2013年12月31日火曜日

12月31日(火;大晦日):今日で2013年も終わりですか

●【ごっこ遊び】午前4時起床。今朝も(昨日の)知の巨人より早起きだったか?昨晩ハリーポッター完結編を家族4人で見ながら、いい所で眠ってしまったようだ。ハリーが死んだふりするあたりで意識がなくなり、復活したらボルデモートが灰になるところだった。以前TVで観たし展開は知ってはいたが、ネビルの活躍を観たかった、、、。


2階の寝室に家族で移動。仰向けに寝て目薬刺してから寝ようとして、娘小6とハリーごっごしてしまった。

父:「これを、とってくれ、、、(頬伝う涙を指さし)。憂いの篩にかけろ、、、(絶命)。」

娘:「(ハリーごっご理解したようだが)、フラスコとかないよ~。」

スネイプごっこ、この冬流行らそうと思う。

♨【横川温泉④】今朝でこの冬4回目。最近左手の小指の第1関節が痛い。3月にあった宮地楽器バンド発表会の頃から若干痛みがあった。温泉でほぐそうと思う。

6時半ごろ到着
 フロントに誰もいないので、風呂上りに支払うことにして男湯へ。だれ一人いない湯船につかる。昨日より20分ぐらい早く着いたからか?次第に人が入ってくる。温泉好きのおじさんと温泉談義。那須の温泉よりここがいいという。

おじさんも高脂血症で酒をやめているという。何かの時にちょこっと飲むぐらいだという。おじさんリューマチという病気を知らなかったみたいで、症状の説明などする。

風呂に入る前に体重を測ると84.6kg、風呂上りにはかると83.8kgだった。おじさんはいつもより低めに出るので体重計故障していると主張。昨日は84.0kgだったので、0.6kg増え、0.8kg減り、昨日より0.2kg減ったことになる。

朝ごはんは質素であった
朝ごはんは質素目に。基本、田舎料理はカロリー控えめである。午後は蕎麦打ちなど作業があるので、娘たちに宿題片づけるよう伝える。そういう私は小田急沿線セミナーの準備でもしようと思う。

●【昼飯前と後】セミナーの準備は意外とはかどり、ほぼ完成しました。後は寝かせてポリッシュして画像を追加したりするぐらいかと?娘たちも宿題順調みたいです。

手洗いに裏の渓流へ。来春、このポイントでヤマメが釣れそう。
 お昼ご飯は蕎麦になりました。薪には困らないので、外で釜で湯を沸かして蕎麦を茹でました。

釜炊きです
 天気もいいし、庭にテーブル出して蕎麦を食べました。庭の方が気楽だったり。こぼしてもいいし。

晩も蕎麦のはずなんですが?昼から蕎麦。
 お昼食べた後、お使いで旧宅へ。杖つい歩いているおばさんと立ち話。おばさんもリューマチだそうで。手首から始まり、足を怪我したらそこもリューマチになったそうで。私よりもずっと重症のようです。リューマチ友の会、どこいっても作れそうです。

母子ウマの銅像がある小さな公園があります
 橋のたもとで看板を撮影。今まで気にしてませんでしたが、入漁券、どこで買ったらいいんでしょうね?河口の港ですかね?看板のレイアウトみると入漁権必要なのは鮎だけでやまめはフリー?

解禁直後は釣り人結構来ます
 うちのお母さんと娘たちも蕎麦打ち参戦。うどんもつくるそうです。


蕎麦を伸ばしたところ

ヒマな父はそろそろ♨タイムでしょうか?神奈川の弟夫婦も帰省してきました。

♨【横川温泉⑤】4時過ぎに今日2度目の中野屋旅館。

混んでますね、繁盛してますね
 眠くて風呂で寝ているうちに、いつの間にか周りはお客さんでいっぱいでした。5時過ぎにでて、オールフリー買ってから帰りました。

年越し蕎麦に蟹
弟二人にビールをつぎ、私はオールフリー。蕎麦を食べすぎました。120%です。ビが入れば消化できたんでしょうが。

今日はいつ眠くなって寝てしまうか分からないので、とりあえず、<了?>

0 件のコメント: