2013年12月21日土曜日

12月21日(土):朝・眼科、昼過ぎ・社昆勉、夜・忘年会

♨【別府温泉】午前4時半起床。つくばの知の巨人が今朝何時に起きたかは明日にならないと分からない。更新がいつも翌朝だからである。昨晩は眠くなりスルーしたので朝からフレッシュなにごり湯。香りも良い。体重83.0(-1.6)㎏、体脂肪率27(+1)%、相変わらず増減が激しい。もったいないとらんど引用できないので、"フレッシュ"にちなんだ引用。

単に"フレッシュ"で検索しただけ。ここまでハードボイルド調?
 
引き続きハードボイルド調?、続行?

●【眼科へ】遠近両用メガネを作ろうと、駅前の眼科へ行きました。

今朝、窓から眺めた風景。来年度はこの風景とも、、、。

もうすぐ完成です、アドベントカレンダー。
行きがけ、野菜不足な気がしたのでこれを飲みました。
 9時15分から開始と受信カードに書いてあるので、9時に歩いてうちを出て、途中のローソン100で買い物。野菜不足なきがするので、青汁飲んでみましたが、結構おいしかったです。抹茶味みたいな感じで。
 
受付にはすでにたくさん人が。聞いたら、2時間以上待つとのこと。オープンと同時では遅かったよう。いろいろと時間つぶすことに。まず、セブンでローリングストーンズのチケット代4枚分払いました。引換券をくれたんですが、1月18日以降発券できるとのこと。
 
引換券失くさないようにしないと
ところで私のへそくり口座、残高照会したらお金が入ってました。JAMBIO予算で背水のMくんと下田にチクシトゲアリの採集に行った費用が振り込まれたようです。とりあえず下ろしました。
 
ツタヤで先日借りた「不死鳥の騎士団」、10時前だったのでまだ開いておらずポストに返却。郵便局に行き、ゆうちょ口座にお金を入れて、学会費や雑誌代を送金。大金持ってると今晩の忘年会で危ないし?送れるときに送金。
 
 
その後、近所のリサイクルショップに行きました。楽器の中古も置いてあります。
 
ベラトリックスの杖、2千円。誰が買うのか?(買ったのか?)
ヨハネクラウザーⅡ世のフィギュアも。500円。ちょっと買いそうになりました。
ツタヤの1枚無料ハガキ、忘れたことに気づき、うちに電話したらお母さんと娘小3はこれから花屋さんでお友達の発表会の花束を作ってもらうそう。花屋で待ち合わせました。娘小3、熱心に花屋さんの作業見つめてました。将来花屋さんになりたいと言い出すかもしれません。

ハガキ受け取り、ツタヤで「謎のプリンス」借りました。それとつい500円セールのインナーイヤホン(TDK製)買ってしまいました。低音がいいと書いてあったので。実際のところそうでもありませんでしたが。安物買いの、、、またやってしまったか?


11時過ぎにようやく診察受けれました。結論を言えば、近眼の度が強すぎて、遠近両用メガネはあまり薦められないとのこと。遠視用だけ新たに作れば本が読みやすくなりますよ、とのこと。どちらにしろかけ直すなら今のままでもいい気が、、、。明日、メガネ屋で相談することに。とりあえず見積もり立ててもらおうと思います。

●【社昆勉at錦糸町】午後3時半から錦糸三和町会会館で開始。

錦糸町駅北口より

コナミ爺M先生がマダガスカルの猿の話。最近のゲノム解析に基づき、だいぶ哺乳類の系統分類が変わったとのこと。引き続きシロアリ・サイエンスK先生のシロアリカスト分化の話。

シロアリのコロニー内遺伝構造、繁殖様式はいろいろと複雑なようです。単為生殖はするし、有性生殖もするし。野外では、mtDNAハプロタイプとマイクロサテライト遺伝子型から判断して、融合したとしか考えられないコロニーも頻繁に存在するそう。

6時過ぎに忘年会会場へと移動。播磨灘M先生ご夫妻が身内で祝言あげたお店だそう。

お刺身てんこ盛り

ふぐ刺も
テーブルの端から

端まで
ところで、このメンバー(播磨灘M、コナミ爺M、蟻分類学的大家T、蟻空間認知Y、シロアリ・サイエンスK,の各先生方)揃うと、やはり、だがしかし、やはり、有意差なしで少々飲んでしまいました。makimaki先生から肘鉄食らいましたが。たぶんビと燗合わせても1合以内かと?ギリ、有意差なし?marginally significant?

結婚5周年お祝いを来年やるかと、語る播磨灘先生

最後は雑炊で締め
 
店を出て記念撮影(私の携帯では撮ってませんが)

イルミネーションが綺麗なスカイツリー
お腹もいっぱいになり、良いお年をー、で、皆さんとお別れしました。

自宅に11時過ぎについてブログ更新。眠くて眠くて、、、。詳しい更新は明日にして、とりあえず写真のっけて寝てしまいましたとさ。<了>

0 件のコメント: