2018年1月9日火曜日

1月9日(火):朝から会議、シロアリ実習、科内会議など

朝計測、体重91.0㎏、体脂肪率31%だったかと。血圧は未測定でした。
馬術部は朝練
 1限生態学、非常勤のY先生のお世話をしてから会議へ。会議終了後、iPitデータの回収へ。途中、和服姿のガック師匠(落語家みたいに見えました)に会いました。ところでY先生とガックのお友達のT先生、学生の頃からのお知り合いだと初めて知りました。
昨年と同じ標語を記入
 熊谷養蜂から標語カレンダー届かなかったので、昨年と同じ日の標語を入力することに。

ところで、突然ですが、今晩のマッド&クロ先生お祝い会の幹事を交代することに。お母さんから電話かかってきて、夜に重要なミッションはいりました。SKDシスターズのHさんKさん、ご対応ありがとうございました。
シロアリの腸内原生生物用に0.45%食塩水を作成
 午後の実習の準備を。TAT実習室の電子はかりでNaClを測りました。
水平合わせ
 さて、この後、シロアリを割り出そうとしたら、あまり入っていなくて、急遽圃場に採集に行きました。五郎丸に説明任せ、追加も採集。何とか間に合いました。
実習雰囲気写真
 バンマスやガックが所属する某An学科1年生の生物学実験。来週も同じメニュー。

ところで、昨年度末に購入した顕微鏡画像転送システム(Wi-Fiで飛ばせる)でスクリーンに動く原生生物を映せました。スマホ・アプリで動かしていたので、スクリーンショットを撮りました。


いろんな原生生物がうじゃうじゃ
 次回動画で撮ってアップすればいいですね。来週そうしようかと。コナミ爺も喜んでくれるかと。
たまぞうにいったら休憩時間
 シロアリ追加でお昼ごはん食べ損ねたので、実習終了後たまぞうに行ったら休憩時間。コンビニ弁当を買いました(撮影忘れ)。

長く寒い学科会議終了。体が冷えました。昼間は暖かでしたが。寒暖の差が激しい一日。
ホルンが剥いてくれたかりゆしマスターからのリンゴをいただきました
 さて、この後メイを駅まで迎えに行ったり。バンマスやマッド、クロ先生、リッチー、SKDシスターズはカラオケ、ダンス付き宴会で盛り上がっていたようで、良かったです。
メイが買ってくれたアイス
晩御飯はカレーでしたが、撮影禁止。お母さんPCでブログ更新しようとしたら、なぜか日本語入力不可に?再起動したりしてもダメ。最近マシン・トラブル続き。結局更新は翌日となりました。さて、明日は(今日ですが)教授会があるのかと。講堂寒そうですね。<了>

追伸:昨晩のお祝い会、カラオケで次回はNヒム対Kヒム対決で盛りあがったそうですが、NK氷室対決のことなんでしょうね?クロ先生対デイビット、カラオケ対決、そのうちマネージングしないと。

0 件のコメント: