2013年4月14日日曜日

4月14日(日):お風呂の王様へ、それと誕生日ケーキ

♨【お風呂の王様】子供たちは朝からケーキ作り開始。今回はお母さんの力を借りず、極力自分たちで作りたいそうです。まず、ケーキを焼いた後、さましている間にバレーのレッスンへ。暇人の父はやることなく、一番近い「お風呂の王様」へ。思いがけず予算申請が通り(思いがけず採択された科研費みたく)。

前にも出てきた気が?昼に行ったんですが、写真は夕暮れですね(HPより)。
露天から蒸し風呂、ひと通り入って(体重80.8㎏)、20分(もっと予算があればどーんと60分6千円といきたいところですが)のボディーケアへ。マッサージ師の方から、「治療中の病気はありませんか?」とか、最初に聞かれますが、一応、リューマチのこととか説明し(寛解してますから、と説明し)、「どこを重点的にケアしてほしいですか?」と聞かれますが、睡眠時無呼吸症でマスクつけて寝てるので背中が張って、そこを重点的にとお願いしました。「確かに、すごい張ってますね、、、これは、、、特に背中の右側が張ってますね、、、」と言われつつ、たっぷり揉んでいただき、だいぶ軽くなった気が。毎週来たいところですが、何分予算が。

●【ケーキ完成】帰宅したら、子供たちもバレーから帰ったところで、ケーキ作りを再開してました。

ここまでで、バレーの練習へ。

帰ってきて、クリームつくり、塗る作業。

はねたクリームなめつつ、ケーキに塗り完成。

苺やケーキをデコって完成。反対側にはアリのイラストも(撮り忘れ)。

切り分けたところ。
誕生日おめでとうは11日で済んでたらしく、いきなり、いただきまーすでケーキを食べました。お世辞抜きで美味しかったです。ケーキの下の方が硬かったので、次回の改善点となったようです。次回は娘小3の誕生日(6月某日)。

ところで、びわ10バンドへの参加、切り出しにくく、、、<了>

0 件のコメント: