2013年12月13日金曜日

12月13日(金):今日は13日の金曜日、やっぱりそうか、、、ついに禁酒に

♨【十和田の湯】体重83.6㎏、体脂肪率24%、マラカス振って脂肪が燃焼したまま?

今朝はフロントガラス凍ってました。次回から沸かし直したお風呂のお湯をペットボトルに入れ、それで溶かそうかと。
今朝は途中工学部によって、先日のhatayuライブに持参して忘れた折りたたみ椅子を回収。hatayu先生は非常勤で講義らしく、お会いできませんでしたが。1・2月に農学部でアンプラグド・ニューイヤー・ライブ、着々と計画が進行中です。

●【衝撃の電話が】大学に到着してしばらくメールの用事片づけていたら、携帯に着信が。リューマチの先生からでした。じぇじぇ?

先生:「あのー、○○さんですかー?(京都弁のイントネーション)」
あり:「はい、そうです。(・・・なんでしょう?嫌な予感)」
先生:「先週の血液検査のことなんですけどねー。やっぱ肝機能値があかんのですわー。リューマトレックスの量、減らさざるをえんのですわ―。関節痛でるかもしれませんけどねー。5錠から3錠に減らしてください。」
あり:「・・・そうですか、、、先週からお酒は控えて(ホッピーセット+1ぐらいなら一応控えたことになるつもりで、、、)たんですが、、、(リューマトレックス飲む)水曜日は休肝日にしましたし、、、。」
先生:「(急に沸点超えたようで)休肝日なんて当たり前!お酒は飲んだらあかんですわ!お酒は禁止!私もこれまで甘すぎましたわ。」
あり:「・・・(しまった、藪をつついてヘビを出してしまったか、、、とほほ)はあ、、、そうですね、、、。すいません、、、。」

というわけで、いきなり禁酒となりました。私が休肝日つくったこと持ち出さなければスルーしていたかもしれないんですが、、、、、自業自得と言えよう、ですね、、、とほほ、、、。

●【アンケート実施】かなりのショックを受け、年末年始、忘年会もお正月もお酒なしか、、、と打ちひしがれていたところを、金魚すくい師に見咎められてしまいました。とほほ、、、。事情を説明しましたが。とほほ、、、。今日は何回とほほ、、、なのか?とほほ、、、。

気を取り直し、金曜1限、前半で終了した「獣医動物行動学」の授業アンケートを実施しに、「獣医臨床腫瘍学」の講義の終わりにお邪魔しました。担当はスポーツマン、マラソンランナーのM先生。事前にメールして、講義の終わりごろに来てもらえばいいですと言われていたので。

アンケート回収後、ランナーM先生と立ち話。今度一緒に走りませんか?とのこと。健康にはいいのでしょうが、M先生のペースにはとてもついていけそうにないし、かえって早死にしそうだと思ったか思わなかったか、社交辞令と解釈し、いやー、走った方が良いんでしょうけど(お腹さすりながら)、いやー、でお茶を濁してしまいました。

●【学会費送金後、体重計購入その後来年の某学会の会費をゆうちょから送金。万札崩しがてら生協購買部に行き、つい衝動買いしてしまいました、体重計。

エレコムの製品で、1680円。体重と体脂肪率以外に、
体水分率、筋肉率、推定骨量が測れます。
 カバンに入れて持ち運べそうだし、帰省先に体重計はないし、旅行にも持って行けそうだし、これは良いかも?つくばの知の巨人、Mさんにも学会で会ったら薦めようかと?

薄くて小さいです。ハートマークと色がちょっとあれですが。

裏はこうです

表示板はスライドして出てきます。
使ってみたのですが、ちょっと個人設定(身長、年齢、性別)が分かりにくかったのと、誤って設定モードにまた入って保存した個人情報上書きしやすいなど、使いにくい点もありますが、慣れればいいのかと。それと、表示が変わるタイミングが早すぎて、追いきれないです。繰り返し見ればいいんでしょうが、と思いきや、3順した後、表示が突然消えます。データ見逃しやすいです。なのであらかじめ記録票を作っておいて、体重から体脂肪率、体水分率、筋肉率、骨量と、順番に記録取らないと、訳わからなくなります。表示がマニュアルで止められる、変えられるといいのに、と思いました。それとエレコム製品なんですから、USBメモリさして、データ保存できるとか、できたらいいのに、と、思いましたが、1680円ですからね。しょうがないかと。

スタイル)4点、機能)5点、使い勝手)1点、コスパ)5点、総合)3.75点 と言ったところか?

●【懇親会費のお支払】購入して崩した後、検収所に立ち寄り、郵便はなかったんですが、禁酒になったことお話ししました。その後学科の懇親会をお支払しに学科事務のHさんのところへ。またまた禁酒になったこと、それと体重計買ったこと、お話ししました。Hさんも体重計に関心を示され、モニターしてブログに書きますとお約束。

●【アシナガアリのラン】長旅から帰還し、アシナガアリKさんと遺伝子実験施設に行き、シーケンスのランをしました。小田急線沿線セミナーの発表タイトルですが、「分子系統解析によるアシナガアリの分類学的再検討(仮題)」ということになりました。

●【生協へ】今日の昼食はかき揚げうどんにハムカツ、サラダを添えました。最近こういうパターンに。
しめて869Kcal
一言カード、最近掲示を見るだけなんですが、いまだに貼ってありますね、私のリクエスト。

●【ミールワーム代立替払い】シデムシの餌のジャイアントミールワームが切れてきたので、業者さんに注文したのですが、土日をはさみ、納期が来週の火曜日。それでは間に合わないそうで、金魚すくい師とポニョくんが爬虫類屋さんに買いに行きました。

立替払いと言うことで、私が払い、事務に書類を提出。立替払いあまりやったことなくて知らなかったのですが、やはり現物を確認して検収しないといけないそう。

いそぎポニョ氏が分けてくれました。一部でいいそう。
全部だったら大変。
うちの大学を支えている経理のYさんが悲鳴を上げ卒倒したらどうしようと思ったのですが、代わりに男性職員の方が確認してくれて、ハラスメントにならず済んで良かったです。

●【シロアリ補給】来週火曜の実習で使うシロアリ、念のため圃場まで補充に行きました。ナタ持って歩くと変な人、今日は13日の金曜日だし、ジェイソンか?になってしまわぬよう、タオル巻いてクラブトン&ウィンウッドバックに隠して運びました。

怖いですねー、引用しなければよかったかも。

先週たくさんいる場所見つけたので

今日は一発でみつかりました

1講裏の林床に転がしました
 リリースした場所が分からなくならないよう、建物との位置関係が分かるよう写真を撮りました。

●【リンゴが】タンクマスターのお母さんから、リンゴが届きました。今年2回目。いつもありがとうございます。

検収所から運ぶ弟Hくん

自宅用にと銀色の箱

リンゴの他にも、いろんなものが詰まっていました

ポニョ氏がゼミで取り上げていた奇跡のリンゴのおじさんのリンゴで作った?かりんとう
 私が適当に皮向かずに食べようとしてたら、遊びに来ていた唯一の女性、ミツバチ手伝いのFさんがきれいに皮をむいてくれました。流石!

すばらしい。みんなで食べました。
みずみずしくて美味しかったです。
●【マシントラブル】ところで、ABI3500シーケンサー、途中で止まったそうで、遺伝子のS先生からメールが来たのですが、カセットの型を間違えていたそうで。それでキャピラリーの先が曲がったそうです。交換時期に来ていたので代金はとられませんでしたが、交換してすぐだと負担しないといけませんでした。とほほ、、、。2タイプあったみたいです。きょうはやはり13日の金曜日?

キャピラリー交換してランし直してくださったそうです。すいません。ありがとうございます。

交換したので、フラグメントのマトリックス、またインストールし直さないといけなくなりました。これまたとほほ、、、。

夕方、データ回収に遺伝子実験施設に行き、S先生にお詫びしました。

●【帰宅後】ホッピーだけ買うという選択肢もあったのですが、ビックAによらないで帰宅。子供たちに体重計見せたら、カワイイ―とデザインが受けました。だがしかし、使い勝手の悪さは致命的。慣れるまでの辛抱か?娘たち計ってみたいと、性別、身長、年齢設定して、なんとか測定はできましたが。父作成の記録用紙に、ドローンくん、弟Hくんのデータ書いてあったのですが、子供たちドローン君の体脂肪の低さに驚いてました。

さて、今日は晩酌なしで、その代りご飯をいただいてしまいました。タンクマスターのメールにも、お酒飲めない代わりにご飯食べれていいですね?とありましたが。

さて、明日は午前中、天才柳沢教授に出てくるヒロミツのお母さん似の先生がやってる眼科に行き、目の検査をしてもらい、遠近両用メガネを作ろうかと考えてます。最近、近視用と遠視用のメガネかけ替えるのがめんどくさくなってきたし。

今日はこんなところか?これからなんもなければ。お酒飲めないしブログ更新したらにごり湯はいってさっさと寝ようと思います。<了?>

追伸:一昨日のhatayuライブの回、ページビュー凄いです。現在92件。最高記録です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

とうとう禁酒ですか。。。
きついでしょうが、運動をしてお酒を召し上がれたほうが、まだましなのでは?

myrmamblys さんのコメント...

これから年末年始である意味いいタイミングで禁酒宣告受けたのかと。検査前、学会等で飲みたい放題でしたので、自業自得です。