2013年4月22日月曜日

4月22日(月):人間ドックの予約など

●【健康診断】今日は午前中健康診断でしたが、人間ドック受けることにしたのでパスしました。予約取らないと。

●【生物学第2回】前回あった質問への回答などしていたら予想外に時間がおしてしまいました。残り10分でハーディーワインベルク平衡の解説。3分ほど超過。いつもながら時間配分難しいですね。次はGWなどで2週続けて講義がなく、5月11日土曜日に月曜授業。

●【お客さん】今日は爬虫類好きの1年生何名かがK先生にコンタクトとり見学に来ました。最近爬虫類好き増えてる気が?何考えてるかわからないクールなところがいいのか?

●【ブログの読者】お昼食べはぐれて生協にお弁当を買いに行った帰り、海外出張から一時帰国中のY先生にお会いしました。にこにこしながら、「ブログ読んでますよ!オーストラリアから。貴重な情報源です。」とのこと。このブログの管理サイトみると、北米、ヨーロッパ、東南アジア、韓国、それとオーストラリアからアクセスあることになっていて、ホンマかいな?と思っていたのですが、オーストラリアからの読者、判明しました。妻には家族情報ダダ漏れと懸念されていますが、学内情報に関しては役立つこともあるみたいです?

●【人間ドック】補助金が出る人間ドック、メールの案内に従って予約をお願いしました。3週間後から可能になるというので、早い順に候補日をWEB登録。確か3年ぶりかと?毎年入った方がいいのでしょうね。私の日にちが決まったら、奥さんの分も予約予定(代わりに私が子守り)。

●【無呼吸症で立川へ】骨折中のドローンH氏をついでに送り、無呼吸症の病院へ。宮地楽器バンド発表会のDVDリリース済みなら受け取りに寄ろうと思って電話したら、まだだそう。病院の用事だけ済ませることに。先生からは、「機械の使用は順調ですね!それと、痩せましたね!」とのお言葉。マイクロSDカードに記録が残るのですが、機械はつけないと良く眠れないからつけてるし、体重は病院で服着たまま計測するので、単に薄着になって値が減っただけのような?

睡眠時無呼吸症候群の治療について

●【帰宅後】ホッピーセット買い、帰宅。晩酌中、Z会始めた娘小3から質問が。漢字の成り立ちとか、例文作りとか、結構難しい問題が。「あやふや」という言葉を使った文章つくりなさい、とか。テキストの説明には、あいまいな様子、不確かな様子、とか書いてあるのですが、この説明自体、小3には難しいのでは?大人目線で問題作ってませんかね?

とりあえず、「ママに小遣いの使い道を問い詰められ、パパはあやふやな説明をした」とかどう?と答えたら、「ふーん、何となく分かった!」とのこと。

●【イオンモールグランドオープン】同じ市内にできたイオンモール、ホントのオープンは明日23日みたいです。娘小6は分厚い広告を保存版化してました。父は楽器コーナーに興味があり、見せてもらったら山野楽器が入ったみたいですね。楽器教室も併設しているようです。ということはスタジオもあるんでしょう。そのうち家族で行くことになるでしょうね。明日のオープンには1日店長で相田翔子が来るそうです。ウィンク、懐かしいですね。


ところで、田舎の夜が怖い娘小6から、GWでおじいちゃんおばあちゃんちに帰った時、父は夜中まで起きているよう命令されました。父としては田舎で朝型にモードチェンジしたかったんですが、、、<了>

0 件のコメント: