し入れの日本酒を買いに行くというので、神にアブ自転車をお貸ししました。

今日は16時半から講堂で講演会が。親方から召集かかってました。New靴の横チャック閉めずに歩きだし、コケるジミー。右足首をねん挫したようで?とほほ、、、。
講演には間に合い、録画してYouTubeに限定公開
演者の先生からOKでたので、録画させていただきました。先日の「バリ島文化の深遠」、hatayuライブ同様、一般公開して良くなるのか?大学のHPに貼られるのか?

ところで、質問コーナーでNK大は東京N大と間違えられるし、東京K大もあるので、認知度低い話になり、ジミーが冗談半分でピコ太郎にお願いしてNとK、合わせてNK大、CMするといいのでは?と言ったら、親方真に受けてくださり、夜中にメールが来て自前で作成してYouTubeにあげてくださいとのこと。

となればピコ太郎に張れるキャラのカオス主演で作成でしょうね?チーバくんでもいいですが、ムーディー勝山になってしまうし。親方だと別のものになりそうだし。

新大久保でドローンが買ったザクロが
さて、今晩はマツコリラックマ慰労会と思ったら、用事があり帰宅。ケーキ会は明日に。

その代わり、別途お祝い事が生じ、ジミーが買い出しへ。万事屋ジミー。
まずは乾杯

今シーズン8回め?の鍋
ジミーも手際よくなり、20分程度で完成したかと。店開けそうです(すでに居酒屋ジミー、開いてました)。
鍋奉行の金魚すくい師
主役の金魚すくい師が自ら鍋奉行になりふるまってくれました。
Kiriチーズがアテナに見つかりました
ジミーが昨日ビックAで買ったKiriチーズ、大事に食べようと思っていたんですが、、、あっという間に無くなりました。
人が増えて再度乾杯!

金魚すくい師が分けてくれた鍋
鍋、我ながら美味しかったです!
雰囲気写真(といいつつ写っていたドローン)



金魚すくい師秘蔵の焼酎
この焼酎、米焼酎ですが、ウィスキーみたいな香り。濃厚な味。ハイボールにも使えそう?
ドローンが正面にいるのでしょうかないですね?

ホルン秘蔵のつまみも登場
この前にジミー秘蔵のサラミを切ったんですが、あっという間に無くなりました。写真撮影タイム設けてくれませんでした、、、とほほ。
おちょこでストレート
キングカズマが自身の備蓄うどんを追加してくれました。150円払うジミー。
鍋にうどんを投入

メッツコーラでハイボールつくるジミー
もったいないのでは?と言われつつ思いつつ、ハイボールづいてるジミー。
焼酎ハイボール
最近の学生さんたちはあまり飲まないので溜まっている焼酎類をできるだけ消費。
ジュンスケ差し入れ
さて、後片付けして9時過ぎに帰宅、したはずでしたが?

神にアブ自転車貸したままだったので、電話したのですがバッテリー切れで出ないようで、1号館の忘年会に立ち寄らせていただきました。
若者たちで溢れる宴会室?ゼミ室?

メロンパンご馳走になりました

未使用のえのき
えのきはどうなるのか?鍋に使い忘れたようで?
持参した290円赤ワイン、十分美味しいですね
お母さんにこれから帰ると電話してからはや30分?電話かかってきました。迎えに行くぞ!と脅されました。若者の胃袋のため?調理中の一回り上Oさんに挨拶してお暇しました。

帰宅してたけの子ご飯食べて就寝しました。血圧測り忘れるジミー。

さて、明日は朝から一回り年上OさんとイノシシDNA抽出の続きが。Oさん、二日酔いしてないのか?ジミーはガックにも言ってるように量は飲んでないので大丈夫かと?

夕方はデイビットと忘年会。予算は降りるのか?お土産代含め?<了>

0 件のコメント: