2013年4月28日日曜日

4月28日(日):義父母のお宅へ

♪【バンド発表会DVD視聴報告】昨晩午前2時までかかって、2枚組、1枚2時間ずつ、ボリュームあるので要点のみ、見てみました。講師の先生方の演奏は必見ですね。参考になります。先生方、構えからして柔らかいですね。私とかガチガチです。

私が参加した2つのバンドも無事演奏できていたみたいで、ホッとしました。聴き直してみると、ベースは走り気味、それと強弱が思ったよりつけられてなく単調。それと先生から指摘されてるシンコペーションの着地点が早めになるという弱点が。もっとタメが効いているとグルーブ感がでたのではないかと。改善ポイント、克服したいですね。裏を制する者は曲を制す。

●【コロのおじいちゃんおばあちゃんちへ】3月末のバレー発表会に来てくれたんですが、娘たちと会って話ができず、不完全燃焼?だった千葉のおじいちゃんおばあちゃんちへ日帰りで遊びに行きました。夕方バレーのレッスンがなければお泊りになったのかもしれませんが。

出がけに階段下でアブラムシがたくさんついたアカザを子供たちが発見。
娘小6いわく、「パパのブログありんこ日誌なんだから載せないと!」とのこと。
トビイロケアリも集まってました。
 外環から常磐道にかけ、ところどころで事故発生。渋滞に合いながら、10時ごろ到着。しばらくいろんな話をし(バンド発表会とかブログの話は避け)、昼食はお寿司を取っていただきました。昼からごちそう。そして一番搾り、大吟醸酒もいただきまして、つい気が緩んでしまい、左手でお茶碗を持たずに右手のみで獣食い?してしまい、怖い義父からマナーを注意され、、、毎回何かしらお叱りを受けますね、、、とほほ。

幻の瀧の限定大吟醸酒、飲みごたえありました。
香りが良く、飲み飽きない魂のこもった感じの深い味わい。
1合も飲まずに取り上げられましたが、、、とほほ。
子供たちはふだん見れないTVみたり、おばあちゃんとデパートに買い物に行っていろいろ買ってもらったり、楽しんだようです。夕方バレーがあるので、早めにお暇しましたが。

【帰宅後】父は飲んでしまったので運転はお母さん。お母さんの方が運転が速いかもしれません。帰り道は渋滞もなく、すんなり到着。それでも午後5時半からのバレーの練習にはギリ。

晩御飯はシチューでした。ビックAで濃いめ?赤ワインを。
おとといの飲み会でK先生たちが買ってきたのと同じワイン。
おととい車だったので、飲めなかったので飲んでみました。
なんだかんだ理由をつけては飲む悪い癖。


シチューを食べながら赤ワイン。2日間休肝日を設けた後、毎晩ペースに戻ってしまいました。ごはん抜きでしたが(痩せるため)、昼に食べ過ぎてるので、無駄な努力な気が、、、。

ところで、発表会の先生方の演奏を参考に、脱力して?右手首を柔らかくして、ベースの練習してたら、いい感じになってきた気が?ツエッペリン、ジョン=ポール・ジョーンズの普段弾けないフレーズが弾けるようになった気が?気のせいでないといいですが(横で娘小6が「パパは思い込み激しいから」とのこと)。<了>

0 件のコメント: