2019年1月5日土曜日

1月5日(土):怒涛の年賀状宛名書きし、ドラエのコンクール、初たまぞう、初ファミレスなど

7:10起床。良く寝たかと。ドラミの書置きが。
サンタさんにもらったブラック・ボード
 血圧126-86(52)でした。いつになくいいのでは?どうしたんでしょうか?
 だがしかし、五十肩?左肩が痛くて上がらないんですが?とりあえず散歩へ。
馬術部は朝練
 昨日書いた分(3枚ですが、宛名印刷できたの)の年賀状を宿舎の端のポストへ投函。ドラミとお母さんの分も。
1回目の回収には間に合ったかと。2回目は13時過ぎ。
 奥茨城村よりはだいぶ温かいですね。5℃は違うかと?

今年初、浅間神社

苔むした樹皮
 苔の写真撮っておくと、イズミ先生が欲しい種類だったら連絡あるかと?
クロクサアリの巣があるはず
 ところで、昨日はアリ・コラム掲載忘れて寝てしまったような?今日は何にしようかと?その前にお賽銭を。
平成19年は2007年、いのしし年でした。一周前。

お供え物が

北の方角
 ウィキペディアによると浅間山は標高79.7m、麓の標高測ったら約54mでしたので、毎朝25mほど上り下りしてるんですね?奥茨城村の羽黒神社が標高差50mなので半分ぐらいかと。
 さて、帰宅して年賀状の宛名書きを。別のフリーソフト見つけてインストールし、csvファイルからデータを移し、住所を修正し後は印刷放置プレーかと思ったら、新規で入れようとした住所のところで不正ななんちゃらとでて、全て消えました。とほほ、、、。諦めて手書きすることに。ファイル修正等で1時間ロスしましたが、手書き1時間で終わったので、最初から手書きすればよかったのかと、、、とほほ。
ドラミにこれつくることに
 朝風呂後計測、体重89.8㎏、体脂肪率26%でした。だいぶ戻ってきたかと?

今日はドラエのコンクールで、お母さんは車出していろいろお手伝いしに。代わりにドラ父がドラミにパスタを作ってあげました。
チンするだけなので簡単ですが

一人前すくなっつ
 うちは大食い家族なので通常の一人分では足りないかと替え玉作りました。
ドラミの新作(試験の答案の紙に落書き?)
 髭の先生(hatayuのこと)が楽しみにしてるからとドラミの許可を得て掲載。親バカですが、そのうちプロになれるかも?まずは秋風先生に弟子入りしないと。
替え玉を食べるドラミ
さて、今日のアリコラム、忘れないうちに。ここは真打登場、アリの中のアリ、King of Japanese Antsクロヤマアリではないかと?
クロヤマアリ Formica japonica
都心の公園からその辺の野原など至る所で極めて普通に見られますが、この種も例の隠蔽種問題の例にもれず、実は4種類ぐらいは含まれるのではないか言われてますね。炎天下でも元気に活動してるし、2月頃でも暖かい日は外歩いているし、活動の期間、温度帯が非常に広いですね。ある意味完成されたアリなのかと。平野部では単女王制ですが、富士山とかでは多女王制だし、形態的に区別困難なだけで、多女王制のヤマヨツボシオオアリが単女王制のナワヨツボシオオアリに隠蔽されていたみたいに、混じってそうですね

さて、午後にドラエのコンクールがあるので、そろそろ行かないと。チケット貰ったし。
F中の森芸術劇場の天井
 毎朝散歩で通り過ぎるF中の森芸術劇場へ。ドラエたちのアンサンブル、上手だったかと。10団体ほど聴かせていただきましたが、みなさん相当練習したのかと。
気になるポスターが
 長谷川きよし、長いですね。何歳なのか?写真は若いころですよね?
 谷山浩子も長いですね。女性に向かって何歳なのかは失礼なのでデビュー何周年なのか?
芸術劇場に別れを告げ、遅めの昼食へと
 ドラミがスパ2人分食べ、お昼食べ逃したので、目指すはたまぞうかと。
すっかり夕暮れ

プレモル410円
 たまぞうにはバイトの勇者ハシモトがいて、プレモルついでくれました。やすさんは休憩中とのこと。
やはり新年最初は白豚麺かと
 つい替え玉も。このスープを味わいつくすには替え玉しないともったいないかと。
いつものように完食
 勇者ハシモトもアテナと同じ獣医師国家試験受験生のはず?バイトしてて大丈夫なのか?うちの研究室ではグループ学習して落ちた人はいないというジンクスを披露したら、じゃあアテナとグループ学習してるから大丈夫かな?とのこと。不安がよぎるジミー、、、。
これから夜のお客で賑わうであろうたまぞう
そのままKYに寄ろうとしてドラミが一人留守番したままなのを思い出すドラ父。KY寄らずに帰宅したらドラミに歓迎されました。一人で心細かったのか?

さて、お母さん帰ってきたので、銭湯行こうかと。五十肩治そうかと。
ま、ま?まさかのお休み?
 オアシスあけぼの湯の灯りが、灯りがついてないんですが?
5・6・7お休みとは
 遠くの銭湯まで行くと帰りに風邪ひきそうだし、大人しく帰宅しました。とほほ。
熱燗で暖まることに
 ドラエから連絡あり、迎えに来いとのこと。今日は家族全員ファミレスで夕食に。
ドラエが未就学児童の頃馬の先生(当時学生)と3人で入ったジョナサンへ
 ドラ父はたまぞうで替え玉したばかりなので、ただ飲むことに。飲ませていただくことに。運転はお母さんだし。
2杯目以降ディスカウントとはジョナサンもやりますね

ワインもお得感が?
 サイゼリア化するジョナサン。デカンタ299円につられ(プレモルはたまぞうで飲んだばかりだし)、デカンタの赤に。

ジミーの好きなカキフライを
カキフライ食べて気が付きました。白だったかと、、、。カキフライには白だったかと、、、。痛恨のジミー(それほど痛恨でもないですけど)。
お母さんとドラ娘たちは普通にセット頼みましたが(ドラ娘たちはデザートまで)、店員さんは「(太った)お父さんは節約で?ダイエットで?ワインとカキフライだけなのか?」と思ったんでしょうか?どちらも当たらずとも遠からずですが、正解はたまぞうで替え玉したばかりで炭水化物より酒とつまみモードだったからですね。
ドラエのアンサンブルは金賞いただいたそうですが、都大会には進めなかったそうで、悔しがってました。審査員の先生方の講評を読ませてもらいましたが、なるほど、ということが書いてありました。音は合っていたとしても、最後は音楽性、聴衆に届く音楽的感性なのかと?
さて、なかなか五十肩治らないですが、奥茨城村滞在中はそんなことなかったので、温泉に入らないとダメな体になってしまったのか?飲み過ぎという話もありますが。とりあえず今日も早寝しようかと?明日は金魚すくい師が登場してラーメン屋に行きたいそうで。<了?>

0 件のコメント: