2019年1月1日火曜日

1月1日(火;元旦):謹賀新年。いのしし年かと?

新年おめでとうございます。
5:55起床。血圧140-98(54)でした。高の下かと。爺さん朝から元気に活動してました。ジミーの30歳上なので、健康年齢86歳かと。ドラ婆も健康年齢79歳かと。自分が食べるもの自分で作ってる人は元気ですね。日が暮れたら寝て上ったら起きて、野生動物に近いかと。
迎春かと
恒例の朝散歩へ。


鍋足山
 山間の村なのでなかなか朝日が拝めないかと。
羽黒神社

昭和56年(1981年)
 昭和56年とは、ジミー19歳、大学一年生だったかと。
既視感あるかと?前にも出ましたっけ?
 世界平和を祈願したかと。世界平和祈願しておけば間違いないかと。
樹齢100年?

朝日を浴びる鍋足山

ジミー家の田んぼ含む田んぼ
 帰宅して爺さんと一緒に神様にお供え物を。そして新年の乾杯を。





お雑煮お餅二個

 一息ついて「渓流でも眺めてこようかな」と言った瞬間、ドラ婆からミッション発動。河原で砂利を積んできて欲しいとのこと。一輪車渡されました。
ジミーの長い影
 ボヘミアンっぽい影。

砂利を運んだんです

じゃりじゃり
 何のためなのか意味不明だったんですが。
砂利被せました
 排水管がむき出しになったそうで?(地盤沈下?)凍らないよう砂かけ婆して欲しかったそう。
建具屋の弟と乾杯し直しました
遅れてドラ娘たち起きてきて、お母さんからhuluやめるよう指令が。昨晩は何時まで東京グール観てたのか?
駅伝好きの爺さんは朝からニューイヤー駅伝観てますが。陸王では茂木君が区間賞とりましたっけ?
今年最初のアリ・コラム。昨日大晦日の大黒様(Cerapachys daikoku)に続き、ジミーが発見したことになっている?アリの新種シリーズで行こうかと。
オガサワラオオアリ(Camponotus ogasawarensis
特に断りない限り写真は日本産蟻類画像データベースから引用してます。蟻分類学的大家Tさんとジミーで記載したのかと。30年前、ジミーが修士2年終わる3月に、南斗水鳥拳の冬でも雪駄履いてる貝屋のレイと小笠原に行き、レイは陸貝、ジミーはアリを採集しましたが、樹上性の優占種がこのアリでした。
島のいたるところにいましたが、まさかの未記載種。Tさんと新種で記載したんでした。蝶や甲虫と違ってアリはまだまだこの手の新種が出ると思います。先日KくんからDNAサンプル貰い、分子系統解析に五郎丸が加えましたが、うーん、ネタバレさせられないのかと。他のウメマツオオアリ亜属のアリと違い、昼行性で、驚かすとだるまさんが転んだする(じっとする←普通、わらわらする)など、行動的にも違うのが面白いですね。昼行性だし、捕食者が視覚を頼りにする鳥とかトカゲなんでしょうね?
ぬくもりの湯、改装中
 改装中のぬくもりの湯、いつから再開するのか下見に行き、そのまま横川温泉へ。
池の水凍ってました
 中野屋旅館、写真撮ったんですがなぜか認識されず。今日は1日で半額、すなわち250円でお風呂入れました。
昼は外で蕎麦だそう
 なぜか野外で食べるのが好きなドラ婆。

河原のクルミ
 婆さんが集めたクルミがつまみに。


白菜につくアブラムシの話題に

結構ついてるアブラムシ
 このまま鍋にすれば問題ないと主張するジミー。

さて、ドラエが明日から吹奏楽部の練習なので、お母さんたち今日帰りました。ドラ父はもう少し残ることに。
賞味期限切れビール積んでもらいました
 捨てるのはもったいないので、研究室で飲もうかと?
昨年の8月が賞味期限でした

蕎麦を打つドラ婆
 のんびりしてるとどんどん車に積まれますね、野菜とかこんにゃくとか。ドラ娘たちと無頼庵姪、お母さんの運転で帰省しました。ドラ父は居残り。
昼は暖か?
午後4時過ぎから晩餐が
 今日も午後4時過ぎから晩餐が。田舎は早いので。
iPhone充電器、なぜか2個
 ドラエに忘れてないかLINEしたら、忘れてないとのこと。前からあったのか?

さて、晩餐が。バイクの弟呼んで、建具屋の弟、ジミー、だんご三兄弟そろったかと?





同じような写真が、、、。とりあえずそんなところで。<了>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

あけまして、おめでとうございます。仲良しのダンゴ3兄弟、今年も健康で頑張ってくださいね。

myrmamblys さんのコメント...

新年おめでとうございます。だんご三兄弟、長男、次男、三男、歌の通りのキャラクター分けです。本年もよろしくお願いいたします。