2013年12月11日水曜日

12月11日(水):教授会、そしてhatayuライブ

♨【白骨温泉】沸かし直し中、ブログ更新。昨晩は寝る前プチ・ビーストモードに入ったようで、お腹がすいて子供たちのおやつ用のポテチ小袋一つ空け、麦ファー半分ほど食べ、それでも足りず冷蔵庫あさり、リンゴ2個発見。まず1個、ついもう一個、皮むかず貪り食ってしまいました、、、とほほ。
リンゴ丸かじりと言えばデスノートのルーク。ビーストではなく死神。

朝起きてお母さんから、「昨日飲み過ぎたんじゃない?リンゴ良く見つけたね。」

私:「ホッピーセットに(プリフェイスで)プレモル一缶足しただけだけど?そうか、その一缶で(プチ・ビーストモード入るのか)。昨日はいいデータ取れたね。」

娘小3起きてきたので、「パパ、今晩ライブに行くんだよ」
娘小3:「誰のー?」
父:「hatayu先生。髭の、面白いおじさん(娘たちはhatayu家のお正月、バンジージャンプ動画みてファン)」
娘小3:「あー、あの面白いおじさん」

朝風呂後計測して、体重83.6(-0.4kg)、体脂肪率27%(-1%)。意外と増えてません。実習でカロリー消費した?

さて、今日は水曜日でリューマトレックス(メトトレキセート)10㎎飲みました。休肝日の予定。ライブではノンアルお酒テイスト飲料。

●【通勤途中】駅前のローソン100に寄り、最近きれていたクリアホルダー、それと夕方のhatayuライブ用ノンアル飲料を買いました。

予定通りオールフリー、それと体に良さそうな?
クエン酸含んでそうな酔わないウメッシュ
携帯に毎朝届く星占い、今日の運勢は12星座中1位!とのこと。その内容は、「ありんこさんの運勢(牡羊座):運気は好調!大好きな人から、遊びに誘われるかも。あなたの思い通りの展開になりそうなので、ワガママをぶつけてみて。」だそう。

大好きな人って、まさか.....?(ちょっと気持ち悪くなったり)。あちらの思い通りの展開に合わせることになってますが?ワガママぶつけるなんてとても、、、ゲスト・マラカシストなので。ところで、髭の先生も牡羊座だったりして?

●【午前中は講義準備】明日1・2限の人間行動学編の準備(ゴリさんT先生にはどんな講義やっとるんや?と叱られそう)。特に1限・遠隔講義の方では、明日1回で人間編終わらせ、来週から獣医動物行動学編(応用行動学編)に突入するので、エッセンスを凝縮しないと。

気分転換に学生部屋に寄ったら、これがかの有名な「料理への道」か?と。著者は金魚すくい師とドローン氏?
今までに作った料理のレシピが書いてあります。類書に、「奥の細道」「ドラゴンへの道」とか?
今日は金魚の群れと水面に映る紅葉と、分離して撮れたかと?
 ●【午後は教授会】月イチの教授会、2時半からです。その前にドローン君に約束の昼食をご馳走。生協へ行きました。
ドローンくんは韓国風ビビンバ山菜丼(852kcal)

私はかき揚げ蕎麦にサラダ、牛トロコロッケ、クロワッサン(775kal)
 クロワッサンとコロッケは半分ドローンくんにあげました。

プリント依頼できるパーカー。今度研究室で作ろうか?
と、ドローン君と。

学生さんたちは2時半からバドミントンするそうです。写真をお願いしますとメッセージ残し、教授会へ。

夕方5時半から工学部でhatayuライブだというのに、こういう日に限って教授会長引きました。5時15分ごろ終了。

その後、シカのSさんのフラグメント解析結果を見に遺伝子実験施設へ。サイズの割り当てはちゃんとできるようになりましたが、残念ながら肝心のところにピークなし。PCRうまくいってないようです。PCR条件の最適化をはからないといけなそうです。ちょっと時間かかりそう。

●【hatayuライブで工学部へ】農学部を6時頃出ましたか。混まない道を選んで6時15分後ごろ着いたのか?もちろんノンアルお酒テイスト飲料持参です。hatayu研究室と同じフロアにいい感じのライブ・スペースあったんですね?店長うらやましいです。ロックバーJimmyのはす向かいの実験室にライブスペースがあるような位置関係。

注:hatayuのYouTubeにある曲はそれにリンク貼り変えました。全部なんですけど。(12/14)

セットリストの5曲目(宇多田ヒカルのファーストラブ)から聴けました。

共演でジャズギタリストの4年生、YくんとFly me to the moon
 Yくんジャズ研だそうで、バンマスやマッド先生の後輩。マッド先生にはいつもお世話になっているそうです。
1年生のWくんがThe Beginning (One Ok Rick)歌いました
 Wくんはもう一曲歌った後、これから部活で、、、と去って行きました。

さて、前半の最後に、私の出番を作ってくださいました。ありがとうございました!hatayu先生のアドリブに合わせてマラカス振りまくりました。

休憩時間に撮らせていただきました。
さて、後半開始。
クリスタルKの恋におちたら。VoはYouTubeにも登場するKさん。

切々と歌い上げてくれました

NHK親父バンドにも出演したIさんがゲストギタリスト

激しいロックがお好きらしいんですが、今日は音量控えめ。

Helen Shapiro のYou Don't Know、歌も歌ってくださいました。
 セットリストにある曲、ところどころ飛ばしながら進行。

Stand by me を演奏。この曲なら私もベースで参加できるかも?
終盤に向かい、クリスマスっぽい曲中心に。マライヤキャリーとか。最後はきよしこの夜で終了。

だがしかし、アンコールで予定通り?AKBの恋するフォーチューンクッキー。マラカス振らせていただきました。生協のお姉さん方にも卵型と片割れマラカス(2つあるのでお裾分け)を振っていただきました。

アットホームなライブでした。hatayu先生、経緯は知りませんが、生協のお姉さん(普段は食堂にいらっしゃる?)方の追っかけがいるみたいで。それと共演者の学生さんたち。そして工学部メンテ担当のエレクトリック・ギタリストIさん。NHKの親父バンドに出演し、福岡まで行ったそうです。

hatayu先生、ますます進化しているようです。ぜひ、農学部でも同じようなライブやっていただきたいです。私がローディー兼マネージャーやりますので。武蔵野荘50周年ホールかラウンジで。電子ピアノもあるので、マッド先生も参加可能かと。

●【帰宅後】工学部を出るとき電話してから帰宅したのですが、30分程度で帰宅。お母さんが早いねーと驚いてました。実際、工学部からは近いです。公務員宿舎だされた後、工学部の宿舎に引っ越した方が、今通っているピアノやバレーの教室に通うのに便利では?それとお酒飲めないし。農学部の宿舎に引っ越すと歩いて通えるので研究室で飲んじゃうだろうし。

さて、今日はメトトレキセート飲んだので、休肝日のつもりでしたが、熱燗1合ぐらいは?

と思ったのですが、すごくお腹がすいていて、お母さんから2択、ご飯かお酒か、お酒飲むんならご飯なしと迫られました。で、今日はご飯を取りました。3杯飯食らってしまいましたが。明日朝の体重どうなってるのか?

明日は1・2限講義。ベースの練習を軽くしてから霧島温泉に入って寝ようと思います。0:30から亀田音楽専門学校(Eテレ)の再放送ありますが、それ見ちゃうと1:00だし、みながらお燗つけちゃうかもしれないし。見ないで寝ようかと(先週見たし)。とりあえず、<了?>

0 件のコメント: