2016年12月16日金曜日

12月16日(金):フラグメント解析のラン、駒場に苦労人セミナー、夕方は中執会議、そして忘年会など

4:00起床。朝血圧168-108でした。暴れん坊将軍Ⅲみながらメール雑用。ニヒルT新企画は「確定申告の仕方講座」。これはウケるのでは?
iTunesの更新始まり、再起動して作業の続きを。明日17日(土)18時から50周年記念ホールでのK先生のWEシンポのプロモーションを。まずは獣医MLへリマインドし、「神経生物学」「情育」「環境」で検索された先生方(ゴリ師匠とか)にも転送しました。
個人情報載ってるけど?バレてるしいいかと?HPリンク貼ってるし
ところでNK大Openラーニング、昨日の回、YT先生のバイオ肥料の講義を受講しました。
時間節約しようと早送りしながら受講して試験受けたら、53点でした。Dですね。とほほ、、、。ラスト4問、高配点セクションがたがたでした。ちゃんと聴かないとダメなこと証明できたかと?

学生の皆さんはちゃんと先生の講義最初から最後まで聴きましょう。ノートとるといいですね。いつも講義で言ってることでした。とほほ、、、。

来週のゴリ師匠の講義は早送りなどしませんので、たっぷり90分間ゴリ師匠と付き合いますので。100点目指します。講義資料もダウンロードし、ノートとろうかと。

朝風呂後計測、85.6㎏、25%でした。
NHK朝のニュース
金魚すくい師は「しっとり系」求めているそうですが、NHKの朝の顔、何とかさん?がしっとり系では?
金曜なので葉酸補給

リウマチに血圧の薬もトッピング
さて、今日もバンマス車より早かったかと?ハンデあるし。
馬術部はタンデム・ランニング
タンデム・ランニングといえばアリ。アリといえば何?社会性昆虫?ありんこジミー?
癒されるデスクトップ
クラゲといえば、テルマエ・ロマエでもルシウスが皇帝の癒しに使いましたが、なんで癒されるのか?浮遊感?
朝はクラシックがBGM。ラフマニノフのピアノ協奏曲
引用した上記の演奏、イントロの和音の弾き方がジャズっぽく聴こえるジミー。
検収所に立ち寄って明日のWEシンポの宣伝を
女子会に負けてるWEシンポ。フライヤー、情報多すぎましたね。フライヤーと、なんというんでしたか?クラプトンとかコンサートに行くと高いお金払わないと買えないやつ。パンフ?分けないと。

11時に安房守研へ。フラグメント解析Oさんの手伝いに。
伝統ある看板
 Oさんがランするサンプル調整中、2号館内をウロウロするジミー。ガックの研究室に寄ったら不在。マッドも不在。イブさんのお友達のアザさんには会えましたが。hatayuライブを宣伝。
本の宣伝が
 タイトルに副題、― 〇 ―で、漢字一字入ってるのはアレの影響?編集者がアレのファン?
シンジくん覚醒の瞬間だそうです。ジミーも覚醒しようかと?
脳の性分化の下の―が磁石で隠れてますが、気になりますね?「愛」ですかね?
おそらく「承」でしょうが、編集的には。「破」かもしれませんけど。
気になるシリーズ。裳華房でした。レイザーラモンWGにも教えないと。

*注)答えは「愛」でした。粋な編集者。ジミーと同じ感覚。校閲で河野悦っちゃんに直されなかったんでしょうか?

2号館内うろついてたら気になる写真がいっぱい。
親方、どこぞのゆるキャラに一歩も引けを取ってませんね
3月12日ですか、エジプトですね、その頃ジミーは。というかもう終わってますね、2016年。

終わった後も貼ってあるということは、思い入れのあるポスターなのかも?
知ってる先生が何人か。NK大のOBも?

すそ野を広げる企画、いいですね!
ところで、大教センターに立ち寄った時、高大連携、高校生向け企画で作成したクリアファイルを5セットずついただきました。
元素記号編
クリアファイル作ったO先生、組合に入ってくれるそうで。書記長就任以来お誘いして新入会5人目。復帰1名(hatayu)。伝説の書記長目指そうかと?
単位編
単位編は先日プライマー濃度調整でピコグラムで迷い、ピコで検索したらピコ太郎でてきたOさんにあげました。
ロード中のOさん
さて、Oさん初めての遺伝子実験施設へ。
オレンジのランプが緑に変わらないとダメ

緑のはず
点ランプでラピュタのロボット兵思い出すジミー。どんだけ好きなのか?

ランスタート。時計が狂ってるので控えないと訳わからなくなるファイル名
だがしかし、恐れていたことが。昨年末イケメンでイクイクメンのN先生と設定した後、キャピラリー交換していたようで。マトリックス・スタンダードのランが必要になりました。昔同じ階段だったS先生に事前に確認しておくべきでした。そのランを開始してから駒場へ。
お昼はこれで済ますことに
こういう時に限って電車が遅れ、乗り換えでタイミング悪く逃がすという、マーフィーの法則現象。
各停行ってしまいました

急行の次の各停に乗らないと
さて、ゼミの開始時間に10分ほど遅れ、久しぶりに駒場T大に到着。
25年前に1年間コナミ爺の研究生やってました。いろいろあり、密度の濃い1年間でした。
ジミー、29歳時の1年間は東中野のおばあちゃん(血縁なし)の家で書生しながら播磨灘の指導でDNAフィンガープリントやってました。それと品川の医科歯科系予備校で講師のバイトを。

マーシーに10年分の話聞いた気がするといわれた1年間。おばあちゃんちは竜宮城ともいわれてましたが。

チャーミー(愛犬)の散歩を1日2回すれば下宿代タダで松坂牛入りおでん、冷蔵庫にはぎっしりキリン・ラガー。日曜の昼は天ぷら蕎麦取ってくださったり。二日酔いでも、「飲まなきゃ治りませんよ!」とおばあちゃんから叱咤激励されたり。予備校の校長先生の田園調布のお宅にエリカお嬢様(実名)の家庭教師に行ったり。

補注)10年分の1年間の話が聴きたい方はお酒持ってジミーを訪ねてください。今なら純米大吟醸がいいです。
会場に行ったら大隅先生のお祝いが
そうでした、大隅先生はここでの助教授時代の業績でノーベル賞(タテカンにそう書いてあり)。
苦労人のセミナー、盛況でした
アリの自己組織化。民主主義の話でした。遅れて行ったので話が半分終わってるところでした。
マチャアキみたいな人いるな?と思ったらマチャアキ=R大のT先生でした

雰囲気写真
ジミーをしたから自撮り
珍しい人さらに来てました。キサマウドンコ会長。
ますます妖怪っぽくなった会長

質問コーナー
苦労人にアリの民主主義、労働組合はあるのか?聞き忘れました。今度聞いてみようかと?アリの場合は労働者同士がポリシングしてることになってますが?女王は別格。それって絶対王政?

女王がいないアミメアリの場合は、完全平等が実現されていると思われてましたが、比較的最近、労働寄生、タダ乗りする個体が見つかりました。大型産卵ワーカーのことですけど。

身近に潜む、タダ乗り者。増えすぎずいなくならないタダ乗り者。適量いると能力高い人が頑張るので集団全体の労働効率が逆に上がるというタダ乗り者。NK大の○○係のYさん働き過ぎでは?Yさん一人に働かせすぎでは?組合でシステム改善要求しますかね?
記念雰囲気写真
見る人が見ると誰だか分かる雰囲気写真。ガラケーならでは?


ホルンと記念撮影



会長は新宿の古本屋に注文した本を受け取りに行くそうで。会長はたとえ遠回りでも安いルート選ぶので、明大前までご一緒しました。
スイカが嫌いな会長
カードだと割引があっても現金払いが好きな会長。うちのお母さんと似てます。
あちこちお祝いが
さて、帰りは電車スムーズに帰還しました。
ケヤキの樹形ってほんとシナプスみたいですね?
寒くなってきたので、今晩の忘年会用に熱燗用の日本酒をKYで追加。
白瀧は900円で熱燗向き
結局熱燗まで行かなかったので、A兄さんには北雪の大吟醸リクエストしようかと?
組合掲示板前通りました
学内に3か所ある組合掲示板には次期学長候補のO先生への質問状への回答が掲示されています。
2号館でこういうのあったそうです
さて、マトリックスの設定ランは無事パスしてました。アクセプト忘れて後からしました。
日付控えないと、時計狂ってるので
さて、ラン開始して1時間後にOさんとシーケンサー前で再会。
無事終了してました
これでフラグメント解析ばしばしできるようになりました。濃度調整も目安が分かりましたし、月曜も朝9時からランすることに。
Oさんからお礼にチョコいただきました
これが仕事ですからと遠慮するジミー。だがしかし、お気持ち頂戴でビターなほうを選択するジミー。ドローンくんからは何も貰ってませんが?

さて、5時半からの組合中執会議に誤差2分で間に合い?ました。怒涛の1時間半、密度の濃い?議論を。日本の基礎科学研究も転換点。組合も転換点。歴代の中執メンバーに声掛け、WGつくることに。ジミーがお酒飲みたい方々と。

さて、ジミー研に移動し、7時過ぎから中執忘年会開始。ジミーは司会でお弁当食べれなかたので(飲む前食べるとお酒美味しくないし)、まずはお弁当。急に会議欠席した方の分をドローンへ。これまでにどんだけドローンは組合の恩恵受けてるのか?
美味しくヘルシーなお弁当でした!
多目的研究室、今日はロックバー・ジミーというよりはロック酒場ジミーに。
K学部の技官さんのTさん
Tさんとは16年前に中執しましたが(当時ジミーはF支部書記長でした)、全然変わらず若々しいですね。院生に見えます。組合すると年取らないと非組合員に宣伝しようかと?
濃いお酒も揃いました
口蹄疫S委員長が焼酎を持ってきてくれました。イケメン植生学者Y=陰陽師Yも大吟醸(飲みかけ)を。
店長ジミーがつくったキャベツの塩昆布あえ
簡単美味しいレシピを発動する店長。

hatayuのプロモーションに余念のないジミー
22日、講堂でのhatayuライブは、I大へ衛星生中継実現しそうです。親方はOK、I大事務より、あちらの学科長(出張中)のOKでたらOKとのこと。大晦日の紅白生中継より早く、hatayuを衛星生中継。
頭脳警察を弾くS委員長
ケニーもいたし、書記さんも来て中執メンバー6名で盛りあがり、途中からドローン、キングカズマ、ホルンも来て盛況でした。
10時ごろ?お開き?
さて、若者3名(とおじさん一人)の胃袋を満たすため、ジミー店長張り切りました。うどんを5束茹でました。
鍋うどん
われながらいい出来でした。鍋のもと、万能ですね。ジミー家のキャベツとネギも入れました。
ホルンはフリー画像、ドローンは限定公開、キングは顔背けてますね

美味しかったです

うどんをフーフーするジミー
片づけて帰宅したら1時?写真の時刻では0:36に帰宅。
ドラミの作品がドラ父を迎えてくれました
写真をアップしたところで眠気限界。血圧も測定せず撃沈したジミー。翌朝更新を完成。

さて、明日は(今日ですが)朝9時から宿舎の清掃。A兄さん見かけたら熱燗専用緑川から北雪純米大吟醸に変更をお願いしようかと。カオスやリッチー、バディ、モッチーにあったらKUMIAI拡大WGにお誘いしないと。○○課の方もいますが、わざといる前でお誘いしようかと。

夕方は久々の週末シンポ。参加者今のところ6名ほどで50周年ホール。別のWGとジミーで出費が、、、。お母さん怖いです。

追伸:明日の演者のK先生、hatayuの教え子だったそうで(メールが届きました)。明日はぜひピアノ弾いてほしいですね。リハビリが大変とおっしゃってましたが。そういえばジミーもリハビリしないと。最近弾いてませんでした。Perc.ばかりやってました。

0 件のコメント: