2013年12月27日金曜日

12月27日(金):仕事納め、開封の儀

♨【霧島温泉】4時半起床。昨日のブログ更新日時によると22:45過ぎに寝たので、6時間弱寝たことになる。最近は5時間寝れれば十分になっている。つくばの知の巨人はどうだったんだろうか?一昨日のデーターだが、5時起床とある。最近負けていない。競っているわけではないが。

起きてまずPCの電源を入れる。目薬、夜朝用をさす。ログインしつつ、TVつけ、昨晩予約録画した番組を確認する。2本ともNHK、内村光良の紅白ネタギャグ番組とMJの紅白特集。ちゃんと録画できたようだ。とりあえず昨晩更新途中だったブログの続きを書く。

風呂を沸かしなしながら、たくさん笑えそうな内村番組は、夜、子供たちとじっくり見ることにし、MJを見ながら今日のブログを書くことにする。

泉谷しげるが「喝!」をいれるシーン、MJでもちょっとあった。30秒送り機能でざっと見る。E-girls、miwa、すべてにつっこみを入れる泉谷。おじさんの鏡である。春夏秋冬、初出場とは意外である。


朝からこんなことやっているとキリがない。今日は仕事納めではないだろうか?だがしかし、仕事はエンドレスに続くだろう。

体重84.4(+0.8)㎏、体脂肪率26(+2)%、偶然か、昨日の増減と絶対値は同じで、符号を二つとも+に変えただけ。大掃除でカロリー消費したはずだが、それ以上に補給したということか。

今日は怒涛の試験採点、その他、年内に終えたら新年が楽にスタート切れる仕事を片づける予定。シカのSさんの修論が深夜に届いていたので、それをチェックしないと。これを最優先すべきであろう。ところで遠近両用メガネができたらしいので、帰りにヨーカード―に寄らないと。それと、ポータブルベースアンプが届くはずなので、開封の儀が楽しみである。

朝方駐車場にて。最近あちこち木が切られたようで。なんか無残な様子。

●【仕事納め】9時過ぎに研究室に着くと、ファービー師がいました。泊まったそうです。すくい師はすこし前に家に帰ったそうで。ドローンくんによると、昨晩はポニョ氏がカラオケ行きたがってたそうなんですが、スポンサーがいなかったせいか?雨が降っていたせいか?誰ものらなかったそうで。私かフットサル先生が飲んで残ってれば行ったのかもしれませんが。

通りすがりに池の写真を。水が澄んで金魚が良く見えるようになりました。この創始者集団、由来は?

さて、今日は仕事納め。まず、シカのSさんの修論の初稿をチェックし、返信。それから動物系統学の試験問題を作成し、とりまとめの先生方に送信。そして11月に実施した野生動物保全技術論の試験の採点。午後6時過ぎに終了し、結果をメールで送り、仕事納めという事にしました。

1月8日の粗大ごみの日まで軒下に置かせてください、すいません。
 ●【帰宅】フットサル先生、ドローンくん、背水のMくんに「良いお年を」でお暇し、車でヨーカードへ。遠近両用メガネを引き取りました。慣れるまで車の運転には使わないでくださいとのこと。

うちについて、今日「ご自由にお取りください」でもらったカレンダーを娘たちにあげました。

2月8日hatayuライブのポスター貼りに本部に行ったらもらいました。

ディズニーカレンダーです。
 さて、例のあの人、ではなく、例のベースアンプ届いてました。帰省前に間に合って良かったです。早速、takaさんに習って開封の儀。
鋏をテープにいれました

包み紙が

中身はこれ

箱を開けると

電池もついてました。8時過ぎなので音出せなくて残念。田舎でブリブリ鳴らそうと思います。
さて、それから駅前のツタヤへ。先日借りた「謎のプリンス」返却がてら、年末年始に田舎で観るDVDを借りようかと。

今日借りると、返却は4日の昼12時までだそうです。郵送だと3日の朝8時までにポストに投函だそう。微妙なタイミング。4日に帰京する予定ですが、昼12時に間に合う自信ないです。4枚で千円セールやってますが、千円以上で郵送料無料だそう。となれば4枚借りるのがベスト?


ハリーポッターの、「死の秘宝part1と2」は決まっていて、それに先日借りる約束した「おおかみこどもの雨と雪」で3枚。娘小6から銀魂の夏休み映画頼まれてましたが、全部(といっても2ケース)借りられてました。

あと一つ何借りるか結構迷いましたが、作品賞取ったというし、何となく↓これにしました。


さて、娘たち年賀状の仕上げにかかり、明日の朝投函してからお爺ちゃんお婆ちゃんちへ行くと張り切ってます。習字の道具やらなにやら荷物もまとめてます。風呂にはいって早めに寝て、明日は早めに出発する予定です。目標午前7時半出発だそう。途中、コロのお爺ちゃんお婆ちゃんちにより、お昼を食べてから天狗ちゃんちです。なんで天狗ちゃんかというと、玄関に天狗のお面が掛けてあるからです。

というわけで、私も早めに寝ようと思います。金曜ロードショウ、ナウシカの録画はうまくいっているようです。正月明け、帰京してから見ますかね?<了>

追伸:ところで、日本蟻類研究会会員、歌手のかとうれい子さんがNHKみんなのうた「絵はがき」手話バージョン、アップしたそうです。このブログの右上、マイ・ブログリストからも入れますが。

0 件のコメント: