2019年1月2日水曜日

1月2日(水):朝散歩して駅伝途中まで見てアリの採集、三太の湯でした。

5:34起床。血圧145-101(52)でした。高の中かと。
日本の夜明けは近い

昨日より暖か
 今日もドローンが好きなスピリチュアル・プレイス、羽黒神社へ。
麓の鳥居

山頂付近の鳥居

ピンぼけてますが平成15年の十円玉

久々セルフタイマー自撮り
 我ながら太った気が?この後お参りに来たおじさんとすれ違いましたが、危うく自撮りしてる恥ずかしいシーン、見られるところだったかと。
朝日を浴びる鍋足山
 箱根駅伝始まる前に朝ご飯かと。

エビス飲みながら箱根駅伝かと

わらび

駅伝好きの爺さんと箱根駅伝。建具屋の弟夫婦見送ったらアリの採集かと。そういえば今日のアリ・コラム、ジミーが発見した?新種シリーズのトリは今日これから採集しようとしているヤマヨツボシオオアリかと。
ヤマヨツボシオオアリ Camponotus yamaokai
今から35年前?ジミーが卒業研究で樹上営巣性のオオアリ属の研究始めたころ、房総の安房小湊の海岸で採れるナワヨツボシオオアリは単女王制(コロニーに女王は1個体)なのに、内陸部の水戸で採れるナワヨツボシオオアリは多女王制(コロニーに女王が複数存在)なので、なんか変?と思い、研究を進めるうち、これは卒業研究では終わらないと思い、大学院に進学したんでした。

結局、多女王制の方を新種として記載することになり、ジミーの前にこのアリの研究をしていた某先生に献名し、ヤマヨツボシオオアリに。スイス・バーゼル博物館から取り寄せたタイプ標本との比較検討から、ナワヨツボシオオアリ C. nawai として記載されたのは単女王制の方であることが分かりましたが、いわゆる隠蔽種だったわけですね、ヤマヨツは。ヤマヨツと出会わなかったら大学院に進学しなかったと思うので、ジミーの人生を決めたアリなのかと?

さて、ヤマヨツ採集、竜神峡へ。五郎丸ミッションでふーみんの実験材料を調達しないと。
ダムの手前でジミーの妖怪アンテナがピリリッ
 爺さんから借りたビッツでドライブ中、妖怪アンテナがピリリときました。
今年初ヤマヨツかと
 ヤマヨツは基本照葉樹林に生息し、食材性甲虫類の幼虫が食べて開けた樹上の枯れ枝中の坑道に営巣します。枯れ枝の太さ、枯れ具合で巣がありそうか大体見当がつきますね。
KYの福引ではずれてもらったジップロック
 福引はずれてもらったジップロック、ジミーにとっては当たりかと。枯れ枝ごと封印しました。
竜神ダムの上空には竜神大吊橋
 2年前の年末年始、ドローンと採集に来たときはバンジージャンプやってましたね。今日は静かです。以下、怒涛の採集雰囲気写真を。
















枯れ枝折ってるだけだから大丈夫かと?






音楽がかかり、騒がしくなってきたと思ったら人が降ってきました
 結局バンジーやってるみたいで。若い男女のグループが盛り上がってました。
サイコーと叫んでましたが、サイコーなんでしょうか?こわ。
ちゃんと女王を確認
 ヤマヨツ4巣、イトウオオアリ3巣採ったところでジップロックなくなり、終了とさせていただきました。温泉タイムかと。
セルタイマー自撮りしてたらカップルが通りかかり焦るジミー
 今日の温泉は常陸大宮市にある三太の湯に。だいだらぼっちの伝説が。
三太の像


三太の真似



三太の下駄

ぬりかべ

いったんもめんのベンチ
ここは水木先生ゆかりなのか? 
JAFカード見せたら100円割り引かれ600円に。しかもドリンクサービスも。
 JAFに入っていて良かったですね。
4月14日に巡業で来るみたいですね
 稀勢の里にはそれまで引退せずに頑張っていて欲しいですね。
 三太の湯、いいお湯でした。pH9.7だそう。何となく千と千尋っぽい温泉ですね。
5時に間に合いました
 すでに爺さんは晩酌終わるところでしたが、ギリ間に合ったのかと?


さて、古賀&遠藤メロディー&、昭和歌謡番組見ながら晩御飯食べたかと。爺さん婆さん大好きですね、この手の番組。
30年後は小室哲哉&秋元康、平成メロディー番組が放送されているのか?
チャンネルそのままにしてたら、「いま日本を考える2019」がBS朝日で始まりましたが、この手の番組好きだった爺さんは寝てしまいました。この手の番組ばからしくなったそう。
さて、ジミーはこれからエビス飲んでくつろぎながら馬鹿番組みて寝ようかと?<了?>

0 件のコメント: