2017年12月10日日曜日

12月10日(日):ドラ婆案内し、奥茨城村へ帰っていきました

朝計測し忘れました。たぶん90.6㎏、体脂肪率28%、血圧160-110ぐらいだったのかと?
ドラ婆が馬術部の練習に感動してました
 朝6時には起きてるドラ婆。窓から馬術部の練習見て感動してたらしいです。
散歩がてら農場を案内しました

霜柱のスタンドが立ってました

いつも田舎でやってるようなことが気になるみたいで
ネギがどうとか人参がどうとか気にするドラ婆。
いろいろ構内を案内

畑道だと速度が1.5倍になるドラ婆
昨日新宿では速度が遅くて気を使いましたが、畑道ではおいてかれました。
ありんこ日誌の年末年始編でも似たような画像が出るかと

NK大自慢の椿コレクション

遠くに見える桑畑やカイコの紹介も
蚕屋のガックが世話してる貴重な蚕様の話も。戦前生まれの婆にとってはまさにお蚕様。婆の実家には養蚕機材がたくさんありました。
ブルーベリーの話も
説明なしでブルーベリーに気づくドラ婆。ブルーベリー・ジュースやお酒も作ってますね、田舎で。奥茨城村とタイアップしてくれませんかね?ブルーベリー親方。
キングカズマの実験でお借りしてる敷地も
技官さんのIさん、実験用に耕してくださって改めてありがとうございました!修論の謝辞には入れさせていただいてます。策士カズマ。さすが真田の里、上田の出身?上田ではないかもしれませんが長野出身。真田丸懐かしいですね。
婆さん連れてきましたが鍵かかってました
婆さんにもNK大の歴史を展示で紹介しようと思いましたが、鍵閉まってましたね。職員証で入れると良かったんですが。ベーダ―卿が入るかもしれないからまずいですね?
婆さんも大久保利通公はご存知
NK大設立に貢献された大久保利通公、かつての大河ドラマではいろんな俳優さんが演じられましたが。ネプチューンのえーっと?
NK大の由来を説明しつつ、ジミーの研究室も紹介しました。
hatayuの部屋ほどではないですが、ギター・コレクションが
先日Davidが昔のブログ見てコメントくれましたが、その昔学長が視察に来てすれすれで見逃したコレクション?そのころにはプレべはなかったですね。ジミーがバンマスの指令でベース・レッスン通い出した後に購入しましたが。
大国魂神社にも行きました

ハガレンぽく撮れた写真?
適当に撮る写真が結構ドラマチック?
お酒の神様にお参りしろと言われるジミー
普段からお酒の神様と運命共同体のジミー。神様は不滅でしょうが。

婆さんと姪を駅に送った後、温泉へ。昨日は多人数でお風呂入らなかったことを口実に。
湯楽の里
朝から富士山見えてましたがこの時間帯は不鮮明。
ひと風呂浴びて食堂から

今日は感謝セールでカレーが500円
2サイクル風呂入り、休憩所満杯だったのでマンガ・コーナーからエバンゲリオン借りて片隅で読ませていただきました。
研究室(学生部屋)には8巻?ぐらいまであったような?それもちゃんと読んでませんでしたが、何となくラスト2巻を。難解ですね。D論発表終わったら、アニメおたくのドローンに解説してもらおうかと。あるいはそのうちQ大のK先生に教えを請おうかと。統計の神。神だけに。
富士山が見えたんですがぼやけてます
帰宅してダーウィンが来たとかみてるうちに直虎。来週で最終回みたいですね。
先週が「信長浜松に来たいってよ」、今週は「本能寺が変」。NHK大河ドラマ制作部が変になったんでしょうか?それはそれで面白そうですが。

さて、明日も学科会議やらいろいろしないと。<了>

0 件のコメント: