2013年4月19日金曜日

4月19日(金):アリゼミ、アンプ故障、アルゼンチンアリほか

♨【黒川温泉】今朝はひさびさ生島ヒロシのラジオ聴きながら半身浴。健康ネタ、良く尽きないですね。にごり湯紀行、無くなったので買っておかないと。風が強いです。昨日から右手首に若干痛みが。森本武郎スタンバイ、歌のない歌謡曲でアジアの純真かかりました。体重81.2kg、体脂肪率28%。


●【アリゼミ】9時からアリゼミ。K先生と学生さんたちが自主的に始めたそうです。演者はドローンHくん。Natureに1999年に出たKellerらのなんでアリの寿命は長いのか?についての論文の紹介でした。単女王で独立創設だと繁殖虫生産まで時間がかかるので長生きするように自然選択が働いた、多女王制で独立創設しない種だと女王の寿命は短い、という話でした。真社会性のハダカデバネズミもげっ歯類にしては異様に寿命が長い、という話も載っているそうですね。


ところでYouTubeって何でも載ってるんですね。ハダカデバネズミの動画ありました。

●【アンプがおしゃかに?】長年研究室の机の横で使っていたオーディオのアンプ(YAMAHA - A750)、ついに壊れた?急に『ブツン!!』と大きな音がして、全く音が出なくなりました。スピーカーとかの問題ではなさそう。完全にイカレタっぽいです。学生時代から30年ぐらい使ってますからね、、、回路のコアな部分がイカレタっぽいです。スイッチ入れると、しばらくして「カチッ」と音がしてから実際に音がでるようになるのですが、最初の「カチッ」がしなくなりました。買い替え時か?一度修理に出してみましょうかね?


●【アルゼンチンアリ】新任のI先生のお話しが。先生方や学生さんが参加し、盛況でした。スーパーコロニーに個性があるというお話。


しかしながら、YouTubeホント凄いですね。検索したら動画がありました。いったいどなたがアップしているのか?

●【帰宅後】娘小3、以前作ったハピハピっちの背中に羽付けてました。授業ではお裁縫まだ習っていないそうですが、見様見真似で覚えたそうです。全部自分で作ったと、どや顔です。

鈴はオリジナルでつけたそうです。

「デビルウィーング!」(デビルマンより)、ではないです。
夕食後、PCとられ、娘たちYouTubeでキャリーやら物まねやら見てました。


取り急ぎ。<了?>

0 件のコメント: