2017年12月31日日曜日

12月31日(日;大晦日):年末の奥茨城村編(3);今年もお世話になりました(365日のありんこ日誌)

今日は曇りがちで午後から雨が、そして雪が降りだしました。
桶の水が凍ってました
 東京でも初雪が降ったそうで。
NHKの総集編戦略にはまり、「みをつくし料理帖」総集編を見てしまいました。基本、普段見てた人でないと楽しめないのかもしれませんが。

今日も実家周辺を散歩しました。
鍋足山方面を

中野屋旅館方面を

裏の渓流を
 野焼きされてました。
実家から歩いて30秒の釣り場
 24㎝クラスのイワナが潜むポイント。ヤマメも釣れますが。
イノシシ除け?
 知らないうちに遺跡?の看板が。
そんなのあったの知りませんでした

この上に見晴らし台が?
 この上の林で子供の頃クワガタ採り良くしましたが。遺跡だったのか?
実家のカレンダーにも標語が

昼はお雑煮
 明日のメニューな気もしますが?昼にお雑煮、美味しかったです。
お使いを頼まれました
 お使いを果たしつつ、今日は車で中野屋旅館。
3日連続
 源義家の軍が四日で傷が治ったので、「よっか」→「よこかわ」温泉という説と、単に川の横に温泉が湧いていたので横川温泉という説と、あるみたいですね?体重は90㎏でした。つくばの知の巨人に連敗中ですね、、、とほほ。
スタンプあと一つで1回無料
 無期限だし、めちゃくちゃユーザーに有利なスタンプカード。毎月1日の半額デーでも押してくれるそうで。
富山の親せきが送ってくれた鱒ずし
 早くも午後4時から晩餐が始まってました。
田舎料理

年越し蕎麦

絶品タコ
午後6時には晩御飯終わっているという田舎生活。その後、熾烈なTVの視聴権争いが。寒いの我慢するか布団に潜り込んでみればTVは3台あるので足りるはずなんですが?
ガキの使いが6時半で始まるので先行しましたが、歌番組始まってメイが爺さん婆さん尊重して寒い部屋、小さいTVに移動してくれました。

NHK(紅白歌合戦)とTV-TOKYO(年忘れにっぽんの歌)を行き来するお茶の間TV。主導権はホストの爺さん婆さんですが。時おりdボタンで赤と白どちらかに投票するジミー。爺さんは大勢で踊って歌うのは苦手で、一人で直立不動で歌うのでないと合わないそうで。

とりあえずこんなところで。ブログ閉鎖の危機を何度も乗り越え?今年も毎日365回更新できたかと。それではよいお年を。<了?>

追伸:紅白でAKBメドレーに以下の曲出てきましたが、「365日のありんこ日誌」で韻を踏もうかと?
新年もよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいです。1日も欠かさずに、ブログ投稿をなさったとか。2018年も頑張ってください。
私のジム通いは287日でしたから、73日も休んだわけで、負けました。2018年はこんなに運動できるかどうか、でも、精一杯頑張りたいと思っています。

myrmamblys さんのコメント...

コナミに287日通われた方がすごいと思います!私も運動しないと。