2017年8月17日木曜日

8月17日(木):奥茨城村編(5)つくばでヤマヨツ、ドラ娘の迎えなど

今回、家族の都合で帰省が長くなってますが、8時にひよっこ。江戸時代にそんなでかい町娘はいないで盛りあがってました。
夕方、高速バスでやってくるドラ娘たちを迎えがてら?つくば方面にヤマヨツ採集。五郎丸ミッションです。
鍋足山

9時開店のスーパーで採集道具を調達

ジップロックとマッキ―
 昨晩、バナナマンの番組でマッキーが歌ってました。
スプレーも調達
 つくばの蚊は下田ほど強力ではないですが、それでも刺されるとかゆいので。
千代田PAでトイレ休憩

飲み物調達
 カー・ラジオで高校野球聴きながら向かいました。仙台育英、調子いいですね。
麓の東城寺
 震災時にショウ先生やタンクマスター、グラブラーと来て以来かと。
30年前はたくさん採れた場所

雰囲気写真
 問題なさそうな笹薮で採集。昔と比べてだいぶ密度が低下したような?
採集圧半端なかったですかね?

蚊がたくさん
 とりあえずミッション終了かと?せっかくなので筑波山神社にも立ち寄りました。
駐車場でおにぎり

空にしないと婆さんが悲しむので

こちらも
 お弁当からにし、神社に行ってみました。
山頂は曇っていて見えませんでしたが、あとで晴れました
 9月末の8号館2階研究室合同ゼミ合宿は筑波だそうですが、この辺に泊まるのか?
大鳥居

なかなか晴れません

あちこちでインスタ写真撮ってる若者が

有名な四六のガマ
 観光地ですね?

登山道の入り口

少しずつ晴れてきました
 筑波山は国定公園で、採集禁止だそうで。危なかったです。登山道歩いていい運動になりました。
樹齢800年の杉
すっかり観光気分?
本堂



晴れてきました
 温泉で汗流してからドラ娘たちを迎えに行くことに。
たぶんショウ先生やタンクマスターと来たことあるような?
 温泉でさっぱりしてから休憩所で時間調整。
ベランダからの景色

フリービールを(430円)
 伝票みたら218円、安い!と思ったら、ロッカー番号でした。

さて、ドラ娘たちとお母さんは予定通り3時5分発の高速バスに乗ったそうで。停留所に少し早く着くように移動しました。
高速バス停留所で一息
 予定通り6時前に奥茨城村に復帰。
日が暮れかかってました
 ドラ娘たちに会え、喜ぶ爺さん婆さん。
いきなりスイカ攻撃

ドラ父は晩酌

締めはカレー
今回、いつもよりは食べてないかと?それでも体重は88㎏ありますが。来週は茅野で実習ですが、お代わり禁止ですね?K校長見習ってご飯大匙2杯にすればいいのか?晩御飯は食べないし。

さて、明日はドラ娘たち、爺さん婆さんの農作業手伝うのか?ドラ父は釣りをするのか?<了>

0 件のコメント: