2017年8月22日火曜日

8月22日(火):G大野外生態学実習編(1)レンタカーにスイカ積んでなど

8時にひよっこ見てからレンタカー屋さんへ。
グループサウンズが取り上げられてました。漫画家コンビ、馬鹿さ故、、、。
今日は天気良さそう
 駅前で迷い電話してレンタカー屋さんに到着。4日分の契約に。保険代含め3万7千円ほど。へそくりが、、、。
ほぼ新車でした
 ぶつけないようにしないと。傷つけないようにしないと。
今週のカレンダー
 しばらく見れないので1週間分撮影しました。今日は「自分に正直に」。いろいろ雑用かたずけて9時半に出発。
八ヶ岳PAで昼食
 11時40分に八ヶ岳PAに到着。お昼ごはんを。後で分かったんですが、K校長車は11時半にここを出たそうで。入れ替わりでした。
山塩野菜ラーメン、サイコー、まいうーでした
 一宇荘にフェイントかけ、通り過ぎて沢にスイカを冷やしました。
どんぶらこ
 いつもの沢が枯れていたので、別の場所を開拓。
いい感じに冷えそうです
 一宇荘にチェックイン。
部屋からの眺め
 遠くに八ヶ岳が。
1時に集合して設営

設営前はがらんどう

集合雰囲気写真

テーブルを並べました
 今回は12名だそうで。昨年の半分?ジミーはアリ班のサポートを。
いろんな餌を用意してきたそうです
 毎年必ずいるアリ班。今年は餌の好みだそうです。
ピンぼけですが、クロオオアリのクロを撮影した模様
 こういう時ぐらい、iPhoneで撮るべきだったかと。明日からはそうしようかと。
アリのバイキング

庭の雰囲気
 白樺、青空、なんとやら。
看板を撮影

あちこち雰囲気写真

観察中

坂の上から一宇荘

そしてスイカ
 作業を切り上げ、午後6時から晩御飯。
お代わり控えるジミー
 そして恒例の温泉。今日から水神の湯 two days です。
暖簾ピンボケ
 今日は女性が2階の洞窟風呂でした。明日は男性が洞窟風呂かと。お得な回数券買いました。一人500円です。今日は5枚使いました。
風呂上がりにコーヒー牛乳
 帰りにコンビニで飲み物を調達。
夜景
 メールチェック終え、ブログ更新しながら各班の見学を。
水生昆虫班

オオヤマトンボのヤゴ

緑色の蛾

ヤママユ
セミの脱皮がら標本
左からエゾゼミ、アブラゼミ、ツクツクホウシ、ニイニイゼミだそうです。

10時過ぎに学生さんたちが寝に帰りK校長やTAの学生さんたちと軽く飲み会に。
いろいろ買い出し済み

今日のあたりビール
 明日もこれ買おうかと。
新一番搾りはスッキリ味に

干しイカ

健康的に梅酒
K校長も茨城出身。ひよっこの話題で盛り上がったかと?見てるのはジミーだけですが。

明日は朝から野外調査。健康的に12時に寝たかと?<了>

0 件のコメント: