2018年6月12日火曜日

6月12日(火):調べものしてから某市の生涯学習センターでアリの講演など

朝計測、体重91.0㎏、体脂肪率22%、血圧140-90だったかと。まあまあでは?
雨あがったかと
先日学生さんからあった質問の件。まずは事務で高校の生物の教科書閲覧させていただきました。ランゲルハンス島α細胞、β細胞、全出版社、最近はA細胞、B細胞と表記されていることを確認。絨毛は絨毛で柔毛ではなく柔突起はアリみたいですね。
教務前に掲示が
 三浦臨海実験所の公開臨海実習のポスターが。M先生頑張ってますね。下田はないのか?

武蔵野荘の横の駐輪場でアブ号を回収し、礒乃香の前を通りかかったら、大将から「寿司桶知りませんか?」と声かけられました。心当たりはドローンのD論の謝恩会の時。学生部屋探したら出てきました。洗ってお返し。
ドローン用のお寿司、の桶?
 あの時はマッドがお寿司取ってくださって、ガック、マッド、makimaki、ジミーでお寿司いただき、何かで遅れそうなドローン用に持ち帰ったんでしたかね?研究室でドローンは食べたのかと?(食べ終わったら大将に返却するようコメントしたよな気がしますが?)
大将にお詫びを
 よく覚えていませんが、ドローンから弁解orお詫びあったらコメントいただければと。ほんとブログ・ネタを無尽蔵に提供してくれるドローン。スレイ・ベガですね。
さて、今日は1時半から某市の生涯学習センターで平均年齢70歳代の受講生に蟻のお話を。どこかでやると連鎖していろいろ依頼が。昨年のヒアリ・バブルを反省し、謝礼は全てお母さんに捧げることに?
イイ感じの居酒屋がある横丁を通り過ぎ
 コナミ爺の下宿がある町なんですが、お母さんからギリの小遣いしかもらってないので飲めませんね?播磨灘なら奢らせるんでしょうが。ジミーは小心者なので。
川?渡りました

魅力的な看板が
 ギリの小遣いで帰りに寄れそうな店につい目がいくジミー。会場まで行って場所確認した後、お昼を。
近くのラーメン屋さん

醤油豚骨
 美味しかったです。小遣いの残額1800円ぐらいに。
会場へと

こっちが正門
 90分の講演ですが、普段若者にしている講義も90分ですが、平均年齢70歳代だと休憩入れた方がいいのでは?
斜め前方から

斜め後方から
 ジミーも10数年後には70歳代ですが(生きていれば)、皆さん元気でした。いびきも聴こえてきたかもしれませんが?健康第一。

講演終わってから、帰りがけ晴れてきて、喉が、、、。オアシスを求め、、、。
歩行者天国?

何時からハッピー・アワー?

コナミ爺の下宿は駅の反対側?
 いい感じのお店が多いですね、この辺。
 とりあえず安そうなお店に入りました。フロアの店員さん全員外国の方?
やはりこれを

今日は歴史的な会談が

お通し

200円のレモンサワー
 200円だと流石に薄いですね。健康にちょうどいいといえばそうですが。
焼き鳥を一本
 その昔(引っ越し前)、お通し代を計算に入れてなくてお金足りなくなり、お母さんと娘たちに来てもらい払えたことがあったんですが、二の轍を踏まないようにしないと。今回、場所遠いし。最悪コナミ爺に電話ですが。そのまま飲みになってしまいそうですが。
つくねを
 今回、お通し代入れて1600円ぐらいで済んだようで。お通し300円の計算。危なかったです。帰りの電車代(スイカで足りず)と駐輪場代払ったら財布の残額が68円でした、、、。チャレンジングなジミー。電車代払えなかったら改札までお母さんに来てもらうところでした。想像するだにゾゾゾ~(汗、汗、汗)。心臓に悪いですね、、、。

さて、明日はイズミ先生来られて、教授会もあり、その後に生物系新カリの相談もしないと。<了>

追伸:メール見たら、ガックがブラインド・フェイスのCDを検収所に入れておいてくれたそうで。いつもありがとうございます。
それとなぜか上記のURLの紹介が。そのうちロックバーで暑気払いしないと?

0 件のコメント: