2013年12月6日金曜日

12月6日(金):リューマチ通院、フラグメント解析でてこずったり

♨【白骨温泉】7時半に起きだし、沸かし直して入りました。このメーカー(クラシエ)、「でもくさいよ」には成りにくいようで、沸かし直しにはいいかもしれません。寝る前入ってから時間が経ってないだけかもしれませんが。

発売25周年だそうです
体重84.8kg(+0.6kg)、体脂肪率26%(+1%)。じぇじぇ。減り始めたと思ったのが、週半ばシンポでビーストモードに入った影響かと。とほほ、、、。

●【リューマチ通院】先月、こってり先生に絞られたリューマチ通院。朝9時の予約でいつもなら人が大勢いるのに、なぜか閑散。すぐ先生に診ていただけました。

ところで、主治医の先生、先日学会でオオシロアリ腸内原生生物のポスター発表をしていたK大の学生さんと見た目の雰囲気似ていまして、デジャブ感があります。京都弁と言うか、はんなりと?上品にえぐい突込みを入れはるところとか似てはる気が。先生に学生さんの方が似てはる、というべきでしょうか、時間順で言うと。弟さんだったりしないでしょうね?苗字は確か違ってはったような?

先生:「今日は人少ないでしょう?」・・・(私:なんででしょう?説明無いけど)

先生:「うーん、やはり(血液の)検査値良くないんですわー。炎症は抑えられてますけど値が増加傾向だし、肝臓のγGTPは200超えてますねー。お酒どのくらい飲んではりますー?」

私:「最近は、基本、(イントロは)ホッピーにしてますが、、、。」

先生:「うーん、いかんですわ―、そのうちホッピーも飲めなくなりますよー。γがこれ以上あがると薬の量減らさないとあかんのですわー、そうすると炎症がでてきて、次は生物学的製剤かとなるんですが、それで調子よくなってお酒飲みはるとまたγがあがるのでと・・・悪循環に陥るんですわ―。」

私:「・・・・・・・・・・」

先生:「患者さんの中には私がちくちく言うから来なくなり、悪化して戻られると関節の破壊が進行してたりする方、調子いいからと勝手に薬(メトトレキセート)の量減らされる方、おるんですが、皆さん悪くなって薬の量増えるんですわー。」

私:「・・・・・・・・・・」(汗、汗、汗、実は私もそっくりおなじこと考えたことあります。もう通院やめようかとか、薬飲むのやめようかとか、、。)

先生:「次は1月ですね、あまりねちっこく言いませんから、休肝日つくって、また来年も来てくださいね。それでは年末年始気をつけて。良いお年を。」

ということで、こちらの心の中を読まれたような気がして、心の中で汗をかき、先生も良いお年を、で部屋を出ました。とほほ、、、。

●【遺伝子実験施設】午前中、アシナガアリKさんとシーケンス。実験室にこもるにはもったいないぐらい良い天気ですが。

遺伝子実験施設に向かう途中、Kさんがクロスズメバチのオスを見つけました。
Kさんのサンプルのランをスタートした後、一緒に生協食堂へ。栄養のバランスを考えました。

揚げ餅おろしうどんにヒジキとチーズ入りハムカツ。
昼食後、地下1階の書籍部へ。Kさんもう4,5年実験に来てるのに、初めてだそうで、生協。図鑑類をみていたら、Kさんも執筆した本がありました。植物の害虫図鑑。

ウィルソンの新刊が。霊長類研究者、ゴリさんT先生怒りそうな表題。「アリの研究者に人間の何が分かるんや?!」と、以前、生協書籍部で詰め寄られました。
アリの大御所。社会性昆虫の大御所。社会生物学の大御所、E.O.ウィルソンの新刊が出てました。来週から人間の行動編だし、講義ネタに読まないと。だがしかし、所持金が足りません。

ちょうど買える分残ってました
だがしかし、図書カードが財布の中に。さる業者さんの依頼で輸入品に紛れ込んでいた、実は日本で入り込んだ可能性が高いアリの同定をして、謝礼にいただいた図書カード。おかげさまで購入できました。週末読まないと。

●【午後の仕事】検収所に届いた学会で注文した書籍を回収。今日で注文品全てそろったので、図書館の事務室に持っていき、公費払いの手続きをしました。

シカのSさんのフラグメント解析、一緒に結果を見に行きましたが、やはりなんか変?フラグメントサイズが認識されていないようで。サイズスタンダードはGS500LIZを使っているのに、デフォルトのGS600LIZになっている事にSさんが気付き。以前PCメンテナンスで、デフォルト以外は消去されたと施設の先生が言っていたことを思い出しました。

マニュアルみても設定の仕方が良くわからないので、ABIに電話。いろいろ教わって何とか元通り使えそうになりました。電話代だけで無料サービスなので有難いです。

だがしかし、生データで見てもサイズスタンダード以外ピークがないので、週明け濃度濃くして希釈せずランすることにしました。その件で確認でタンクマスターに電話。マスターも希釈した記憶がないとのこと。

その後、木曜1・2限講義でだした質問への回答を整理し、来週の分を作成。ムードルとアイアシスタントにアップ。8時半に大学をでました。

最近、痛んだ道路の補修修理、多いです。あちこちで片側通行。春夏とか暑くも寒くもないシーズンにやればいいのに、と思ってしまいますが。

●【帰宅後】道路工事多く、ビックAでいつもの買い物して帰宅したら10時近く。娘小6が「窓のカーテン開けてみて」というので、開けると:

ベランダに出て外側から娘小6が撮影。
クリスマスの飾りを作り、窓に貼ったそうです。外から見るときれいなんだよ、というんですが、勝手に光るのか?カーテン開けないと内側から光当たらず、効果ないのでは?

娘たちとtakaさんのブログにあったサンタさん追跡サイトをみました。後、17日で出発だそうで。さて、今日は節酒して、ちょこっとベース練習して、早めに寝ますか?

ところでアルゼンチンからのアクセス、今日はないみたいで?フットサル先生忙しいのか?<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生、私が言うのもなんですが、お酒をやめられた方が良いように思いますが。。。

myrmamblys さんのコメント...

それができたら体にはいいんでしょうけどね、、、。とほほ、、、。