2013年4月5日金曜日

4月5日(金):入学式、ラクダムシなど

♨【別府の湯】にごり湯紀行、別府温泉は白濁しているのですが、本物もそうなんでしょうか?体重81.0kg、体脂肪率30%は昨日と全く同じ。

今日は入学式ですね、大学は。娘小5はまだ春休みなんですが、小6になる準備で学校へ。娘小2はまだ小3に脱皮前のようで、シルバニアで遊んでました。

ところで、娘小6は昨晩のお父さんお母さんの退去勧告どうしようか?会話を寝床で聞いていたそうで(そこで目が覚めたらしく)。学校でお友達に「引っ越しするかも」と言いふらしたそうで。妹にはまだ言わないようにお母さんが注意したそうですが。意外と平気みたいですが、近くに家を買って引っ越すのを期待しているようです?犬を飼いたいらしく。

●【ラクダムシ】研究室の廊下の壁に、この虫が。調べたらラクダムシのようです。何処から入ったのか?分類学上は、ラクダムシ目(Raphidioptera)と独立目にされることが多くなっているそうです。

カゲロウとかヘビトンボ思わせる体型

金魚すくい師にみつかり、クロオオアリの餌にされてしまいました、、、。南無阿弥陀仏、アーメン、、、。

●【報告書と申請書と】午後は筑波大下田臨海実験センターに昨年度助成金をいただいた成果報告書をメールで送付。ウメマツオオアリでタンクマスターが行った研究は学会発表し、それとチクシトゲアリは論文が受理されたので良かったです。それと内定した科研費の交付申請書をウェッブでやったのですが、炎上?したみたいで、アクセスできず、大学が用意した?別サイト?から進めたり。分担者の先生の所属が4月から代わったせいか、途中から進めなくなり、週明け事務に対応お願いすることにし、やれるところまで進めて帰宅しました。WEBは便利ですが、いろいろトラブルもありますね。

取り急ぎ、了。

0 件のコメント: