2018年1月5日金曜日

1月5日(金):シロアリ採集し、怒涛のメール・チェック、金魚すくい師登場、夕方はドラエのコンクールなど

朝風呂後計測、体重91.0㎏、体脂肪率31%だったかと。今日はお母さんが召喚され、出かけました。代わりにドラミの世話を担当しつつ、いろいろしました。
曇り空

浅間山公園へシロアリ採り
 週明け火曜日の実習で使うシロアリを採集。腸内原生生物の観察ですが。
断面にシロアリ発見

芯にシロアリ詰まっているはず
 一応ミッション果たしたかと?

昼ごはんはドラミのリクエストでパンを買いに。
商店街のパン屋さんで
ドラミと昼食後、自宅でメール開いたら、今日だけでも重要なメールがたくさん、、、。慌てて対応。バンマスからも元旦にメール来てましたし。

ところで、ガックからCD届いてました。
いつもありがとうございます!
 どんだけコレクション充実しているのか?ガックのライブラリー。

ところで、金魚すくい師が実験のため登場!
京土産をいただきました!
 さて、夕方になり、ドラエのアンサンブル・コンクールを聴きに行きました。
〇中の森芸術劇場へ

芸術劇場

チケット買えて良かったです(予算的に)
 木管八重奏、ドラエたちは金賞いただきました。ラスト4グループ聴きましたが、皆さん上手ですね!
噴水が王冠みたいでした
 さて、いったん帰宅し、車でドラエを迎えに行きました。
留守番してたドラミの作品

同じく
 ドラエを回収し、車でレストランへ。お母さん不在のため。
ロイホにしました
 スタジオ・フライトの近くのロイホ。美味しかったですが高め。
ドラ娘たちはオムライスのセット(ドリンクバー付き)

ドラ父は一番お手頃なカレー(ドリンクバーなし)

カレーをかけました
 美味しかったですが、予算が、、、。
建具屋の弟の奥さんからいただいたチョコ
昨日いただいたチョコ、相当美味しかったみたいで。ドラ娘たち大喜びでした。ありがとうございました!

帰宅して怒涛のメール・チェックの続きをしたら、いろいろ埋もれていて大変でした、、、。hatayuからもメール届いてました。年末年始、くつろごうとメールチェックしてませんでしたが、大変なことに。毎日ブログ更新時にチェックしないとダメですね?

10時過ぎにお母さん帰還しました。ご苦労様でした。明日も?
明日もシシャモ?韻を踏んだのか?

疲れが取れないのでそろそろ寝ようかと。寝れるだけ幸せですね、、、。<了>

2 件のコメント:

ミーちゃんの親 さんのコメント...

シロアリ腸内の原生生物は面白いですね。きちんとしている学生さんは、きっとびっくりされるはず。ま、若い頃は、実習の時間において、心ここにあらずが、有りがちですが。

myrmamblys さんのコメント...

コメントありがとうございます。先生のお弟子さんのK先生にマニュアルをいただいてここ数年実施していますが、動きがあり、多様な原生生物が観察されるので、大変受けがいいように思います。