2013年12月28日土曜日

12月28日(土):田舎へ

♨【十和田の湯】午前4時起床。名前を言ってはいけない例のあのひとつくばの知の巨人はブログの更新まだのようである。習慣で、PCをつけ、メールチェック。hatayuのツイッターもチェックする。「ことばの本質に迫る理論言語学」という本を編著されたそうだ。ところでこの文脈で「編著された」という表現は可能なのだろうか?編集し著しもした、の意で使ったが。そんなことが分かる本のようだ。
目からうろこの内容か
 Facebookもチェックしてしまった。「いいね!」を5回ぐらいクリックした。いつも迷うのは、アンハッピーな、でも面白い?出来事の場合である。いいね!の他に、プルダウンメニューで、「がんばって!」とか「ドンマイ!」とか、増やしてもらえないだろうか?

録画しておいた内村光良の「LIFE!~人生にささげるコント~紅白歌合戦大集合スペシャル」を見ながらブログを更新する。綾瀬はるかはやはり天然か?司会が楽しみだ。

今頃本題だが、朝風呂後計測、体重84.4(±0)㎏、体脂肪率26(±0)%、と見事に安定している。昨晩結構食べたはずだが?田舎では食べ過ぎず、ウォーキングに励もうと思う。今年も箱根駅伝見た後、影響され猪鼻峠の山登り・山下り、ジョギングしてしまうのだろうか?

さて、車に荷物を積み込まないと。これでだいぶカロリー消費しそうである。

●【帰省】まず、コロのお爺ちゃんお婆ちゃんちへ。なぜコロかというとコロという犬を飼っていたからです。予定より1時間遅れ、8時半に出発。道は混んでませんでしたが、10時に到着。車中では、娘たちCDかけながら歌ってました。

西野カナ、メドレーで歌ってました
コロのお家では美味しいものをご馳走になりました。怖い岳父にはこのブログの存在知られたらまずいんですが、娘小6がブログのことを口に出すたび、必死に話をそらし、、、。

庭に生えてるみかんを娘たちもぎりました。
 イギリスに留学経験がある岳父、英会話に凝っていて、最近はハリー・ポッターのハーマイオニー役のエマ・ワトソンが出てくる教材?使っているそうなんですが、英語でハリーポッター見てみたい(聴いてみたい)ということになり。

娘小6が「ハリーのDVD持ってきたから見ようか!」ということで、「秘密の部屋」を見ることになり、「パパがブログでハリーのことをたくさん書いてるから、パパのお友達がくれたんだー」など口走るので、必死に話をそらし。


岳父はブリティシュ・イングリッシュ好きなので、久々聴けて良かったようです。ブログに関しては何の興味も示さず、助かりました。

ところで、PCの音量最大にしても、DVD音あまり大きく聞こえなくてお義父さん不満そうだったので、買ったばかりのポータブルBassアンプの外部入力端子につないで音大きくしてブリティシュイングリッシュ堪能していただきました。

昨日撮った写真より
岳父の耳を素通りしたようで、ブログに関して追及されず良かったです(,検閲され写真削除)。

「役に立つでしょ~。立つよね~?」奥さんに向かい、ドヤ顔の私。

ゆっくりして、午後2時に出発。橋で混みました。途中、インター降りてすぐの大きな本屋さんで娘小6はニコプチ、娘小3はマンガの描き方本を買ってもらいました。


ところで、バンマスが演りたいkahoのEvery Hero、娘小6がすごく気に入ったようで、私のiPodシャッフルFMに飛ばしてリピートして聴き、歌ってました。14歳で自分と2つしか違わないのに凄い!と尊敬の眼差し。


5時過ぎに天狗ちゃんちに到着。玄関に天狗のお面が掛かっているので天狗ちゃんち。仏壇にお線香あげた後、いきなりニコプチとマンガキャラ本なめるように読み出す娘たち。

 さて、私は禁酒のため、いつもならいきなりビール大瓶の栓を開けるところ、お茶と水を飲み、煮物やサラダ、蕎麦を食べ、お腹を満たすことで何とかしのぎました。弟も仕事から帰って来て、普段ならビールつぎ合うところですが、弟一人、のどごし生をシュパっ。


ところで、弟は私のブログを読んでくださっているらしいバイク関連のお友達づてに、私が禁酒されてるの知ってました。ブログ読んでくださっていてありがとうございます。

さて、娘たち晩御飯終え、iCarly見てから、若い頃歌手を目指していたお爺ちゃんと一緒に子供歌自慢?番組見だしました。「カラオケ行ってみたい?」と問えば、「行きたーい!」とのこと。一番近いカラオケボックスどこなんでしょう?父は禁酒してるから運転できますね。お酒飲まないといいことも多い気がしてきました、今日この頃。


しかし、お酒飲まないと田舎でヒマなので、無駄に更新多くなりそうな?

番組中断し、娘たちのディズニー映像と運動会映像、いいとこだけ爺さん婆さんに見てもらいました。爺さんたちは眠くて限界。続きはまた今度、昼間に見た方がよさそうです。

今晩は遅くなったので一人で車運転して近所の温泉出かけるの断念させられました。四日で傷が治ったからヨッカワで横川温泉で湯治しようと思ったのですが。とりあえず今日はこんなところでしょうか?<了?>

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

どうも、パパのお友達のtakaですw。
シルバニアファミリーのお家、モタモタしててすみません。
プロテクトするのに手こずってます。
あと次女が盲腸になってしまって。。。
言い訳ばかりですみません。しばしお待ちをww。

myrmamblys さんのコメント...

急がれなくて無理されなくて大丈夫ですので。お嬢さん、盲腸お大事になさってください。