2013年12月2日月曜日

12月2日(月):振替休日に病院、そして大学へ

♨【朝風呂後計測】にごり湯紀行、広島で使い切ったので、素のお湯を沸かし直し。恒例の朝風呂後計測、先週の金曜に体重測って以来、3日ぶりです。おそるおそる体重計にのってみると、「85.8,24, 85.8,24, 85.8,24, 85.8,24, 85.8,24・・・・・」と交互に点滅、、、、、、、、、、、、、。

じぇじぇじぇ!!体重2.2kg増加、体脂肪率は2%ダウン。とほほ、、、。予想はしてましたが、これほどとは、、、。

●【睡眠時無呼吸症通院】月一で病院に行ってCPAP機械のレンタル代も払うことになってるんですが、11月は卒論やら学会やら(バンド再開やら)いろいろあって、すっかり忘れてました。実は29日羽田で広島行きのANAに乗る直前、病院から携帯に着信あったんですが。電源お切り下さいアナウンスがあり、広島に着いてからかけ直したんですが、予約専門ダイヤル?でつながらず、そのまま半ば忘れておりました。

どこぞのサイトからお借りした写真。このモデルのお姉さん、太ってないし、顎の形状からも実際に無呼吸症ではないと思います。単なるモデルさんかと。昨年亡くなったベーシスト、ドナルドダックダンの顎が危ないです。

今朝になり思いだし、総合受付に電話したのですが、受付混んでいてつながらず、どちらにしろ今日は月曜でチクチクいじめるのが好きなSぽい主治医の先生が担当日のはずなので、ネットで予約取りました。結構混んでいて、昼過ぎで予約取れました。

車で立川へ。懐かしの宮地楽器の真ん前通り過ぎ、一番安いコインパーキングへ駐車。道が混んだので少し遅れて受付へ。11月来れなかった旨説明&お詫びし、じゃあ12月分も今日、2か月分にしましょうということに。それがあると思って予算を2か月分奥さんに請求しておいてよかったです。

非常にタイミング悪く、ビーストモード入り続けた直後。朝計測でも明らかですが。

「前回(10月末)から3㎏も増えてるじゃないですか。はっはっはっ。」
「え?そうですか、広島に出張されてたんですか。名物は牡蠣?」
「ふーん、お好み焼きも名物ですって?酒の肴にはあまりなりませんよね。」
「はっはっはっ、次回は1月になりますが、正月明け、まさかの90㎏越えなど、ならないようにしましょうね!ふっふっ。」
「では、来年もよろしくお願いします。」

ははー、来年もお世話になります、先生も良いお年を、でお別れしました。とほほ、、、。

●【病院後、大学へ】土日学会で出張する振り替え休日、できるだけ取ってくださいと総務の担当の方から学会前にメールがあり、今日は一応振り替え休日に指定していたんですが、 ブログ見る限りとてもじゃないけど振り替え取るのはばかられる気がしたし、フットサル先生も明日から15日までアルゼンチン出張なので、小田急線沿線セミナーや忘年会の相談もあるし、大学へ。

3時で生協食堂閉る前に。きょうも揚げ餅おろし蕎麦。七味唐辛子かけすぎました。
 ところで、生協の店長から一言カード、回答あるかな?と思って掲示板見たら、ありました。

稲庭うどんでなくてもいいと書いたのに。店長理解してないのか。それとも。
 こう返されると、「繰り返しになりますが、稲庭うどんでなくてもいいです。それとも、覚醒には稲庭でないといけない理由があるんでしょうか?」と書きたくなります。明日投函しますかね?

今日は天気が良いし、来週の実習、「微生物の観察」でつかうシロアリ(腸内共生原生生物を顕微鏡で観察)を採りに圃場の奥の林うろつこうか、採れたら第1講義棟の裏の林(以前はシロアリいたんですが、実習で使ったのでいなくなり)に材ごとリリースし、当日、「この林の林床のどこかにいそうですね」と材料の採集から体験してもらおうか、と思ったんですが、いろいろと緊急(でもない?)の用事が発生。シロアリ採集は明日以降か?

イクメンでイケメンのO先生、イケメンのK先生(お子さんまだ?)とTATに関してある件でメールで真面目なやり取りもしました。

検収所のIさんたちには今日もお世話になりました。タンクマスターへ書類送ったり、さるところからお中元受け取ったり、背水のMくんは卒業できそうで良かったですね、など励ましもいただきました。

その間、ハリエンジュIさんの実験、シカのSさんの実験の対応もしたり。明日の夕方、シカのマイクロサテライト、ABI3500でフラグメント解析することになりました。Sさん、助成金貰ったので、ガンガン実験できます。

2人の実験に、保全遺伝生態学特論の実習編が相乗りするといいかもしれません。互恵的利他行動?IさんもSさんも私も楽になる?実習生たちは、関心持てる対象で(植物と哺乳類両方あるし)、先輩方の手伝いでき、みんなハッピー?

●【日本語のテスト】ファーカリさん、日本語の習得はすさまじく、今日お会いしたら、「おひさしぶりです」、「せんせいの、びょうきは、だいじょうぶ、ですか?」などなど。「ありがとう、ございます。しんぱい、しなくても、だいじょうぶです。」とお答えし。

午前中、「今日は昼に病院に寄ってから大学に行きます。」と研究室内メール送信して自宅でメール雑用していたんですが、ファーカリさんにも届くので、どうやら漢字も読めるようになったみたいです。「びょういん」に反応し、心配して、金魚すくい師に「せんせいは、びょうき、なんですか?」と聞いて、私の無呼吸症の説明を受けたそうですから。

明後日の水曜日に、日本語のテストあるそうで、猛勉強中のようです。リスニングとグラマーとカンバセーションと言ってました。ドローンくんが、「そうか、じゃ、日本語で話そうぜ!」と流暢な日本語で言ってました。


ファーカリさんにこの番組薦めてみましょうか?TV見れるのか、ドミトリーで?

●【帰宅】何だかんだ8時過ぎに帰宅。道路工事で片側通行、着いたら10時近かったです。広島でにごり湯紀行、使い切ったので、途中のサンドラックへ。ここが入浴剤最安値店。品ぞろえも豊富。

新小金井街道沿いにもあります。
 気分を変えて、他社の製品にしてみました。コスパはにごり湯紀行の方が1包あたり10円ぐらいいいんですが。

帰宅してブログ更新中に撮った写真。
さて、今日は肝臓いたわらないと、せっかくフットサル先生にウコン貰って(コートのポケットに入っていた)、夕方飲んだし。

昨晩、品川駅前で試供品を貰ってくれたそうです。「覚えてないんですか?」と、すくい師が教えてくれました。
だが、しかし、ウコンが効いたようで、ビックAでホッピーセット買ってしまいました。濃度調節できるし。

黄金のラインナップ。純米酒生活から復帰。
 帰宅すると、娘小3が元気に出迎えてくれました。お土産の空港限定着せ替えシールですが、お姉ちゃんと二人で2シートをシェアし、男の子のパイロットは見捨てられたそうです。

シールブックでは、男の子のパイロット不在になったようです。
ミス・パイロットになれるよう、パイロットの制服は捨てずにとっておいてもらわないと。

バンマスが見てるらしい、ミス・パイロット。主題歌が良いとのこと。明日、火曜の夜、見れたら見てみます。

出張でいない間に、1番2番穴開けられてました。中のチョコ、お姉ちゃんと妹で交互に食べるそうです。24番で終わるみたいなので、食べるチョコ、同じ数です。
さて、ブログも更新したし、旅の宿、にごり湯シリーズに入り、寝ようかと思います。明日は2限講義。ベースの練習は、明日から再開にしますか。

ところで、工学部のスーパーギタリスト、hatayu先生のライブが11日の夕方、小金井キャンパスのどこかであるそうで。農学部教授会終了後、行く予定です。マラカス振ってもいいですか?とメールしたら、アンコールでやるかもしれない、この曲でならOKもらいました。


と言ってる間に、ヘビに睨まれたカエルNくんから、一昨日のビーストモード時の居酒屋写真届きました。
食べた記憶が、、、ありません、、、。
これは、記憶あるかも。
そんなところで。<了>

0 件のコメント: