2013年12月14日土曜日

12月14日(土):眼科へ、だがしかし休診、なので清掃、そして年賀状印刷、HDD購入など

●【朝計測】昨日買った身体計測器でデータ取ってみました。従来の体重計のデータとも比較してみます。後者の方が精確そうなんですが?

≪エレコム≫ 体重83.3(kg)、体脂肪率27.3(%)、体水分率53.1(%)、筋肉率39.1(%)、推定骨量10.5(kg)

≪従来の体重計≫ 体重85.0(kg)、体脂肪率27(%)

エレコムの方が体重低めに出るようです。のっかったとき、バランスとるの難しくて、ふらふらするせいかもしれません。表示がすぐ変わるのと3回巡って自動で消えるのと、使い勝手の悪さは最悪かもしれません。

以上はオムロンの体重計ですが、乗ったとき安定するにはこれぐらい幅が必要なんでしょうね、でもコンパクトじゃないですね。ようはバランス感覚鍛えればいいのか?

メーカーに投稿したくなってきました。持ち運びやすく、アイディアは良いと思うのですが。それと、エレコムなんだし、USB端子つけて、データの保存や管理、統計機能があると非常に良いと思うのですが。PCで身体データを解析できるようにして。そういうソフトも無料で落せるようにして。

タンクマスターのお母さんが送ってくださったリンゴに付随してこんなものも。ほろ甘くて美味しかったです。
さて、今日は眼科に行き、遠近両用メガネを作り、ツタヤにより、1枚無料ハガキ使ってハリーポッターの不死鳥の騎士団レンタルし(昨日読み終わったそうで下巻まで)、ヤマダ電機でTV録画用に外付けHDD買い、インクジェット対応年賀状を100枚買い、年賀状作成しないと。

●【団地の清掃】駅前の眼科に行ったのですが、都合により本日休診と貼ってありました。とほほ、、、。今日は団地の年末清掃の日だったので、お母さんが出てくれるとのことでしたが、私も参加しました。子供たちも呼んで。

落ち葉集め袋詰め。娘たち役立ちます。

キシャポッポ公園の角に落ち葉集めました

1時間ほどで終了し、解散。
 大勢で作業すると短時間できれいになります。さすが公務員団地。清掃に参加するのも今回が最後かと思うと、ちょっと感慨に浸れました。眼科休診だったのは神の思し召しだった?

●【ツタヤへの旅】清掃終わり、そのまま子供たちと近所の公園へ。久々ブランコ遊びをし、年賀状用の写真も撮りました。

年賀状用ではなく、ブログ用に遠目で撮った写真。
 ツタヤへハリーポッター借りに歩いて駅前に行く途中、リサイクルショップに寄り道。

目をつけていた5弦ベース、売れてしまったよう。
 駅前に向かう途中さらに神社に寄り道。お参りしました。

鹿島神社、いろんなところにあります。
 ツタヤ到着。「不死鳥の騎士団」をレンタル。無料になるハガキ使おうとしたら、昨日から明日まで旧作DVDは100円セール。ならば無料券温存して100円払うことにしました。ツタヤの思うつぼ?

ツタヤの前にガチャガチャの大群が。フットサル先生好きですよね?ガチャガチャ
帰りにコンビニで年賀状100枚買いました。娘小6は全部手書きで書きたいそうです。帰宅後早速書いてました。

●【ピアノの送り】恒例の送り迎え。娘小3と先週先生のお宅のインターフォンの下に隠れてじっとしていたキイロテントウ、まだいるかな?とみてみたのですが、いなくなってました。先生がおっしゃるに、あの後3日間はいたそうなんですが、4日目にいなくなったとのこと。どこかもっと越冬に適した場所に引っ越したのか?

越冬に成功したら、メイティングするんでしょうね?

帰りにいつもの文房具屋さんにより、今日は珍しく父が買い物。愛用の4色ボールペンの赤が切れたので、替えインク?と交換していただきました。予備にもう1本買いました。

なぜか黄緑色が好きで。娘小3も同じ。
文房具屋のやさしいおじさんがくれました。面白消しゴムだそうです
おじさん、ほんと子供好きで、ベビーカーに乗せられてこっくりこっくり寝ていたのがついこないだのようなのに、ほんと大きくなったね~、とにこにこしてました。

●【TV録画用外付けHDD購入】ボーナス出たおかげで許可が下り、念願のHDDを買いにクルネにはいっているヤマダ電機に行きました。いろいろあってどれがいいのか店員さんに聞いてみたのですが、あまり参考にならず。いろいろ見比べてこれは、というTV録画向きのに決定。
I/Oデータの500GBの製品。7980円でした。USBで電力供給、節電タイプ。
早速接続して初期化して設定。娘小6、早速EテレのiCarly録画予約してました。どうせ直接見るんですが、コナンの後。これで亀田音楽専門学校も夜更かしせず見れます。もっと早く購入できたら良かったんですが。

●【年賀状印刷】買い物へ行く前に印刷スタート。裏面は画像使っているので時間かかります。帰ってきたらもう少しで終わるところ。終了後、今度は宛名印刷。こちらは早いです。約70枚ほど印刷終了。あとは適宜コメントを手書きでいれるだけ。なんか、妙に順調ですね?禁酒のおかげ?普段だと昼ビしてるでしょうから。

年賀状の画像の一部(今年の夏の釣果)。
この上に娘たちのぼやかし写真が。
娘たちの画像の下にスペース余ったので、今年は父関連画像としてお盆休みに田舎で渓流釣りした写真を並べてしまいました。

●【ビックA】晩御飯前、恒例の買い物へ。ホッピーセットの焼酎マイナスセット。

宝焼酎ぬきです。来年の公開講座の吸虫管、どうしましょうか?
晩御飯中、お母さんから、お父さんお酒飲んでないとテンション低いね、いつもはヘラヘラ元気なのに、とのこと。娘たちも同意見。そんな感じだったんですか?今まで。

田舎に電話した時、娘小6がおばあちゃんに、パパお酒飲まないようお医者さんにいわれたんだよー、とちくられ?ました。おばあちゃんなんて言ってたか聞いたら、かわいそうにね~、とのこと。

●【印刷屋さん】夕食後、娘たちが描いた年賀状の原図をスキャナで取り込んで、印刷。枠内に収めるのに苦労しました。一応、了解を得たのでアップします。

お姉ちゃんはEnglish

妹はにほんご
各々の必要枚数、印刷しましたが、軌道に乗る前に2,3枚ミスしました、、、とほほ、、、。失敗したのは父にくれるとのこと。ハガキサイズに切った紙で試せばよかったです。お母さんいわく、お父さんお酒飲んでないといろいろ仕事してくれるね、とのこと。

多分、今日はこれで更新最後かと?<了?>

0 件のコメント: