2013年12月3日火曜日

12月3日(火):火曜2限講義編終了、午後はシロアリ採集、フラグメント解析など

♨【十和田の湯】別メーカーの十和田の湯、沸かし直して入りました。にごり湯紀行より「でも、くさいよ」になりにくい気がしました。体重84.8kg(-1.0kg)、体脂肪率25%(+1%)。1日1kgペースで減らせるか?

●【火曜2限保全遺伝生態学特論】今日は4名来てくれました。今日で講義篇終了。来週は試験勉強休みということにして、17日に試験と実習編の相談。

昼は揚げ餅おろしうどん。生協お奨めの惣菜とセット。
 一言カード、切れていて、店長にメッセージ書けない、とぼやいたら、フットサル先生に別にメモ用紙か何かでいいんじゃないですか、と言われ、じゃ、店長のコメント欄も設けて、「なぜ覚醒には稲庭うどんでないとダメなんですか」とあとで投函しに来ようかな、と言ったら、メンドクサイ客と思われますよと。

●【いきものがかり】今日は金魚すくい師、研究室で飼ってる生き物たちをお世話する日だそうで。学会で不在だったので。
すくい師のブログにもっとずっといい写真で載っています。

多雌創設で始まったんでしょうか?クロナガアリ。種で飼える点では飼育が楽かも?

クロナガアリ、多女王です。パイプでつながってます。
●【アルゼンチンへ】フットサル先生、アルゼンチンへと旅立っていきました。makimaki先生と調査です。20時間かかるそうです。エコノミー症候群に気を付けてください。

夜逃げじゃやない、昼逃げのような恰好。
アルゼンチンからこのブログにアクセスあったら、それは僕です、と言って去っていきました。毎日アクセスあれば、生きている証拠か?

●【圃場でシロアリ採集】来週と再来週の火曜3・4限はAn学科1年生の生物学実験の担当があります。フットサル先生も担当予定だったんですが、来週は私一人でやります。

テーマは「微生物の観察」。1年中いつでもできる対象としてシロアリの腸内に共生している原生生物を思いついたのは、I大のK先生と昔からお友達だからでしょう。マニュアルまでお借りして。

さて、第1講義棟裏の林のシロアリは一昨年で採りつくした感があるので、天気良いし、圃場へシロアリ採りに行きました。

ドローンくんたちが飼ってるミツバチ巣箱はこの周辺

ブルーベリー親方ご自慢の植物工場

朽木の中からスズメバチの越冬女王が
シロアリ探して朽木崩してたら、あちこちの空洞にスズメバチの越冬女王が。交尾を終え、朽木内の空洞に潜り込んで越冬し、来春コロニーを創設。来年ミツバチを襲うコロニーを創設するかもしれないし、ドローンくんとファーカリさんのためには、全消去すればよかったんでしょうが、なんか、動きは鈍いし、けなげに越冬してる様子が気の毒で、できませんでした。ごめんなさい。

朽木崩しているといろいろ気持ち悪いのがいます。ムカデ、ナメクジ、ハサミムシ、etc

シイタケの榾木がある林床でコロニー採りました。
 シロアリなかなか採れなくて、手こずりましたが、いるところにはいました。採れるまで、10匹はスズメバチ越冬女王に遭遇。見逃したので、ドローン君には文句言われそう、、、。

ビニール袋にいれて運びました。
研究室で飼うまでもなく、TAT生物学実験室がある第1講義棟裏の林の林床に転がしておきました。シロアリは逃げなくていいですね。季節も冬だし。自然環境が一番いいと思います。実習で採集から学生さんたちに経験してもらう予定です。私だけ、どの朽木にいるか知ってます。

喉渇いたのでお歳暮のジャワティー、いただきました。
●【フラグメントのマトリックス】シロアリ採集にてこずった後、4時過ぎにシカのSさんと遺伝子実験室にマイクロサテライトのフラグメント解析のランに行きました。

最近キャピラリーを交換したみたいで、機械にマトリックスG5をインストールからやらないとダメでした。マトリックススタンダードをランしてキャリブレーション。1発で成功し、無事ラン・スタート。明日の朝結果を見ることに。

●【帰宅後】途中ビックAでいつもの買い物をし、8時半過ぎに帰宅。娘小6はこたつで丸くなってましたが、抜け出してピアノの練習始めました。ベートベンのソナタ?ヘッドホンつけて練習。

娘小3は音読の宿題やってました。母がちゃんとやったサインをしてました。

お土産の空港限定着せ替えシール。男の子のパイロットは不人気のようで。ところどころハゲてました。

ところで昨日、娘小3は来年度引っ越して今の小学校通えなくなるとお友達と分かれないといけないので、泣いてたそうで。娘小6は平気のようですが、誰かに似てドライなのか?

退去勧告、なんとかなりませんかね?国立大学法人職員は公務員ではなくなったから宿舎から出て行ってください。一方で、公務員同様に給料値下げ。退職金もカット。都合の良いように使い分けられてる気がします。

さて、明日は朝、遺伝子実験施設に行き、昼過ぎにQ大のFシェフが来て、夜は飲み会、武蔵野荘に宿取ってます。学会疲れが今頃出てきたようで、少しベースの練習して早めに寝ようかと思います。

ところでミス・パイロット、やはり見れませんでした。TVつけると子供らが寄ってくるので。

元気が出る話題としては、ジェフベック4年ぶりの来日公演。前回観たのは2010年でしたか。

2014年4月7日(月)・8日(火)・9日(水)
TOKYO DOME CITY HOLE だそうで。S席10,500円は安くないですか?
早速、財務省に予算申請したんですが、お父さんのリューマチと無呼吸症の医療費減らせたらね、だそうで。とほほ、、、。

その後粘ったら、OKでたんですが、クラプトンにはいかないのが条件。あちらは12,000円。この条件飲むしかない?ウドーのページ見たら、2月28日は受付終了のよう。そんなところで。<了?>

0 件のコメント: