2019年1月3日木曜日

1月3日(木):箱根駅伝みながらのんびりし、午後は月居温泉かと

5:31に覚醒しましたが、暗いので布団にもぐりうとうとし6:50起床。血圧141-94(52)高の下でした。ジミーにしてはいいんではないかと?恒例の朝散歩へ。
朝日が差し込む鍋足山


数値的には寒いですね
 今日はお賽銭昭和50年の十円玉でしたが、まさかの撮り忘れ?
昭和50年(1975年)はジミー中学1年生だったかと。爺さんにアコギ買ってもらった年かと。あのアコギ、今はどこにあるのか?親戚のおじさんにとられたような?それにしても普段小遣いなどくれない爺さんがなんでアコギ買ってくれたのか?若いころ歌手志望だったからか?のど自慢大会では県内で負け知らずだったらしく。
朝日が差し込んできました
 痩せたお相撲さんとお母さんに言われるジミー、セルフタイマー自撮りで四股踏むことに。神様に捧げようかと?


連続ショットしてくれたので過程を撮れました
 播磨灘のようにはいきませんが。四股捧げたかと。
帰宅中、iPhoneが落ちました。最近多いですね?寒いせい?
朝ご飯
8時スタートで箱根駅伝復路スタート。
青学の小野田くん、6区山下り区間新記録で差を詰めました。駅伝好きの爺さんと駅伝観ながらエビス飲もうかと。スポンサー、サッポロだし。大人エレベーター、ヤンキース田中選手のCMパターン見尽くしたかと。ところでジミーは56階かと。
さて、爺さん婆さんに引き留められ?明日帰京することにし、高速バスの予約を。リターン・ラッシュは今日がピークかと。
東海大が初優勝したかと。枯れ木屋のY先生も喜んでいるかと。
生ラーメンを
さて、駅伝も終わったし、遅めの昼食摂ってから恒例の温泉へ。今日は猪鼻峠の向こう側、月居温泉へ。
駐車場前の風景


人んちみたいですがこの先に温泉が


450円です

ティッシュボックスいただきました
 リウマチと〇虫に効くと書いてあります。ジミー向きでは?いいお湯でした。毎日はいりに来るというお爺さんと温泉談義しました。
休憩所でくつろぎました
 高校サッカー、星稜対流通経済大付属柏高校で盛りあがってました。
ウーロン茶でクーリング

外はそれなり寒いですね
昨日は峠道をイニシャルDして帰宅しましたが、今日は時間に余裕があったので安全運転で帰宅しました。それでも月居温泉から15分で帰れますね?
ブログ更新しながらエビス
さて、うっかりアリ・コラム忘れるところでした。晩餐が始まる前に挿入しておこうかと。今日のネタは昨日、竜神峡でたくさん犠牲にした(巣を暴いて放置、、、。一応元あった場所に戻しましたが、、、)ムネボソアリにしようかと。
昔はLeptothorax属に入れられてましたが、例の分類学的な整理でTemnothorax属に変わりました。
体長2.5から3mmの小さな樹上営巣性のアリですが、庭や公園の枯れ木の中(アジサイの枯れた空洞とか)に普通に見られるアリです。単女王制で大きくてもワーカー100個体程度の比較的コンパクトな巣をつくるアリで、たいてい女王アリも一緒に採れるし、飼育はしやすいと思います。動きもシリアゲアリみたいにいやらしくないので?自宅で飼ってルーペで眺める分にはいいアリでは?
Antチャンネルさんが動画投稿してくれてました。YouTube便利ですね。

ジミーが編集長している日本蟻類研究会発行の「蟻」37号にルネッサンス大のアニオタS氏(アニオタ多すぎてイニシャルだけだと誰が誰だか)の論文でムネボソアリがシリアゲアリと出会うと平伏してやり過ごす記載がありますが、YouTubeで公開されてます。


5時前ですが、晩餐が始まりました。毎晩同じような写真ばかりですが、とりあえず雰囲気写真を。

崩れたそうです



基本、健康に良さそうなものばかりなんですが、過ぎたるはなんとやら、食べすぎ注意ですね。このままでは体重3ケタになりそうなので控えないと。

さて、明日は高速バス予約いれましたし、明日こそ帰ろうかと。このままではポルポのようになってしまいそうだし。
まだ6時過ぎですが。<了?>

追伸:九州地方で大きな地震があったようですが、大丈夫でしょうか?

0 件のコメント: