2013年12月5日木曜日

12月5日(木):快適に朝風呂後、1・2限講義、一杯のかけそば、ストーンズ予約抽選申し込んじゃいました

●【朝風呂】7時半に携帯で目覚ましセットしてたんですが(シェフ起こさないよう、振るえる方で)、浴衣の懐の中で、もぞもぞするので驚いて目が覚めました。これは音声アラームよりいいかも?

ごちそうさん、見てから大学へ。歩いて1分?
というかすでに学内。
 朝風呂に箱根温泉いれて入りました。Fシェフにお別れを言い、部屋を出ました。

だがしかし、そういえば携帯でブログ用に部屋の様子撮り忘れたけど、ま、しょうがないか、と、8号館前まで来て携帯を忘れたことに気づきました。慌てて走り出す51歳。

部屋に戻ったら、シェフはお風呂中で声だけでしたが、鍵かかってなかったので入れて、布団剥がしたら携帯みつかりました。振動ブルブルで飛び起きてそのまま放置していたようです。ま、見つかって良かったです。といいますか、ブログ用写真撮り忘れ思い出さなかったら、携帯を携帯していないことに気づきませんでした。で、写真も撮れました。

なにが言いたいかというと、気付けたのは、毎日ブログ更新しているおかげでは?

玄関で管理人のKさんにお会いしました。素潜りしたと誤解されたらまずいので、「昨日事務で手続きして私も泊まることにしたんです。快適でした。」と、小心者の私が説明したら、事務から聞いてご存知だったようで、笑われてしまいました。

●【1・2限講義】走って8号館に戻ったら、玄関でファービー師とすれ違いました。講義に必要なものを研究室に取に行き、またもや小走りに教務へ。一旦出た後、DVDプレヤーを借り忘れたことに気づき、またもや走って引き返したり。「プ、プ、レ、ヤー、教室に、備えて、いただけると、助かります。」と息切らして訴えたら笑われてしまいました。

♪1・2・3、♪1・2・3、♪講義始まる―、だったんですが、先週までは。今週から、♪ワンツー♪ワンツー講義になります。365歩のマーチ、YouTubeから引用しようとしたら、以下がひっかかりました。

さて、開始時刻には間に合って、遠隔講義スタート。相変わらずうちの2年生は出席率悪いです。遅刻常習者が大勢。それと出席者、女子に偏っています。あちらの方がずっと寒いのに、学生さん大勢います。

つい、遅れず来てる皆さんに、女子:男子、期待頻度と観察頻度との有意差検定の話しをしてしまいました。「TAのKさんに検定お願いしたら、何の意味があるんですか?と言われそうですけどね。あ?言っちゃいましたけど。」で、先週の質問に対するベストアンサーの紹介から始めました。

今日で動物編終了です。血縁選択の解説をし、過去の卒研、Hさんのイルカのベビーシッティング行動、私のD論のヤマヨツ多女王制進化、フットサル先生のD論のミツバチの血縁者びいき行動の解説を。

「ミツバチは、家畜ですからね(獣医学領域の対象です)。で、アリは、ミツバチと同じ真社会性昆虫ですから(その関連で研究してもおかしくないですよね)。」

なんか、すごい映像見つけました。

「本当はテニュアトラック助教のK(フットサル)先生が今日は担当するはずだったんですが、調査でアルゼンチンに出張されたので、出番がなくなってしまいました。ミツバチの話しは本人に説明してもらうと良かったんでしょうけど。」

ところで、このブログにアクセス今までなかったアルゼンチンから、昨日だけで14件アクセスありました。フットサル先生、無事着いてお元気なようで何よりです。こんなところでブログ役立つとは。

チクシトゲアリの非血縁女王どうしの共同創設の話しもしたので、つい、背水のMくんに起こった事故の話しもしてしまいました。「皆さんはデータのバックアップちゃんと取りましょうね。それと、卒業研究は早め早めに進めましょうね。教訓にしていただければ。」

最後にハダカデバネズミとハキリアリのビデオみてもらい、動物編終了。来週は人間行動学を1回で、再来週から獣医動物行動学編です。



2限も進度揃ってきて、同様のことを言ってしまいました。こちらは人間編4、5回やりますが。

●【一杯のかけそば】朝食抜いて、さすがにヘロヘロになってきたので、2時過ぎに生協食堂へ。だがしかし、揚げ餅おろし蕎麦を頼んだ後、お金が足りないことに気づきました。2限講義始まる前、いろはす100円を買わなければ足りたんですが。喉渇いていたもので。

おばさんが気を使ってくださり、かけそばに変更してくれました。おにぎりは昨晩の残りがあったので。
一杯のかけそば、というやつでしょうか?ところで、出来上がった揚げ餅おろし蕎麦、あとで生協のおばさんたち、どなたかが昼食として食べてくれたんでしょうか?すいません。

午後は講義関連の雑用などしつつ、夕方はゼミ。ポニョくんが担当。タイトルは、「虫食いがあるほど安全!は本当に正しいのか?:誘導防御の面から考える」でした。

無農薬が良い、虫食いがあるのは食べて安全な証拠、とのスタンスに、ポニョ氏が反旗を翻し。食われると防御物質を生産しだすので、毒なのでは?との内容。論文3題をレビューし、熱く語ってくれました。

ところでアルゼンチンからのブログアクセスが今日だけで現在19件に増加中。フットサル先生元気みたいですね?ブログにコメントくれてもいいのに。

そういえば今日は木曜日でノー残業デーでした。そろそろ帰ろうと思います。

●【帰宅後】8時前に帰り着きました。財布がカラなので、奥さんに明日朝のリューマチ通院分含め、予算を貰いました。

やはり、これがないと、だめです。

木曜日はビックA、焼き鳥屋さんの屋台が来ます。
 いつもだと焼き鳥買うと娘たちから顰蹙かうのですが(食べたいのにと)、娘たち晩御飯終わっているし、大丈夫かと焼き鳥4本注文。豚カルビ、鳥モモ、ニンニク間、砂肝、計4点で500円ジャスト。
ちょっとずつ品変えてローテで食べるのが私流。
 久々の焼き鳥、ホッピーに合います。うーん、生きてて良かったと思います。

ところで、私とフットサル先生、学会で広島だったので、学科の忘年会出れませんでした。事前に学科の福利厚生費?で徴収されていたので、学科事務のHさんから封筒が届きました。現在アルゼンチンにいるフットサル先生の分も預かりましたが、先生が必ず気づくところに隠してあります。

封筒を

開けると商品券が。何枚あったかは内緒です。
 ところでだがしかし、エリックI先生からメールが届きました。ストーンズ来るそうで。何なんでしょう?急ですね。クラプトン、ベック、ストーンズ、来日ラッシュです。(うちの大学の)エリックからミッションで3月4日誰かチケット取ってくれー!ということで、ベックはまだまだ元気そうだし、ストーンズはそれこそ最後の来日公演かもしれないし、お母さんに許可を得て、酒量減らすという条件で、予約抽選申し込みました。外れたらベックに行きます(19日夕方、抽選結果わかるころには売れ切れてたり?)
S席1800円×4枚予約抽選申し込み。一人当たり4枚が上限。
強気で上限の4枚申し込みました。抽選に当たったら、私とエリック、あと2人探さないと。

さて、今日は亀田音楽専門学校が11時25分からEテレで。今日のお題は「玉手箱のマイナー術」。

前回に引き続き、JUJUをゲスト講師に迎える。今回のテーマは「マイナー」。マイナー(短調)の曲はどうして日本人の心に響くのか、亀田校長独自の分析を交えながら解説する。また、マイナーの曲の多彩な表現力をJ-POPのヒット曲を交えながら検証。「悲しみ」だけではない、人間の豊かな感情を表現するマイナーの実力に迫る。演奏は、70年代のマイナーの名曲を、JUJUと亀田校長スペシャルバンドがカバー。

マイナーの曲は、幅広い感情表現ができることを、実例、名曲と共に紹介。今日も勉強になりました。
TVの画面を携帯で撮ってしまいましたが。
90年代以降、「切なさ」、「胸キュン」の要素が詰まった曲が目立つようになったらしいですね?ストレートに感情を表現するというよりは、間接的に表現する?スタイルらしいです。

最後は五輪真弓の名曲を亀田校長バンド、ボーカルはJUJUで演奏してくれました。マイナーの女王、JUJU。以下は本家のYouTube。今どうしてるんでしょうか?五輪真弓。


来週は「胸熱のファルセット美学」だそうです。ゲスト講師は森山直太郎。 ファルセットと言えば、コロンボ先生。カラオケでは目をつぶり、裏声で小田和正を歌いまくりますね。裏声なのか地声なのか分からないぐらい。話題に事欠かない先生です。

さて、明日は朝一でリューマチ通院。その後、アシナガアリKさんと遺伝子実験施設でシーケンスのラン。明日も血液検査の結果でお酒控えるよう、絞られるんでしょうね、、、とほほ、、、。<了>

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先生はスマホに機種変更したら人生変わるとまではいかなくても、ライフスタイルがかなり変わりそうです。

myrmamblys さんのコメント...

スマホ、写真撮ると鮮明過ぎ、メモリ食いすぎな気がしまして。それと充電がより頻繁になるイメージが。私にはガラケーがあっている気がしてます。ガラケーにiPadとか。

匿名 さんのコメント...

私もそう思ってましたw。
バッテリーは予備が必須です。
メモリは。。。ブログにアップしたら消すし、大事な写真はパソコンに移動させるので、さほど気にならないと思います。